アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリーで何か利用できませんか?(キャンプとか・・・)もしできるなら充電もどうやってしたらいいですか?12Vって危険ですか?

A 回答 (3件)

+と-を直結すれば、火災や爆発事故になる危険を秘めた代物です。


クルマでの使用以外に用いて事故を招いたら、重過失を問われると思います。

人に聞かなければ解らない様な
貧弱な知識しか持っていないのであれば、余計なことはしないように。
    • good
    • 6

車用は自動車以外には使わないほうがいいです。



自動車バッテリーは誤った扱いをすると爆発します。

非常に危険です、バッテリー液が目に入ると失明の危険があります。

服に付けばボロボロになるので目的以外には使わないでください
    • good
    • 1

車のバッテリーは、市販の充電器を使えば家庭用コンセントから充電出来ます。


充電器価格は2千~3千円程度です。

私のバッテリー利用例
1、2個直列接続すれば簡単な「アーク溶接機」になります。
必要部品、ブースターケーブルと溶接棒と保護メガネ。

2、DC/ACインバーターを繋げれば、「交流100V」を取り出せます。
キャンプで家庭用蛍光灯や扇風機等の小型家電品が使えます。
インバーター価格は、150W出力の物で3千円程度です。

3、12Vの電球なら、バッテリー直結の「照明」になります。
夜釣り時の照明に使ってます。(キャンプに応用可)

バッテリー電圧の12Vは感電の危険性は低いですが、数10~100Aの「大電流」を取り出す時に、電線の太さが充分でないと電線が燃える事があります。
その為、初歩的な電気知識がない人が扱うと危険です。
また、車のバッテリーは鉛蓄電池ですから、電解液に「希硫酸」を使用してますので溢したりして衣類等の繊維に付着すると穴が明く事があります。
充電時に「水素ガス」が発生しますので火気厳禁です。
このように、バッテリーの取り扱いには充分注意してください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!