アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりリッタースーパースポーツ。以前妹のバイク購入のことで質問させていただきました。僕にはもう1人弟がいまして弟もバイクを購入しようとしているんですが、妹に影響されて初めてのバイクにリッターSS(YZF-R1逆車)を購入しようとしています。妹は250刀からの乗り換えでしたが弟は初めてのバイクにリッターSSです。僕はSSに乗ったことがないので偉そうなことは言えないのですが絶対危ないと思います!でも欲しいバイクを買わないと後悔すると思います。そこで質問なのですが初めてのバイクにリッターSSは大丈夫ですか?読みにくい文ですみません。皆さんの意見を聞かせてください。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他人事ではなく、自分の兄弟や子供が同様のことをしようとしていたら、私なら絶対止めさせます。

~理由~
・以前に比べて乗りやすくなったと言っても、本人のコントロールをはるかに超えたスピードが出る
・スーパースポーツは前傾ポジションで腕に力が入り易く、慣れないビギナーが乗るとハンドル操作に支障をきたして事故を招きやすい
・スロットルが開けられないため、上手くなるのが遅れる
・最初は必ずどこかで倒す。リッター、しかも逆車は修理費がかかる
・他のライダーから見ればバイクと技量がマッチしていないのはすぐ解る→からまれやすい

命や身体はお金で交換部品が買えません。自分のみならず、他人の分も。
妹さんの250刀で、公道を走る意味を体感させたらいかがでしょう。やろうとしている事が少しは解るのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり無謀ですよね。よく説明して止めようと思います。丁寧に回答ありがとうございました。

人間が乗るように設計されているので何ら問題ありません。

アクセルを開けるか開けないかは本人でないので分かりません。
    • 0

本人次第。

高い買い物ゆえ、車の土足禁止のごとくに大事にするタイプ、山があるから上るごとく、買えるから買っただけの感覚のタイプ・・・・その他。
もちろん、適正にも寄ります、前頭葉、小脳の発達の程度にも左右されます、本能的な行動の多い人はもともと不向きとも、また携帯電話が手放せないのは運転の適性と反比例に似た相関があります、その他いろいろ、で好ましくない状況がどれほど重なるかによるため、いちがいには言えませんし、言っても無駄でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好きで買った物は大事にするような奴です。

たしかに、オススメできはしません。

が、安い買い物ではないので、欲しいモノを買うのが、納得が行きますし、「○○だから乗る」という同期になっているのでしょうから、仕方ないのではないかと思います。

スーパースポーツだからと言っても、極端に乗りにくいということはないです。イメージでは過激な感を受けますが、スロットルを開くかどうかは乗り手次第ですから…。運動性が良いということは、乗り手の操作に忠実に反応することが出来るということですし、想像するほど使いにくくはないです。ただ、長距離や長時間乗り続けるとちょっと肩がこるくらいで。

ただ、乗り始めの頃は、どうしたって転倒します。低速で立ちゴケとか、取り回し中に倒しちゃうとか…。
フルカウルのバイクだと、その修理代が馬鹿になりません。で、カウルに転倒傷のあるスーパースポーツ乗りって言うのは、唾棄されるべき存在でしょうね…他のライダーから「バイクをコカスような腕で、SS乗るなよ!」って面と向かっては言われないでしょうけど、陰で笑われるというか…。
ですので、弟さんには、「壊したら、すぐに直せ!それが、スーパースポーツ乗りだ」って伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに修理代はかかりますよね(^-^;
伝えておきます。