アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地内の道路に直径30センチメートル深さ5センチメートルほどの穴が生じました。道路はアスファルト舗装で、人および車が利用しております。穴を補修する方法を教えていただければ助かります。

A 回答 (5件)

あなた自身が自腹修理する必要はありません。

管理会社へ報告、現状把握、管理会社が修理するのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。団地内道路は居住者の共有物件なので、理事会で検討の上、対処いたします。

団地内ということで私有地になるのでしょうか?

公道であれば役所で対応してくれると思うのですが...
その場合、わざわざ自分たちでやる必要はありません。

以前、道路に開いた穴で車のタイヤをパンクさせたことがあります。
一週間後同じ道を通ったらすでにふさがれていました。
誰かが役所に連絡したのだろうと思います。

国道維持管理事務所ではすぐに対応できるようにアスファルトを車に積んでいるという話を聞いたことがあります。
10年ほど前かと思いますが、道路の穴が原因で死亡事故が発生し、穴を放置していた役所の責任が問われました。 それから役所では迅速に対応するようです。
    • 0
この回答へのお礼

団地の敷地全体が、居住者の共有になっております。回答を有難うございました。

すでにあるとおり、まず原因を調べます。

水道・排水等は無いか(有れば破損していないか)、雨水の浸入はないか、単純に重みで凹んだのか等ですね。
 補修については、車も通るとの事なので、専門業者(舗装業者)に依頼して穴部分を良く転圧後(原因があればもちろん解決後)、加熱のアスファルトを施工してもらった方が確実でしょう。ホームセンター等にあるアスファルトは大抵常温と呼ばれるの物(上から叩けば良いだけ)で、仮の補修には向きますが(道路の仮舗装や応急修理等に使われます)、耐久性が無いのですぐに剥がれたりします。できれば専門業者の加熱の物が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

問題を幅広くとらえて、究明し、懇切なアドバイスを有難うございました。

道路の下の、排水パイプ又は排水ます、に穴が開いているか、

水漏れが原因で 土が陥没して穴が開く場合があります。
この原因を取り除かないと、また穴が開きます。

元になる原因を直して、道路も修理してください。

アスファルトが傷んでの穴だけの補修の場合は、袋に入ったアスファルト(30kgで1000円くらい、ホームセンターに売っています)を穴に少し多めにうめて車のタイヤで踏めば直ります。
    • 0
この回答へのお礼

原因を究明することが出発点ですね。大変参考になりました。有難うございました。

私が住んでいる団地で陥没がありました。

前回修繕したときに固め方が悪かったそうで、もう一度固め治して舗装をしました。自治体の指定業者で道路工事を行っている会社に頼んだそうです。
 まず、業者に見積もりしてください。工事期間は1日でした。
まず、陥没した原因を特定して下さいね。それを解決してからの修復になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

穴を塞ぐ事ばかりに思いが行き原因究明の必要性に無頓着でした。大変参考になりました。有難うございます。