アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が一生一人で生きるには


20代前半の女性です。
今まで生きてきた人生から、17歳のころから一人で生きると決めていました。
今後も考えは変わらないでしょう。

いつ出会いがあるかわからない、恋愛してみたらどうか等の回答はいりません。


「同じ考えの女性と現に一人で生きてきた女性のみ」にお伺いします。

前にも別のカテゴリーで同じ質問をしたところ、「資格系の手に職の仕事に就くことが重要」とのアドバイスを受けました。

私は以前に手に職の仕事に就いていました。
といいましても男性が多い技術系の職人でしたので、「職人系の手に職」ではなく「資格が必要な手に職」の仕事を検討しようか迷っています。

職人系の仕事が好きなのと、 好きな仕事よりも将来を考え、資格系の仕事にするかどうかという気持ちで日々、葛藤しています。


資格系の手に職に就いているかた、
または別の職業に就いている同じ考えの女性と現に一人で生きてきた女性のみのお話をお伺いしたいです。

アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



元人事の者で20代は、ご自身のように女性一人で生きると過去思っていたものでも
よいでしょうか!?

私は皆さんと違って、手に職をお勧めします。
いろんな方をみてきて・・・やりたい事があるのに、将来をみすえた仕事に進まれる
方はあまりよい方向に動いてません。

それは、男性だろうと女性だろうとです。
やりたいことが全くないという方には私も資格をお勧めします。ですが、chiaki_10さん
でしたらやりたい事を突き詰める方がいいと思います。

この先、年齢が行けば行くほど仕事の中でもプライベートでも辛い事が増すかもしれません。
それは、資格の方向へ行っても同じことかと思います。ですがその時に支えてくれるのは
「食べないといけないから」っという事がエンジンになるのではなく、「これが好きだから」
っというのがエンジンになったりします。
甘い事を書いているようですが 笑)ただ、若い時は将来を見て、歳をとれば過去を見る。
そういう人がいかに多いかっとおもう事が多いです。
「好きこそものの・・・」という言葉がありますが、本当にそうだと思いますよ。
ご自身が後何年後にどういうレベルを目指されているか?にもよりますが、もし社長とかなら
まだしも、女性一人で食べていける程度であれば、そこまで資格資格・・とならなくても
生きていけます。

将来を見て生きるか?今を生きるか?はご自身の選択だと思いますが、今を精一杯生きていない
人はどちらにしても、後で後悔することになったり、いい方向には向かいません。
女性の体力は意外に衰えも早いです。ですのでお若いうちに頑張って好きを活かせるように
どうすべきか?を考えられた方が時間は有効活用されるかと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職人の仕事はやりがいもありますし、とても好きです。

もう、私は迷いません!
好きなものは諦められません。

将来の心配があるのは、皆、同じだと思いますし、
好きな仕事を諦めて悔いが残るよりは、
私としては、好きな仕事をして後悔したほうがいいです。

これから歩んでいく人生の勇気とアドバイスをくださって、本当にありがとうございます。

頑張って、自分の道を信じて生きていきます!

お礼日時:2010/10/13 11:47

資格職です。

(医療系)

別に一人で、とは決めたわけではないですけれど、小学生のころから、自分に結婚は向かないなーと思ってました。自分の食い扶持は自分で稼ぐつもりでずっといました。

実際この歳(質問者さんより10以上年上です)になっても、実際向かないわと思ってます。家の外はにぎやかな方がいいけれど、家の中は一人の方が落ち着くのです。

大学の進路を決める高校生の頃に考えたのは「一生暮らしていけるお金を稼げること、自分に向いている仕事であること、興味が持てる分野であること」でした。
色んな才能に恵まれた人間ではないので、消去法でえらんだ進路ですが、合っていると思います。


質問者さんに、手に職、の経験があって、好きなのであれば、その道を選ぶことはできないのでしょうか。17歳から考えが変わらないということは、その職で得られる収入を考えて就いたのでは?
今の世の中、男性と同じ仕事をすれば、同じ給料です。同じ職業の男性たち、そんなに収入が低いわけではないでしょう?体力がものを言う仕事であれば別ですが。

一人なら、年収は500万あれば(今すぐでなくても30代までに到達すれば)、生涯生きていく貯金はできますよ。(経験上)

厳しいことを言うようですが、資格で仕事をする場合、「若い時の学生時代にその職に就くための進路を定めたかどうか」で、自由度は大きく変わります。

一回社会人になってから別の道だと、厳しいです。
看護師さんは別分野の社会人からでも短期間で目指せる職ですが、だからこそ希望者が集中しがちですが(今は現役枠というのを設けている学校もあるそうです。そうしないと受かるのが社会人だけになっちゃうから)、厳しい世界です。向かない場合大変です。
医療事務は給料は少ないです。月20万いかない職場もざらです。


現在、経験がある仕事があるなら、資格を目指すより、それを利用して収入をあげる道を目指した方がいいですよ。
資格と同じ位、経験は武器になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が職人を目指したのは小さい頃から親と祖父の背中を見て育った事と、もの作りが好きなことがきっかけでした。

回答者様と同じく、進路の決め手は自分が興味がある分野で向いていると思った点です。
女性の場合は一生稼いで生きていけるかは、わかりません。
職人仕事は景気の影響を受けやすく収入は男性でも、この不景気の中で低い状況です。

今まで職人として身に付けてきた技術や親と祖父を目標として生きてきたので、

様々な方から資格系の手に職の仕事に就くことをアドバイスを受けても、
看護士は自分の性格からして向いていると思いませんし、
現在では正直、目の前に好きな仕事があるのに諦めたくないという気持ちのほうが多いです。

今では積み上げてきたものを生かそうと考えつつあります。
そのほうが自分としては良い選択かもしれません。

良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 02:26

やはり手に職というより、資格でしょうね。


それも、簡単に取れる資格というのは、皆が持っているので就職には結び付きません。
取るのが難しい資格、例えば看護師資格などは、女性が一生一人でもやっていけるだけの賃金も出るし、実際に独身で定年まで働いている人もいます。
いや、定年後も他の小さい病院で働いている看護師は、沢山います。
ただ、生半可な気持ちでは、資格すら取れないでしょう。
学校に入るのも大変、学校も下手な大学よりハードです。
働き始めても、その厳しさは変わりません。

つまり、そういう凄い系の仕事(資格)なら、女性が一人でも一生やっていけると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今後の世の中の流れを考えたら、医療系の資格が強いと考えていたところでした。
看護士は女性が長く働ける仕事ですよね。

ただ、私は職人的な性格と言われる事が多く、
根気は自信がありますが、職業に性格と適正が合うかどうかが不安です。

ですが、医療系の資格も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 23:16

基本的に応援します。

その上で1点アドバイス。
女性が一生一人で生きる、と心に誓うのは大いによし。ただそれをあまり周囲に公言しないと、さらによしです。
というのは、一人で生きると決めてる女性は (私の周りにも複数いるのだが) 固いんですよ。肩肘はってると言うのか、周囲にいる人間にとっては扱いにくいことこの上なしです。
一般に仕事というのは、半分程度は個人の能力以外の対人関係の部分で決まるので、上のようなことを強く誓えばちかうほど、人を遠ざけてしまうので、あなたの仕事に悪影響をおよぼす。つまり逆効果です。

そうではなく、いい人がいたら結婚してもいいわよ~くらいのオーラを出しとけば、下心のある男が寄ってくるので、上手に利用してポイ捨てしましょう。仕事にもプラスにできます。
結果的に誰とも結婚せず一生を終えるという点ではどちらも同じでも、生きやすさという点では段違いです。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性には全く興味がないので、利用も何もしたいとは思いませんが、
仕事上で普通に関わっていこうと思ってます。

周囲には公言しておらず、親にだけ公言しています。
私は頑固な面があるので、
今後、気をつけたいと思ってます。

お礼日時:2010/10/12 15:44

現在の景気などを考慮すると、永久雇用はあてになりません。

若い時はいくらでも転職や再就職は可能ですが問題は40・50歳になったときです。女性の社会的立場はまだまだ不安定で弱いと解釈するのが妥当でしょう。そうすると、40・50くらいの未婚の女性というのは肩叩きの対象に最もなり易いといっても過言ではありません。実際多くの人がリストラにあい、路頭に迷ってるというのが現状です。

そんな時、手に職を持っているというのは大して役にもたたず再就職は困難なものです。ですから、職ではなく資格が必要なんです。今の職場で定年まで雇用してくれるならいいのですが、そんな補償は無くいつどうなるか分からないのが実情です。

もし、転職を考えているなら早い方がいいでしょう。今ならまだ若いですし、今後の経験を考えても早いことに越したことはない。

ただ、色々な観点から考えて女一人身というのは偏見が多く、職場でも周りから特異な目で見られることも多いでしょう。そうなった時にあなたがどこまで耐えられるかです。いくら仕事がうまくいっていても人間関係がうまくいかず退職する人間も多いものです。

人と違う生き方は、苦労も多い。うまくいくかどうかはあなたの考え方次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり資格の仕事のほうが良いのですね。

好きな仕事を諦めるのはつらいですが、これからの暮らしを考えたら転職を考えるかもしれません。

実際の女性の雇用の現状について詳しく教えていただき、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!