アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の代わりに行うパーティーの服装について


結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。

友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。

会費は8500円です。
私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか?
また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

wakasukiさんと同じくらいの年齢の時


結婚式の代わりの会費制のパーティーへ行ったことがあります。

私は、女性ですが大学時代の男友達は
冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイできてましたよ!


略礼装で調べてみました。

・ブラックスーツ、ダークスーツ上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・シャツは昼は白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ、
 夜はタキシード風に黒の蝶タイなど。
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本ですが、
 カジュアルなパーティーなら、明るめの色のネクタイにしてもいいかも。

となっていたので、大丈夫ですよ!

バッグは?手ぶらで来てる人が多かった気が…
セカンドバッグ的なものがあれば?でも、若い人ってどうなんでしょうね?
きちんと回答できずにごめんなさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
パーティーにはブラックスーツと明るい色のネクタイで行きました。
バックは持っていきませんでしたが、小さめのバックがあったほうが良かったかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 21:36

先日、結婚式の代わりに行うパーティーを行った者です。



メールでの案内に「平服で」と書いてしまったもので、
参加者の方に混乱を招いてしまったようでした。。
(テンプレートをそのまま使ったので)

来てくださった皆さんの服装は、
・基本、黒系のスーツ
・ネクタイなし
の方が多かったです。

きちんとネクタイを白にしている方もいれば、
ちょっとカジュアルにブルー系の方もいましたが。

中には、ベージュ系のジャケット
(よくあるビジネスカジュアル系の服装)の人もいましたが、
カジュアルすぎてやはり浮いていました。。。

バッグはなくてもよいですし、
クロークに預けるはずなので、ビジネス系バッグでよいかと思います。

楽しんできてください♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
パーティーにはブラックスーツと明るい色のネクタイで行きました。
バックは持っていきませんでしたが、小さめのバックがあったほうが良かったかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 21:37

どのくらいのパーティーか微妙なところですよね。


でも、大学院生で(20代~30代前半の独身だと仮定して)
礼服(冠婚葬祭用の黒いスーツ)までは着なくてもいいんじゃないかと。
ブラック系スーツくらいで十分じゃないのかなと。

ネクタイはバックを持っていけば、はずして入れておくことも可能なので、
しておいたほうが無難ですよ。

バックは持ってない人もいるくらいですが、
お財布とかはポケットインは個人的にちょっとどうかと思うので、
ビジネスバックだろうが持って行ったほうがいいんじゃないかと。
ただし、あんまりデカイバックは微妙です。
手持ちの一番小さいタイプでOKでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
パーティーにはブラックスーツと明るい色のネクタイで行きました。
バックは持っていきませんでしたが、小さめのバックがあったほうが良かったかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!