アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病うつ病なのか。そうではないのか。
要するに、「不眠症」だけが症状の奥さん。
日中は長椅子に横たわり静かに・・・静かに。それでありながら不眠、睡魔が起きない。夜も睡眠薬を服用しても毎日が3時間ほどの睡眠。日によっては夜は一睡もできないまま朝を迎え、朝から夕方まで睡眠ができない。
筋肉の衰えと、脳細胞に因子の減弱を気に止める夫君は68歳の年金生活者。
そのような夫婦が隣りに住んでいます。
不眠だけを目標にする睡魔促進のクスリか療法はないものか。
教えてください。

A 回答 (1件)

鬱病かどうかは判断がつきませんが、睡眠導入剤としてはマイスリーという薬が比較的安価で優秀です。

ただ医師の処方性がないともらえませんので治療するのであれば病院に行った上でアドバイスをもらった方がいいです。

この回答への補足

最近になって、通院中の病院で、うつ病のクスリを続けてきて効果が出ていないから、うつ病ではないと言われたて、うつ病の薬が中止され睡眠薬だけになったようです。
実際に、判断も会話も炊事もできて、ただ、体が思うように動かないとか。それは飲み続けてきたクスリの関係があるかもしれません。
とにかく、悩みは不眠・眠っても3時間程度が一般ということが苦痛でならないらしい。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そのようなクスリは病院専用のことは承知しており、心療内科のクリニックに通院中らしいです。
医師自身が数カ月以上ウツ病の服薬をしているのに、症状が不眠だけで気分的な不安症状・感情の浮き沈みが見られないから「ウツ病ではなく他のものかも…」ー と。
でも、マイスリーについて診察時に相談してみるようです。