アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨー○ベニ○ルで販売している米に幼虫が入ってました。しかも去年の米で今年の9月にでてきた?
対応も悪く家族はそろって米恐怖症になってしまいました。精神的にかなりまいっています。しかしお店も業者(福島県郡山市)(東○フード○ービス)と名乗る者も謝罪には来たがまったく誠意を感じられず頭にきて「帰れといったが」そのあとは何の音沙汰も無しです。このような件は大したことのないことなのでしょうか?私は訴えたいと思っていますがどう思いますか?

A 回答 (7件)

少し前友達の家でも幼虫がわいたそうです、


新聞紙に広げて虫を除いたそうです、この幼虫は害も何もないので、虫を取り除いてそのまま洗って炊きます。
もしまだ残っている場合でも、水洗いの時簡単に分離できますので、食べるとき混入することはありません。
業者さんは温度管理されている倉庫で保管されて、その後精米されて出荷されますので、虫の混入は家庭でのことになります、短期間で幼虫になりますので、売っているときからはいっていたと勘違いすることはあると思います。

(業者さんが謝罪には来たがまったく誠意を感じられず)
業者さんは自分たちに責任がないことはわかって、クレームの処理に来たのだと思います。
これ以上の対応をしても何の解決にもならないので、音沙汰がないのだと思います。

都会で生き物から隔離されて育ってきた人にはたいへんな事件かもしれませんが、
田舎でいろんな生き物を見ながら、大人になってきた私たちにはたいしたことのない問題です。
平穏な日常生活のなかの一齣です。

もし訴えても勝てる見込みはないと思います。
訴えるためにはお米を買われた時点で幼虫が入っていたことを証明しなければいけません。
    • good
    • 0

現在、昨年産のお米が売られていても全く問題にはならないです。

新米が出回っていますが今年の新米は出来が良くないですから卸値はかえって安いらしいです。

お米は消費者に渡る迄は低温倉庫で保管していて出荷直前に精米して小袋に詰めて店頭に並びます。

ですから問題のお米をいつ買ってお家でどのように保管していたかが問題です。夏前に買ったお米がいい加減な状態で保管されていたのでしたら米虫が湧いても不思議ではないです。

スーパーマーケットも精米業者もそれを十分承知の上でお客さま大事にお詫びをしたのでしょう。米虫が湧くことは昔ならいくらでもあったことです。それ以上のことを期待するのは無理です。
    • good
    • 0

食料品に虫が入っている事自体が異常な事なんですから、hirochanmanさんの怒りはごもっともです。

大した事無いどころの話ではありません。大変な事です。私なら、訴えるよりは消費者センター、もしくは国民生活センターに連絡を入れます。事は食品(口に入るもの)の問題ですから、センターも黙ってはいないでしょう。監督官庁の「厚労省」か「環境省」に連絡を入れる筈です。そしたら事はかなり重大になってきます。今は食品の安全が大いに叫ばれていますから、ニュースに取り沙汰されるかも知れません。そしたら郡山市の業者も震え上がるでしょう。どうもこの業者は事の重大性が解かっていない様ですからお金でダメージを与えるよりは、世間に事実を知らしめる方がもっと効果的でしょうね。

私も以前、スーパーで買ってきた「限定チーズケーキ」にカビが生えており、店側に抗議したところ、早速ちゃんとしたチーズケーキと他のケーキ類を持ってきて謝罪に来ました。ところが最後にこう懇願されました。「こんな事を言うべきではないのですが、口外しないでいただきたいのです」と。カビよりもそっちの方が頭にきましたね。そこで悟ったのは

「食品業者は自分の所の商品への異物混入に対しては、口外されるのが一番怖いんだな」

という事です。
    • good
    • 0

米袋が開封済みか未開封で保存していたかわかりませんが、米に虫がわくと言って昔はよくいましたよ。



我が家は米を栽培していて昔は常温で保管していたから今頃の季節になって去年の米は虫がいないほうが珍しい位に虫がいました。

近年は収穫したら低温冷蔵庫(10度前後で保管できる)で保管するので虫もわかなくなりました。

もし常温で保管中でしたら保管場所を考えてみる必要があります。

業者の方はノーコメントで。
    • good
    • 0

恐らく、質問者さんの家で侵入したものだと思いますよ。


穀物害虫だとすると、ノコギリヒラタムシとかノシメマダラメイガ、などが考えられます。
訴えても、質問者さんのご家庭で侵入したものではないと証明出来ないのであれば、手間隙かかり過ぎると思いますが、どうしても納得が行かないのであればやってみるのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0

買ったばかりの米に虫がいたのですか、それとも買ってしばらく保管していた米に虫がいたのですか?


お米に虫はつきものです。とくに夏の時期に虫が発生します。
虫が発生すること自体はごく普通のことです。
    • good
    • 0

大したことはないでしょう、虫が入るぐらい安全な米ということで、お店も業者も謝罪に来たのでしたら、誠意があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!