アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパースポーツと呼ばれるバイクですが、1000と600はどちらの方が速いですか?

腕とか直線は関係なしでお願いします。

A 回答 (7件)

No.6の方とは逆の結論を出します。

1000の方が速いです。
でも、NO.6の方のおっしゃっていることは、何一つ間違いではありません。

腕は関係なしで、というのは確かにあり得ないですね。
ですので、「1000と600のどちらが速いのだろう?」
という疑問を感じるであろうライダーのレベルを
こちらで勝手に想定して回答します。

600ccというのはトルクがありません。なので、どうしても
高回転を多用することになります。
それなりの腕のある人なら関係ありませんが、
そんなに腕のない人には、これがかなりの問題になります。

たとえば、コーナーの立ちあがりで高回転が維持できてないと
立ちあがり加速が稼げません。
高回転を維持しようとすると、すぐにレッドゾーンに当たってしまい
バンクしたまま、シフトアップをしなければならなくなります。
これ、口で言うには簡単ですが、腕のない人にとっては
毎ラップこれを確実にこなすのは、正直言って無理です。

これに対して、1000ccであれば、トルクに余裕があるので
いざとなれば比較的低回転のまま立ちあがることが出来ます。
低回転から加速するので、バンク中にシフトアップもしなくて済みます。
シフトミスをしても、1000ccの方が余裕がある分、一気に失速することもありません。

結果、一部の腕のある人を除き、600ccのコーナー立ち上がり加速は
1000ccに比べて、嫌になるほど遅くなります。
ブレーキングにしたって、現在の1000ccSSはかなり軽量化されていますので
普通のライダー程度のレベルであれば600ccと大差ありません。

ということで結論です。
一定のレベルの人でないと、サーキットで600ccを1000cc並みに走らせることはできません。
1周のラップタイムならまだしも、平均ラップで比べると雲泥の差が出ます。
で、一定のレベルの人なら、1000ccのパワーもそれなりに使えますので
600から1000に乗り替えれば、さらに速くなります。
どうみたって、1000ccの勝ちです。


サーキットはいいから公道ではどうかって?
そんなこと知りません、というか、
公道では腕とかバイクの性能とかではなく
ライダーの「命知らず度」で速さが決まります。
公道での両者の速さを議論することは全くの無意味です。
    • good
    • 5

「腕とか直線は関係なしで」


という仮定はありえないので、最初に分かりやすいところから説明。

直線での最高速は、1000ccだと時速300キロ程度まで加速できる能力があり、
それが600ccになると時速250キロ超程度になる。
なので、最高速にはそれなりの差がある。
(しかしその能力を発揮できるシーンは、サーキットにおいても、非常に限られている)

ホンの一握りしかいない、サーキットのコースレコードに近いタイムを600ccで出せるような能力(=腕)のある人であれば、1000ccで走ればもっと良いタイムが出せる(=速い)可能性が高い。

加速能力自体は、1000ccの方が優れている。
しかしブレーキングの能力は、通常は重量的に600ccの方が有利。


コーナーの限界速度は、重量も軽く、排気量も少ないために扱いやすい600ccの方が速い。
限界速度が高いということは、コーナーでは1000ccよりも600ccの方が余裕があるということ。

タイヤやブレーキの能力も、1000ccよりは600ccの方が、重量や加速が大きくない分、余裕がある。


なので、サーキット走行のペースで走ると、殆どの場合、600ccの方が速いと言われる。
    • good
    • 2

1000も600も両方乗りましたが、1000に乗ったときの方が速いです。


いまどきの1000と600なら旋回性能とかは殆ど変わらないです。ジムカーナーみたいな走らせ方なら600の方が扱い易いってところです。
    • good
    • 1

 代理でございます


おそらく、大方のみなさんの予想通り、600です じゃなく600だ!

 馬力あってもアクセル開ける時間が短い 重いのと慣性モーメントで速いブレーキング

 600は逆になりますね

 峠でSSが125のRZなんかに抜かれるでしょ?コーナリング次元、ほぼノーブレーキ

 RZ125 TZ125 とかで走ると一服するときやばかったな~なんて思いだしてしまいます

 CB750で走って後ろにいたら冷や汗もんで速効帰ってCBX125f(17馬力W)

 でNSR88とよく走ったものです 車はちょい車重あるから遅いってのはない場合あるけど、

 バイクは軽いのが圧倒的に有利なんですが恐怖も倍ですW
    • good
    • 0

バイクの性能という意味なら1000の方が絶対速いです。

    • good
    • 1

何処を走るかにもよりますが、1000はまず素人には扱いきれないですから、結果的に600の方が速い。


ということにはなります。
もっとも、サーキットでの最高速バトル?以外なら400くらいが一番速いと思いますが。
    • good
    • 0

そりゃあ軽くて旋回の楽な600が実用的な速度域で速いと思いますよ。



コースによりますが、ちまちま方向転換が必要な道や狭い小道の走行は大型バイクではいいところがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!