プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前にGatewayでノートPCを購入したのですが、(一番はじめのなので、とりあえず使いやすそうなものを買い、3年ほどたってから買い替えを検討しようと考えていました)直後にGateway日本から撤退してしまいました。
現在家族3人で1台のPCを所有しているのですが、レポート作成とかが重なり取り合いするようになったので、もう1台買おうかと検討しているところです。

私が音楽を編集したりするので、VAIOがいいと思っているのですが、友人からは、VAIOいいよという意見と、ものすごい特殊(扱いにくい、他のWindows搭載機種とはかけはなれてる)という意見、2通り聞きます。
どこが特殊なの?と聞いたら、とにかく扱いにくい
!と返ってくるのですが…^^;

VAIOって他のNECやシャープと違うのでしょうか?
購入云々に関してはまだ決定していないのですが、そこまで違うのかなあと疑問を抱いています。

A 回答 (10件)

NECやシャープも含めて店頭販売されているPCは色々なソフトが付属していますが、


その中でもVAIOは独自に開発したアプリケーションが多く付属しています。
これが使う人に馴染むか、そうでないかで評価が分かれると思います。

そういったアプリケーションそのものが鬱陶しいという人は
デルやエプソンダイレクトなどの直販系のPCを選ぶようですね。
余計なソフトが付属しない分だけ、これらメーカーのPCは安く
また標準保証が充実しているので人気があります。
VAIOもSonyStyleで購入すると3年間の修理サービスがつくようです。

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。

プレインストールされているアプリが多いんですね。
友人も使ってないのがほとんどでジャマと言っていました。(しかも消すのもややこしいと…まあ素人談ですが)
うーん。いらないものはことごとく消す性格なのでこれはちょっと考えものかもしれません。(消しすぎで壊しかけたことも)
付属している分だけ高いですしね。消すくらいなら安いPCのほうがいいかもしれないですね。

参考になりました。

お礼日時:2003/08/11 01:14

>VAIOって他のNECやシャープと違うのでしょうか?



会社の考え方が違いますね
パソコンを家電製品のように考えています

外観デザインは綺麗です
中身はお粗末ですね
サポートも同じです
ユーザーをだまして、保障期間が過ぎるのを待っているような会社です

ぼくが友人等から、パソコン買いたいといわれたときに、このメーカーは辞めておきなさいというメーカーの2番目にきます
1番は、あの有名な○ーテック
3番は、○ャープ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>パソコンを家電製品のように考えています
これが困りモノですね…どうやったら同じに考えられるのか…

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/22 01:54

compaq、NEC、Mac、Gateway、EPSON、HP、東芝、日立、SONYと使ってきました。


使う前の評判はたしかによくなかったですが、使ってみると、他の機械と変わりがなかったです。
確かにキーボードの配列は、それぞれの会社で違いますが、本当によく使うところは変わりがないし、だいたい慣れで何とかなるとは自分は感じております。

SONYさんはパソコンも家電製品と同じ考え方でサポートされていますのでユーザーが機械をあけることを極端に制限されております。たぶんそこがあつかいにくいといわれているのではないかなとは思いますが。

余談ですが、一番使いやすかったのは、VAIOではなく
HPの「omnibook535」でした。あの内蔵マウスは絶品でした。なくなってしまったのが残念なくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

要は慣れかもしれませんね。
ただ、サポートが家電製品と同じというのが気になりますね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/22 01:53

自宅では富士通のデスクトップに始まり、ノートのvaio、液晶デスクトップの


vaio。会社ではDELLやGatewayなど使っている者です。

私はすっかりvaioユーザーですね。
親にも最近買ってあげたばかりです。
カッコイイというのが理由ですが、それだけで買うのもどうかと思うものの
パソコンってそんなに変わりがないような気がするんです。

以前は、「この価格の高さなら、他社のパソコンを買えば、もっと容量の
多いものが買えるなぁ」とは思っていましたが、最近はCeleronのものが
随分と安く出ていますし、価格的に問題はなくなりました。

個人的には、NECが特殊だと思います。
ドライブのアルファベットが違うんですよね。だいたいはAがフロッピー
なのに、NECは違った気が・・・
それだけで買わないんですが(^^;

私はインターネットくらいしかしないので、どの機種でも変わりがないのかも
しれませんが、音楽CDを焼く場合など、特に面倒さはないです。

気に入ったパソコンを買わないと、逆に後悔しそうな気がします、
私は・・・
なので、仮にどんだけここで批判されても、私はまたvaioを買うで
でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

VAIOユーザーは次もVAIOって思うらしいですね。
一度買ってみたら病みつきになるとか!?
自分ひとりのならいいのですが、家族が使いにくいとブーイングが起こるんですね…(家族全員が満足するPCなんて多分ありませんが)

参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/08/22 01:50

 わたしは前にDELLのデスクトップを使っていましたが


弟に仕事で使いたいからVAIOのノートと交換してくれと頼まれて仕方なしに交換に応じました。

 でも直ぐに後悔する事になりました。
使わないアプリケーションがたくさん付いてて邪魔になるので次から次へと削除してたら突然.....そりゃ大変な目に遭いました。

 確かに天下のSONY製ですから見栄えも良いしカッコは良いのですが。

 同じ値段を出して購入するのならDellのパソコンの方がはるかに良いと思います。

 って言ってますが実は今年の5月に新しいパソコンを購入したのですがこれがなんとVAIOの「PC-HS21L5」と来たもんだ。(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

アプリ消したら…になるんですか!?
ちょっと困りますね…

参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/08/22 01:47

Gatewayって特殊と思いますか?



 SONYよりGatewayの方が特殊なんです。

 なぜなら、Gatewayの場合、自社製品しか、互換性を保証してないんです。
 というか、自社製品でも、シリーズが違うと互換性を保証していないんです。

 メーカー製パソコンの場合、多かれ少なかれそういう事が有るんです。

 ここには、書きませんが、他のメーカーはもっとひどいのがあります。

#3さんがおっしゃってる
あえてSONYが使いにくい点を言えば、トラぶった時にまともなサポートが受けられない、、つまりサポータのレベルが低くてウソを教えるということが、割に見受けられると言うことです。

の例を上げてみると...
例1、IOデータのキャプチャボードがVAIOに使えますか?
 メ-カ-に問い合わせたところ使えません。(大手電気店の回答)
 (これ嘘です)

例2、コンボデイスクが壊れたんですが、修理できますか?

 VAIOの場合専用なので、修理が高くつきます。
 パソコン毎、買い換えた方がいいですよ(大手電気店の回答)

 これも嘘です。CDやDVDは規格化されており、DOS/Vであれば、どこのメーカーでも動作するんです。
 これって、みなさんがご存じですよね。
 これって、実話なんです。

 VAIOには、こういう話がつきまとうという事です。

 最後にVAIOのマザーですが、これは、実はソニーが作っていなくて、かなり有名なマザーボードメーカーが作っているんです。
ですから、どちらかというと、まともに動くんです。

 特殊といえば、メモリスティックとか、他メーカーにない周辺機器があるという事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

Gatewey特殊でしたね。^^;
しかし、他の周辺機器を買い足そうか考えるまもなく撤退してしまったので、互換性も何も考えず繋げまくっています。(今回初めて互換性なかったんだ…と知りました)

サポートは調べてみましたが何か曖昧でした。
確かにこんなんじゃまともな回答できないかな?と思うフシがいくつかありました。
でもサポートNo.1の某会社さえ悪いと言われていましたね…(前にここで調べたんですが)

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/22 01:45

かつては確かに「違い」があったようです。



Vaioのハードウェアは独自のものを使っていたらしく、Windowsは動くものの、一部のWindows用周辺機器が使えない、ネットワークにつながらない、というケースが実際によくありました。

最近ではその類の話をあまり聞かないので、ソニーも反省(?)したのだと思いますが、個人的にはPCをバリバリ使いたい人にはVaioはオススメしません(高いしね)。DELLやEPSON DIRECTで、カスタマイズしたモデルを買った方が安上がりだし、動作も確実だと思います。ソフトは浮いたお金で好きなものを買えばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

かつてはあったのですか…そういえばそんな話をちょっとだけ耳にしたような記憶もあります。
今は反省してくれたんですね(一応)^^;

DELLとかがカスタマイズ出来て良い(らしい)と親に言ったんですが、国内産がいい!と言ってました。
(何せ初PCが購入後すぐに日本撤退したもので、サポート3年分無駄払い!?ってカンジだったんで…ちょっと外国系不信ですかね?)

参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/08/22 01:38

 私の職場には、いろいろな機種のPCがあり(富士通、NEC、SONY、東芝)、セッティングやメンテなどをやっていますが、特殊だとか、扱いにくいとか思ったことはないですねぇ。

失礼ですが、そのように思われる方は、リテラシーが少々足りないのかもしれません。

 ところで、PCの購入ですが、耳寄りな情報があります。OAシステムプラザで、次のモデルが売ってありました。

 東芝 PAP5522PME

●CPU Intel Pentium 4 プロセッサ 2.20GHz
●表示装置 15.0(TFT/XGA)
●メモリ 256MB
●HDD 40GB
●ドライブ マルチドライブ(DVD-ROM、CD-R/RW)
●通信 LAN&Modem
●OS Windows XP Home Edition
●Microsoft OfficeXP Personal

価格 \ 139,800

 中古品ということですが、どうやら在庫処理のようです。ということで、OAシステムプラザのHPをご覧になってください。

参考URL:http://www.oasystem.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/22 01:33

パソコンという場合に観点を大きな2つにわける必要があります。

ソフトウェア(OSとアプリケーション)とハードウェア(PC本体)です。

違ってくるのは前者で後者はほぼ同じです。部品によってはどのPCもほぼアメリカの1社から提供されているものを使っています。

で、ソフトウェアという点ではこれもOSという部分ではほぼアメリカの1社から提供されているものを使っています。

何が違うかというとOSの上にインストールされているアプリケーションが違うのです。

SONYで言うと画像編集ソフト、録画ソフト、録音ソフト、音楽編集ソフト。。。って感じです。

でも、これもタダ、PCを買った時からインストールされているか後からインストールするかの違いでさほど変わりません。

あえてSONYが使いにくい点を言えば、トラぶった時にまともなサポートが受けられない、、つまりサポータのレベルが低くてウソを教えるということが、割に見受けられると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。

プレインストールされているアプリが多いんですね。
友人も使ってないのがほとんどでジャマと言っていました。(しかも消すのもややこしいと…まあ素人談ですが)
うーん。いらないものはことごとく消す性格なのでこれはちょっと考えものかもしれません。(消しすぎで壊しかけたことも)
付属している分だけ高いですしね。消すくらいなら安いPCのほうがいいかもしれないですね。
サポートも結構言われていますね…そんなに悪いんですか…壊れたら全くわからないPCなのにそれはちょっと困り者かもしれませんね。

参考になりました。

お礼日時:2003/08/22 01:29

家にはVAIOが3台あって、会社では各社のパソコンを数百台扱っています。


で、違うのか?と言われれば答えは「違わない」です。

ただ、最初から搭載されているアプリケーションがVAIO独自のものが多いので、他の機種になれている方にはわかりにくく感じるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。

当初から搭載されているアプリケーションは多いですね。友達のを見たときにかなり多くてびっくりしました。でも、見た目は普通につかえますね。

お礼日時:2003/08/11 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!