プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼のお父さんと食事をします。気を付けたほうがよいことなど、教えてください。

今週末に彼のお父さんが出張でこちらに来ることになり、彼と私と3人で食事をすることになりました。
彼と私は兵庫県在住、お父さんは東京に住んでいます。
お父さんが入院していた時に彼とお見舞いに行き、一度だけお会いしたことがあります。

お土産に、地元のお菓子でも用意したかったのですが、お父さんは糖尿病です(+_+)

何を差し上げたら喜ばれるでしょうか?
他に、注意点があればアドバイスください

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も兵庫ですよー。 まあ、といっても、おしゃれな神戸ではなく、播磨ですが。

私も夫の父親が糖尿病でしたが、お見合いした頃は知らなかったので、いつも和菓子を差し上げてしまっていました。(しかも私、実家が和菓子屋だったし)

ところが、糖尿病なのに、甘いもの少しなら食べられるみたいで、お饅頭を毎日半分ずつ食べて、喜んでくれました。

兵庫県在住でしたら、明石の海苔、出石のそば、神崎郡(だったかな?)のもちむぎめん、灘の穴子・・・などいかがでしょう?
穴子なら、真空パックで売っていますよ。 うなぎよりもヘルシーだし。
おみやげは、自宅にいる他の家族の方へ・・ということで、和菓子があってもいいんじゃないでしょうか。
(あくまでも和菓子を宣伝 ♪)
関東では、しおみ饅頭や御座候(赤穂、姫路)が好きな人が多いと聞きます。

会食する場合は、絶対に真向かいには座らないように。 なるべくななめになるようにした方がいいです。
真向かいになると、お互いすごく気を使うし、悪いところがよけいにめだって見えるみたいです。
お父さんの向かいには彼に座ってもらって、あなたは彼の隣へ・・・。

服装はあまり肌をみせないようなものがいいでしょう。 化粧も薄く、清潔な感じで。
関西の女性はどうしても関東の女性より、化粧が濃くなってしまうらしいから。

がんばってねー。
    • 0

ま、土産はなんでもいいでしょう。

男はそういうところで値踏みするようなことはしません。特に東日本の人間ならば。

それより会食中に食べ方が汚いとか、気がつかないってほうがマイナスでしょうね。例えばお父さんにお酌したりとか、分ける料理なら取り分けるとかね。
バーベキューとかやるときにですね、取り分ける人と取り分けない人がいるのですよ。で、男が自分の食べる分だけを取って食べるのは誰も気にしないのに、同じ事を女性がやるとひっじょおおおにマイナスなんですね、なぜか。
まあ接待だと思えばよろしいんじゃないかと。お父さんも、「接待ができる智恵があるかどうか」を見ていると思います。
    • 0