アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーナー経営者(東証1部上場企業)をパワハラ行為で訴える・退陣させる事は可能か否か、何方か良いアドバイスをお願いします。創業者夫婦が持ち株比率40%を保有するサービス業の会社に勤務する者です。最近、転職してきたばかりですが、経営トップ(オーナー)の人格を疑いたくなるような社員(及び役員)への態度に憤りと共に企業経営の危うさを感じ、如何にして現状を打開するべきなのか思案しています。日常茶飯に社内(会議室・オフィス・接客スペース&ロビー)で辺り構わず社員(及び役員)へ怒声・罵声を浴びせ掛けるという日が続いています。それも非常に甲高い声で社内の全員がその瞬間何が起こったか知れ渡る状態ですが、無反応の姿勢を決め込むような雰囲気です。正面から平静を促すような意見を冷静に言ったら最後、冷遇が続く例を社員が数多く見てきたようです。謂わば、恐怖政治~洗脳~自分で考え行動する社員の排除~というパターンなのでしょう。今更ながら、転職を後悔しても始まらないので打開策を模索している昨今です。投資家を探してオーナーを排除する策くらいしかないのでしょか?まさか、社員からそれを理由にした鬱病患者を多数出すわけにも行かず、ましてや、それを理由に自殺者を出すわけにもいかず。兎に角、会社に新しい企業風土を作りたい一心です。

A 回答 (4件)

株関係から攻める意見が多いみたいですが、退陣となると、可能性としてはどうなのかな?


って思います。
逆に、怒声などは録音しておき、行政に相談してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

a.成年被後見人または被補佐人、b.破産手続開始決定を受けて復権していない者、c.商法、特例法、有限会社法または中間法人法に定める罪により刑に処せられ、その執行を終わった日または執行を受けないことになった日から2年を経過していない者、d.前号に定める罪以外の罪により禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたは執行を受けないことに至るまでの者(ただし、執行猶予中の者を除く)、は、取締役になることができません(商254ノ2、有32)。




破産させるか、犯罪で告訴して禁固以上の刑に処すか、でしょうね。
自殺者が出た後でも難しそうです。
    • good
    • 1

投資家を探すとか既存株主から委任貰ってとかの話は理屈だけの話で


現実にできる可能性はほとんどないでしょうから、考えるだけムダだ
と思います。

可能性のある案としては、
1.組合を作って団交する。 または
2.社長の覚えめでたい人物になり経営を委任される立場になる。
でしょう。

1.は手っ取り早いと思いますが、経営者にばれないよう、密かに
速やかに組織化する必要があります。
    • good
    • 0

オーナーが40%も保有していると、難しいですね。


どの会社か解れば株関係でお知恵もお貸し出来るかもしれませんが
それを、お話になる訳にもいかないでしょう

しかし1部上場で、この経営者であれば、この経営者あっての会社なのではないでしょうか?
私はただの投資家ですが、これを聞いていると、ある面、安心出来る会社であると思います
もしも、会社の経営状態が悪いのであれば、株は売られ、ファンド等が入り込んできます
魅力のある会社であるのなら、TOBを掛けられる可能性もあります
相談者さんはこれをお望みなのでしょうが、経営者はそれを阻止するために経営をがんばります

例えば知人に、株主になってもらい(最低単元でよい)株主総会に出席し
株主動議でご相談の件を発言してもうらうのはどうでしょうか。
動議になれば対応せざるを得ません。最低議事録には載り、全株主や投資家達の目にさらされます
株主になるには、権利日の1日のみ株を保有すれば大丈夫です
次の日に売ってしまえば良いですから、損をしてもたいした事はないです
(株主優待を出している会社を覗く)
株主総会の日に休みを取っていただく日当程度お支払いすれば良いのではないですか

ちょっと過激な方法ですが、とりあえず上場企業にお灸を据える方法をお教えしました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!