アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浮気相手が示談書の内容を破ると、訴訟に持ち込める?

主人の浮気で何度も相談しているものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6228874.html
その後、少し進展がありましたが、また相談させてください。

まず、主人のいい加減さにイヤになり、離婚を決意しました。
主人からは3000万円の養育費と慰謝料をもらうことになり、
現在、強制執行付公正証書の作成準備に入りました。

問題は主人の浮気相手についてです。
9月の示談でこちらが提示したいくつかの条件を了承し、示談書にサイン。
反省の色が見られたので離婚もせず、
30万円の示談金をもらい、終わりとなるはずでした。

ところが・・・約束は破られました。

(示談内容1)二度と直接間接を問わず、連絡をとりません。
  →何度もメールや電話でやりとりし、一度は実際に会っている。
   メールは差出人・日付が見える状態で撮影済み。

(示談内容2)職場内不倫だったため、12月31日までに辞職します。
  →社長からの慰留にあい、辞める意志はないとのこと。

今後、主人と彼女が同じ職場で働く限り、
やはり私は結婚生活を続けることはできず、離婚することにしました。

この場合、一度、示談で30万円をもらったものの、
「示談内容を履行しなければ、法的手段に訴えます」
との条項もいれていたため、訴訟を起こして、
相当の金額と精神的ダメージを与えることはできるでしょうか?

それとも、示談内容を破っていようが、
30万円の和解金の支払いで和解したとみなさるのでしょうか?
年内にすべてのカタを付けたく、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

示談書を破る相手だから 不倫が出来るのですよ。


そう言う女も居るって事です。
貴方の様な人もいれば 彼女の様に不倫しか出来ない女も居るでしょうからね。

これ以上 多分 貴方に何を言っても通用はしないでしょう。
もともと主人のお金は私のお金でもあったわけ
って 旦那様もそりゃ 他の女に走りますよ。

元々旦那様のお金は 貴方のお金じゃないでしょ。。
2人のお金でしょ?

貴方が強く出過ぎちゃうから 貴方に味方が居なくなってしまうのですよ。
もしかしたら 貴方と同等の所得もしくは 貴方の方が所得が良いのかも知れません。
でも 貴方だけの所得で4700万のローンは組めません。
2人の所得を合算して4700万の借金(住宅ローンですよ)
貴方だけのお金じゃないのです。
そうやって 強く強く出るから 旦那様だって貴方と修復する気が失せるのだと思います。

本当は 修復したのでしょう?
私にはそう感じますけどね。。。女性の影が気になるのでしょ?
だから メールが来ても 貴方は嫉妬してしまう。
女性に対して腹立たしいのでは無くて 旦那様に腹立たしさを感じるべきです@離婚を決めるなら。

貴方には所得があるのですから 旦那様には転職してもらう事を 伝えたらどうでしょうか?
転職すれば 女性とは縁が切れるのでしょう? 旦那様が女性と別れる意思があるなら。
年収は下がるけど 女性と縁が切れて 旦那様が修復の道を選ぶなら それが良いのでは?

でも、貴方には無理でしょうね、、、強すぎるもの。
最後の一言迄旦那様に言っちゃうでしょ?
極めつけは言わないのが鉄則ですよ。 10ある事を10言いたい気持ちも分かります。でも10言ったらキツ過ぎちゃうのです。
自分の分岐、相手の分岐もあるから 言わなきゃならない事もありますが 10言ったらキツいでしょ。。。
せいぜい8に止めないと。。。

>主人と浮気をしていた浮気相手が一番にくいです。
これが 変。
離婚するなら 大抵 浮気相手じゃなくて 夫が憎くなるはずですよ。
女に矛先が向かうのは 嫉妬です。
離婚するのは ここまで行けば簡単でしょ?
だけど 離婚して 修復するには そこ迄の覚悟や過去を忘れる必要があります。
女性の事は全く考えず、そんな女なんだと 哀れにおもい、旦那様の事をどう思っているのか、旦那様はどう思っているのか だけを考えたらどうでしょうか?
そこから離婚になるなら 離婚手続きを進めたら良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ズバリのご回答、本当にありがとうございます。
もう、ぐうの音の出ないという感じです。

>元々旦那様のお金は 貴方のお金じゃないでしょ。。
2人のお金でしょ?

これはちょっと誤解を招く表現で失礼しました。
もちろん、二人のお金という認識での記載です。

>そうやって強く強く出るから旦那様だって貴方と修復する気が失せるのだと思います。

これはズバリその通りです。
私は白黒をはっきりつけたがり、すべてを正義のもとにさらしたい性格で、
だから主人とうまくいかなくなったのです。
主人からも私のこういう強すぎるところが嫌いとはっきり言われました。

>貴方には所得があるのですから 旦那様には転職してもらう事を 伝えたらどうでしょうか?

それも一つの手だと今、はじめて思うようになりました。
何も不倫をした男のレッテルを貼られ、ツライ職場でやっていく意味はないですよね。
女の影も消え、私はすっきりするようにも思います。

>でも、貴方には無理でしょうね、、、強すぎるもの。
最後の一言迄旦那様に言っちゃうでしょ?

反省します。
今日から心がけたいと思います。

>女性の事は全く考えず、そんな女なんだと 哀れにおもい、旦那様の事をどう思っているのか、旦那様はどう思っているのか だけを考えたらどうでしょうか?
そこから離婚になるなら 離婚手続きを進めたら良いですよ。

気持ちがグラグラと揺れており、
このお言葉、とてもとても、今の自分に必要なんだと思いました。

振り返ってみれば、私の強さから主人が逃げだし、浮気し、
好きだから許せずに浮気相手を恨み、大騒ぎし。。。
我ながら茶番劇だなぁと書きながら冷静に判断しています。

もっと自分の心に素直になってみることを年末までにやってみます。
参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 16:52

ご主人との離婚は決定でしょうか?



相手の女に関してはやはり弁護士に相談されるほうが良いと思います。
示談書には法的効力はないと思いますが・・・

示談書を交わした時点では、離婚していないですし、30万という示談金ですんだのだと思います。
通常離婚しない場合に比べ、離婚する場合のほうが慰謝料は高額になります。
ただし、一度示談となってしまっているので・・・

示談書の約束を破った事に対する訴訟というより、示談書を交わしたにもかかわらず再度ご主人と連絡をとり会っていた。
会った際に肉体関係をもったという証拠があれば一番よいのですが。再度不貞行為に及んだ事により、夫婦を離婚に至らしめたということであれば、前回の示談金とは別に慰謝料をとることが可能だと思うのですが。
ただ不倫は共同不法行為ですので、ご主人から高額な慰謝料をもらっってしまうと女からはとれないこともあるそうです。

色々な意見がありますが、質問者様が納得いかない気持ちはわかります。
私は弁護士からこう言われました。
「不倫をするような女は平気で嘘をつきます。例え裁判になっても法廷でも平気で嘘をつきます。そして残念ながらその嘘がまかり通ってしまうこともあります。もちろん反省なんてしません。常識も通用しません。不倫をするような人間に反省・常識・謝罪・誠意など期待してはいけません。そのような人間と関る事は、常識のある人間にとっては非常にストレスとなります。不倫されたことは交通事故にあったと思うことです。自分は普通に歩いていたのに、突然メチャクチャな運転の車にぶつかってこられた・・・・と。」
夫婦のことは夫婦にしかわかりません。人間として完璧な人はいないと思うので、反省するべき点もあるでしょう。
しかしだからと言って、不倫をしてもよいとはならないのです。
いかなる理由があろうとも、不倫を肯定する事はできないと私は思っています。
物事には順序があり、妻がどうしても嫌なら離婚すればいい。離婚してから、自由に恋愛すればいいと思います。

私は30分5000円の県の弁護士相談へ行きました。当たりはずれがあるかもしれませんが、私はその時の弁護士の先生が良い先生だったので、名刺をもらい後日その先生の弁護士事務所へ行き、依頼をしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても現実的で、実体験に基づいたご意見は参考になりました。
本当にありがとうございました。

>ただし、一度示談となってしまっているので・・・

そうですね、その点は私も気がかりです。
ましてやメールなどはあるものの、肉体関係があったとかの真相は分かりません。
やはりプロの弁護士などに相談することにします。

>不倫されたことは交通事故にあったと思うことです。
自分は普通に歩いていたのに、突然メチャクチャな運転の車にぶつかってこられた・・・・と。

こういう考え方もあるのですね。
そういう風に思えると、少しは気が楽になります。
反省する点はしつつ、後は何度も怒りを反芻しないことが大事ですね。
これではいつまでたっても抗うつ剤から脱出できません。

>物事には順序があり、妻がどうしても嫌なら離婚すればいい。
離婚してから、自由に恋愛すればいいと思います。

そうですよね、大人ならばそうするべきですよね。
実は今日、偶然ながらも、お取引先の男性からデートの誘いを受けました。
「実は結婚して子供がおりまして・・」と丁重にお断りすると、嬉しいことに残念がってくれました。
もし、ここで誘いに乗っていれば・・・それは私も浮気をする人と同じレベルに落ちることですよね。

離婚して子供が大きくなって、新しい恋愛や人生に踏み切ることを後押しする出来事でした。
もしかして、私はまだ人生をやり直すことができるのか?
こんな些細なことですが、自己否定ばかりしていた中でなんとなく勇気がでました。
関係ないコメントですいませんでした。

nana0316様のように頑張って弁護士に相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 20:33

こんにちは。

私は、主人の社内不倫で最近離婚しました。

主人の両親と同居するために家を新築し、暮らし始めて半年でした。
本当に辛く悲しい思いをし、不治の病になりました。

あなたにはお子様もいらっしゃるとのこと、心中お察しします。

もう行かれたかもしれませんが、行ってなければ、無料法律相談、もしくは有料(30分5250円)の法律相談に行くことをお勧めします。

その示談書にどのくらいの法的効果があるかわかりませんが、私個人としては、人の家庭を壊し、示談に応じながらまた連絡を取る常識のなさが許せません。

ちなみにメールの写メは、例えば浮気を立証する場合など、立派な裁判時の証拠になりますよ。
私が相談に行った何人かの弁護士さんはみんなそう言ってました。

すっきりして明日に歩きだすためにも、訴える訴えないは別にして、しっかりとした第三者に話を聞いてもらうのも一つの選択肢だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私は、主人の社内不倫で最近離婚しました。

ご自分のお辛い体験をもとにアドバイスをいただき、ありがとうございました。
皆さんからの「しつこい女」とのご指摘を真摯にうけとめながらも、
やはり許せない思いでいっぱいだったのでとても嬉しかったというのが正直な感想です。

>無料法律相談、もしくは有料(30分5250円)の法律相談に行くことをお勧めします。

ありがとうございます。
メールで簡単なやりとりだけですので、
今週の日曜日に区の女性用無料相談センターへ行く予定です。
やはり専門家のアドバイスが必要ですね。

>私個人としては、人の家庭を壊し、示談に応じながらまた連絡を取る常識のなさが許せません。

ありがとうございます。
これから子どもと乗り物にでも乗ろうか、としていたときのメールだけに
私はパニック状態で、子どもはおびえ、主人もなぜか逆ギレし、最悪の週末になりました。
浮気相手の身勝手なメールで子どもを傷つけるのは許せません。

>ちなみにメールの写メは、例えば浮気を立証する場合など、立派な裁判時の証拠になりますよ。私が相談に行った何人かの弁護士さんはみんなそう言ってました。

本当ですか!
ありがとうございます。
今週、法律相談にいったときに詳しく話をきいておきます。

>すっきりして明日に歩きだすためにも、訴える訴えないは別にして、しっかりとした第三者に話を聞いてもらうのも一つの選択肢だと思います。

アドバイスに従います。
最終決断を下す12月まではツライ気持ちですが、
あまり焦ることなく、目の前の自分が信じられることをやっていきます。
やり過ぎないように、、、との思いだけは胸にしまっておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 16:43

貴女もしつこいですね 腹立ち紛れに色々考えておられるのでしょうけど 世の中には分相応と言う言い方もあります。




まずは 公正証書の成立を待ちましょう 当然その段階で 離婚も確定していると思います。

貴女の考えで行くと その次に 相手方に あなたが示談書の通りにしてくれなかったから 私が離婚になりましたと つきましては 慰謝料請求の訴訟を起こしますと 言うことなのでしょう。

でも それですと かなりな時間がかかりますよ。 弁護士の先生への 依頼金と裁判所への 訴訟費用も払わなければなりませんしね(勝てば戻りますが)

それよりは まず 相手方に あなたが示談書の通りにして頂けませんでしたので 私が離婚となりました つきましては いくらの慰謝料の請求訴訟を起こそうと考えておりますと 証拠のコピーを添えて 郵便局から 内容証明郵便で送られてはいかがですか?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴女もしつこいですね 腹立ち紛れに色々考えておられるのでしょうけど 世の中には分相応と言う言い方もあります。

おっしゃるとおり、蛇のようにしつこい女です。
これが主人を浮気に走らせた理由の一つです。
反省はしていますが、今回ばかりは気が済まないのです。
ちなみに「分相応」というのは、どういう風に解釈すればいいのでしょうか?
浮気相手も妻である私も、分相応の反省をしたということでしょうか?

>まずは 公正証書の成立を待ちましょう 当然その段階で 離婚も確定していると思います。

はい、そのステップで行く予定です。
お願いする事務所は見つけてあります。
すべて代行していただき、8万円程度だそうです。

>貴女の考えで行くと その次に 相手方に あなたが示談書の通りにしてくれなかったから 私が離婚になりましたと つきましては 慰謝料請求の訴訟を起こしますと 言うことなのでしょう。

はい、その通りです。
ただ自主訴訟にして弁護士は通さないつもりでいます。

>証拠のコピーを添えて 郵便局から 内容証明郵便で送られてはいかがですか? 

はい、おっしゃるとおりです。
内容証明をおくって、その後、返答がなければ、自主訴訟のつもりです。
わかりにくい私の内容を整理してくださって、ありがとうございました。

本当に我ながら、しつこい性格だなと思いますが、
20年間の人生を壊した一人の加害者は徹底的に糾弾したいというのが本音です。

(主人)強制執行付公正証書→離婚→縁があれば復縁
(浮気相手)内容証明→自主訴訟→勝訴か敗訴か?

の順番で考えています。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 15:46

こんにちは。

若輩ながらご意見申し上げます。

ひとつ前の投稿も併せて拝見しました。
相手の女性に対しても何らかの制裁を望むお気持ちは理解できます。
しかし訴訟へ持ち込むとなると、大切なお子さんまで
傷つけてしまうことにはならないでしょうか?

示談内容については婚姻の継続を前提としたものではありませんか?
離婚が成立すれば、他人であるご主人とその女性が連絡を取るのも
同じ職場で働くのも、元奥さまである質問者さんには無関係です。

ご自身にもお子さんを養育していくだけの充分な収入があり
更に養育費と慰謝料についても決着がついているとのことですから
このあたりで終わりにしておくのがいいように思います。

わずかでも愛情が残っているからこそ執着してしまうのでしょうが
文面から察する限り、既にとても厳しい状況であると感じました。

問題が長引けばますますご主人へ対して反感を強める危険性が高く
のちのち質問者さんを通じてお子さん達が抱く父親像にも影響しかねません。
夫としてどうあれ、子どもにとっての父親はひとりきりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。

>示談内容については婚姻の継続を前提としたものではありませんか?

それは記載していませんでした。
ただ、「もう、二度と主人と個人的に連絡をしない」という約束でした。

>離婚が成立すれば、他人であるご主人とその女性が連絡を取るのも
同じ職場で働くのも、元奥さまである質問者さんには無関係です。

もし、訴訟にするのであれば、
・不貞関係が原因で家庭が崩壊したから
・一度会わないと約束したのに、個人的にあっていたから
という理由にしようかと思っていました。

>わずかでも愛情が残っているからこそ執着してしまうのでしょうが
文面から察する限り、既にとても厳しい状況であると感じました。

ほんとうにお察しいただいている通りです。
袋小路に迷い込んでしまったとはこのことを言うのでしょう。
先のご回答者の方のお礼にも記載しましたが、
主人への愛情も愛着もたっぷりのこっています。
主人には「離婚してまだ心がのこっていれば、一緒になろう」
との裏約束も実はしています。
別れたくはないけど、別れなければ、収集がつかないといったところです。

>夫としてどうあれ、子どもにとっての父親はひとりきりです。

このお言葉、とても胸にしみました。
パパは大好きなので、悩みどころです。

主人の会社の社長から
「あなたの夫と浮気相手が一緒に働くのであれば、
 あなたは離婚するしかないな」と言われました。
要するに、主人を退職させたかったのかもしれません。
ところが私が離婚を半分決意していたものだから、社長もあわてたようで。。。
夫が失業しては子どもたちが生活できませんから。。。

ここまでくると、法律家や司法書士などの手を借りた方がいいのでしょうか。

お礼日時:2010/10/14 15:38

はじめまして 二児の母です。



貴方の心痛は相当だと思います。
ですが、既に離婚を決意し、新たな道を選択したのですから 示談金も貰って、これ以上何を要求するのですか?

示談内容を全て受け入れる事が 本来ですが、これ以上の事をしたら 旦那様は本当に解雇されちゃいますよ?
解雇されれば 貴方に3000万支払えないでしょ?

(示談内容1)二度と直接間接を問わず、連絡をとりません。
これは誰と連絡をとらない と言う事ですか?
旦那様と浮気女の連絡ですか?
離婚するのですから その後浮気女が旦那様と連絡をとろうが 貴方には関係無い事でしょ?
妻として意地もあり、悔しい部分があるのでしょうけど、離婚を決意したのは貴方ですよ。
考え方を変えたら その女と旦那様が連絡を取れる関係にあるから 3000万用意出来るのでは?

だって、会社組織の人数等考えたら 手持ち金3000万出せる訳が無く、銀行だって住宅ローン4700万組んでいる人に 3000万融資する訳が無い。
これ以上の 貴方にとってプラスな事は無いと思いますよ。
離婚して3000万現金で渡す夫は 殆ど居ませんからね。

過去文を読み 私でさえ 腹立ちますよ、、、その女と旦那様。
だけど これ以上貴方が事を大きくしたら きっと旦那様は3000万だって用意出来ないかも知れませんし。
払われなければ 誰が苦しい、、、って貴方になってしまうので
この辺で 手を打つしか無いと思います。
どうせ 縁故を使わないと就職出来ない女なんですよ、そう思っていたら少し楽だと思いますが。。。
年内にカタをつけたいのなら さっさと3000万現金用意して貰って下さい。
後々揉め事になるので 貴方の専用通帳に振り込んでもらうのです。

ごめんなさいね、、、、同じ既婚女性だし、子持ちですから 貴方の気持ち分からなくは無い、だけどどうしても 旦那様の勤務している会社が大手企業では無いと見えるし、3000万を旦那様自身が用意出来るとは思えない。
女が絡んでいるか、、、女が絡んでいる=社長かな。
全てを敵に回す事は避けた方が良いです。この辺で終わりにしないと 自分が辛くなる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
過去の質問にまで遡ったアドバイスは大変心にしみました。

>これ以上の事をしたら 旦那様は本当に解雇されちゃいますよ?

・・・確かにおっしゃる通りですね。
私の考えが甘かったのかなと思いました。
強硬手段をとって気持ちをはらすのは、やめといた方がいいですかね。。。

>(示談内容1)二度と直接間接を問わず、連絡をとりません。
これは誰と連絡をとらない と言う事ですか?

説明不足ですいません。
主人と浮気相手が二度と個人的に合わないという約束です。
先ほどにも書きましたが、約束をやぶったので、離婚をするというのが経緯です。
二人であったりメールをしたりしなければ、離婚はしませんでした。

>離婚して3000万現金で渡す夫は 殆ど居ませんからね。

これも説明不足ですいません。
ローンの残金3000万円を主人が負担し、完済後、私名義にするという契約です。
私は年収が500万円近くあるので、家賃の負担がなければ、
子ども二人をなんとか育て上げることができるかなと思っています。

>全てを敵に回す事は避けた方が良いです。
この辺で終わりにしないと 自分が辛くなる気がします。

とても身に染みるお言葉で、確かにその通りです。
ありがとうございます。

主人とは離婚後、子育てを協力するために近所に住んでもらう予定です。
主人が改心し、心からの反省を見せるようであれば、もとは大好きな人。
復縁してもいいかなという思いもあります。
が、今はもう状況が複雑すぎて、後戻りが出来ない状態です。

なんだか自分でも分からなくなりました。
2歳と5歳の男の子とを一人で育てる大変さを思うと、
強くなれ!と自分にいいたくなると同時に、
不安で胸が押しつぶされそうにもなります。

もともと主人のお金は私のお金でもあったわけで、
主人から慰謝料や養育費をもらうことはバカバカしいようにも感じています。

やっぱり、、、主人と浮気をしていた浮気相手が一番にくいです。
離婚劇の最中、子どものためにと頑張っていた家族団らん中、
「あの~、今日、何してますかぁ?」との浮気相手から主人にメールが来た瞬間に、
プチっときれました。
これが「もう二度と、接近しません」と示談した後の話なので、
離婚をしようと決意した瞬間です。

この怒り、どうやっておさめればいいのでしょうか。。。
長々と読みにくい文章ですいませんでした。

お礼日時:2010/10/14 15:28

しつこくすると、立場的に貴女が悪くなるかもしれませんよ。


メール撮影していても、証拠にならないですよ。
離婚する方向になったんだから、もう旦那さんと女性が会おうが会うまいが
貴女には関係のない事です。
そっとしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。

>メール撮影していても、証拠にならないですよ。

そうなんですね!知りませんでした。
がっかりしました。
携帯電話の通話履歴は証拠になるのでしょうか。。。

>離婚する方向になったんだから、もう旦那さんと女性が会おうが会うまいが
貴女には関係のない事です。

もう少し補足させてください。
主人と彼女が別れると宣言した後、メールや電話で連絡をとっているので、
離婚になりました。
ちょっとややこしくてすいません。

>そっとしておきましょう。

それができれば、こんなに苦労はしないのですが。。。

お礼日時:2010/10/14 15:11

女の意地ですか?  そりゃやっつけるつもりならまた出来るでしょうが・・・一度和解金ですか慰謝料ですか?貰っているのと旦那からはかなり多額の慰謝料・養育費が入るのですからもうその女のことは放っておいて旦那からの事だけに集中したらどうですか?


離婚してしまえばあとは旦那がその女とくっ付こうと別れようと貴方の知ったことじゃないでしょう。
まあそういう女は将来も安定しているとは言えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女の意地ですか?  
そりゃやっつけるつもりならまた出来るでしょうが・・・

ご指摘のとおり、女の意地であり、
反省の色が見られない彼女への懲らしめです。
法廷に出る苦痛、金銭的な苦痛、家族に不倫をしていたことがばれる苦痛、
これらを味わせることができれば、金額の大小は問いません。

>離婚してしまえばあとは
旦那がその女とくっ付こうと別れようと貴方の知ったことじゃないでしょう。

それもその通りです。
私がダンナと浮気相手を許し、次の人生に進むための儀式のつもりです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!