プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古レコード店経営について
友人が中古レコード店を開店したいと言っています。
準備も結構進んでいるようです。
私は音楽やそういった業界にあまり詳しくないのですが、
CDも廃れてきて、レコードなんて本当のマニアかレコード自体も本当にレアで
価値があるものしか売れない気がするのですが、どう思いますか?
10年先はもっと厳しくなると思うのですが。
その上、家賃を払って経営するのは大変な気がするのですが‥‥
ちなみに友人は30代後半で音楽業界にいた人です。

A 回答 (1件)

まずは費用のかからない、通販あたりから始めるのがいいんじゃないかと思います。

いまだプレーヤーを売っているくらいですからレコードそのものの需要は少ない訳ではないと思いますので、大もうけは無理でも何とかなるんじゃないでしょうか。(基準として、生活費分は稼げるか、といったところです。)
 ただ。その存在が知られ、お客さんがついてお金をいただけるまでの過程を出来るだけ短縮する必要がある訳ですから、おそらく本人は考えているかと思いますが、通販と店頭、あるいは関連商品販売などの、いわば二股でやっていく必要はあろうかと思います。
 そういう観点からでも、やはり店頭より先に通販で商品の認知度を確認した方がいいと考えます。
    • 0