アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が修学旅行の積立金払ってないのと昨年分の授業料を滞っているから修学旅行いけないかもしれないというのを、修学旅行が来月に迫った昨日に知りました
バイト代は4万しか稼げないし…
諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえず今払えるお金だけでも払いましょう。

「今これだけしか払えません。必ず残りは払うので修学旅行に行かせてください。学費も必ず払います」とお願いしましょう。あとは学校の判断です。

優しい学校なら、お金を払わないでもとりあえず修学旅行に行かせてくれるかもしれませんが、その裏ではどうなっているか。あなたの交通費や宿泊代が足りなくなるので、担任の先生か校長先生か事務職員がこっそりお金を出しているかもしれませんね。業者さんにも「支払いを待って下さい」「支払いできません」と頭を下げてはいるでしょう。裏でそんな状況なのにのんきに修学旅行を楽しめますか?あなた自身のためにもお金は遅くなっても必ず払いましょうね。

それから家庭の生活状況が苦しければ就学援助制度や奨学金の制度を検討してみては?担任か事務職員に聞いたら教えてくれると思います(ただし、生活が苦しくないのにただお金を払いたくない人には適用できませんが)。
    • good
    • 2

親御さんは、どうお考えなのでしょうか?



高校は義務教育ではないので、No1の方が仰るように、
「授業料滞納で進級できない」という事もありうる訳です。
貴方は、とりあえず進級させて貰ったので幸運と思わなくては。

その昨年分の授業料と修学旅行費は払えるメドがあるのでしょうか?
あるなら、親御さんに学校と相談してもらいましょう。
メドが立たないなら諦めるしかないのではないですか?
厳しいようですが、お金が払える予定が無いのに「行きたい」は認められませんよ。

祖父母とか親戚とか、立て替えてくれそうな身内の方はいらっしゃいませんか?

どちらにしても、貴方一人では学校は動きません。
親御さんが学校や親戚に頭を下げる気が無くちゃ、無理です。
お願いして、親御さんに動いてもらいましょう。

この回答への補足

ダメといわれたら諦めろと言われました

補足日時:2010/10/06 17:28
    • good
    • 3

>修学旅行の積立金払ってないのと昨年分の授業料を滞っているから



なんだか学校側の職員さん、問題を切り分けれられない方なのでしょうかね。

「修学旅行の積立金払ってない」で「修学旅行に行けない」というのは分かるのですが、
「昨年分の授業料を滞っているから」というのは、関係ないでしょう。

入金されたら「まず、昨年分の授業料に回しますよ」という意図が見え見え。
そして「修学旅行に行かせたら、入金されないかも」と疑っているんでしょうね。

あなたが出来ることは「必ず卒業までに払う」意志を見せるしかないような・・・

担任の先生に、相談されてはいかがですか?

この回答への補足

担任は事務員に聞いてくれと丸投げでして…

補足日時:2010/10/06 12:14
    • good
    • 4

困ったものですね。

。。
しかしこの不況といのもありますしなんとも・・・
学校側には相談されたのでしょうか?
親御さんが会計の方にご相談されてなんとかしていただくしかないと思います
一生に一度の思い出ですもんね
行きたいですよね・・・。
私の知り合いも滞納していて進級ができないと学校側から言われたらしく親御さんが学校側と話、
滞納分を一時的に国が負担する制度を受けていました。
審査などもあり、(生徒が本当に進級したいかや、親御さんを見るそうです)
友人は2週間程度で全額お金が振り込まれ次の日に滞納分を会計さんに払っていました。
しかし、そのお金を借りる名義は生徒本人の名前になり、卒業してから何年以内に払うという書類などを書くそうです。
(友人は親御さんが払っていました)
っといっても、月1万以内の値段だったと思います。
都道府県で制度も違うでしょうし、1度聞いて見るといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!