プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫 横隔膜ヘルニア

今日朝方猫の呼吸が急に荒くなり、立てなくなってしまいました。
急いで病院に連れて行ったところ横隔膜ヘルニアと診断されました。

外傷性のものだそうです。
我が家の猫は拾った雑種なのですが、5年ほど前にもう一回近所の人によって捨てられてしまいました。
その1年後もう一度再会したのですが、その時には依然ふっくらしていた面影もなくがりがりにやせて帰ってきました。

拾ってからすぐ様子がおかしいと思い近所の医者に連れて行きましたが、何もないといわれ安心して時期に直るだろうと今まで来たのですが、4年ほどたった今日先に書いたような事態になりました。

横隔膜ヘルニアは多分二度目の捨て猫時代になったものと思われ、最低でも4年は経過しています。

猫の状態は
体重3kg 年齢7~8歳 雌 避妊済み
食欲なし 
立てない
横隔膜ヘルニアの中では重症    
軽度の腎不全、肝不全(今は弱っているので点滴、酸素で回復する見込みあり)
です。

手術をしないと危険だといわれただいま入院中なのですが、やはり4年も経過していると癒着しているんじゃないですか?時間と癒着の加減はどの程度関係あるのでしょう?

手術中に死んでしまう可能性も考えたほうがいいのですか?

お願いします。とても大切な家族でみんなとても心配しています。
先ほどの質問の回答だけでなく何かいい情報、体験談でも何でもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

事故からかなり時間が経ったと思われる子の、横隔膜ヘルニアの手術をしました。

うちの場合は無事成功し、吐くことが極端に少なくなり、それから12年経った今も元気にしています。

麻酔やオペ内容、合う合わないが個々にあると思います。
よーく獣医さんと相談なさってください。

お大事に!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
事故からかなり経過、とのことですが少なくともどれくらい経っていたのでしょうか?

あと、この場を借りてもう一つ質問したいことがあります。

今入院中で足が麻痺(運動神経のみで痛覚はあるらしい)しています。
これはヘルニアで臓器が神経を圧迫などが考えられるんでしょうか?

• 0