アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。息子が今年、現役で九州大学(工)物質科学工学前期に不合格したので、後期で九州工業大学、応用化学科に合格して、通学しております。ただ本人は九州大学に未練があるようで、3年次に九大に編入するか、卒業して九州大学大学院に入学したいと思ってるようです! いずれも数年後の事ですが、親としてもどうすればよいか思案のしどころです。どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1番さんと同意見で、九大の大学院などとケチ臭いことは言わずに東大京大の大学院を狙いましょう。


しっかり勉強してください。
また、九大に落ちたわけですから、基礎学力(大学入試の範囲)についてもしっかり目を向けてください。
大学院試には全く出題されないでしょうが、入学後に差が出ます。できていない本人は気付かないのですが。

東大京大東工大阪大の大学院定員は、内部進学希望者以上です。
つまり、トップ4大学に空いた椅子があるわけですから、そこに座るのは必然的にその下位の大学の学生となります。
全く冗談抜きで入ろうと思えば入れるのです。勿論九大も。
しっかりと高い目標を持って頑張ってください。

と、お伝えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考に成りました。詳しく、お答え頂き感謝いたします!

お礼日時:2010/10/19 14:13

理系の大学生の親御さんがお子さんにできる最大の支援は決まっています。


本の数と勉強に費やせる時間を確保してあげることです。
本は高く、アルバイトをすれば時間はなくなっていきます。
結局、お金を十分以上に使わせてあげられる環境を作ることです。

もし、お子さんがいろいろな理由をつけて遊ぶなら、そこまでだったということで社会経験と人脈作りに専念させて、就職を考えさせることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。言われるとおりです! 最終的に本人が決める事ですね。人生は全て己が決定しなくては前には進めませんからね!  

お礼日時:2010/10/18 22:31

masakivouさんと同じく親世代の者です。

(理系出身です。)
大学に入学して半年、第一志望でない学校に入学した後悔を引きずっていてもおかしくない時期です。
仮面浪人で再受験というわけでなければ、静かに見守っいて良い時期だと思います。

二つの大学を実際に知っているわけではないので、理工系での一般論として書かせていただきます。
学部の4年間というのは本当に学問の基礎でしかありません。 
4年生になって、やっと研究室に所属し卒論を通じて研究の一端を垣間見るチャンスに恵まれます。

理工系に適性・興味が湧かないときには、その頃までに分かります。
その場合には、就職するなり、異なった学部に進むなり、という進路を選びますが、そうでない普通の適性がある学生であれば、大学院に進むのが「あたりまえ」という意識があります。

ただ、大学院として九州大学を望むのか?というのは、専門分野&学力との兼ね合いで変わってくることだろうと思います。
興味のある分野を研究している指導者を求めて地元を離れ、全国あるいは外国まで含めて進路を選んでいく可能性があります。

「大学院に進む時には京都や東京に行くのも良いね」、と、言ってあげてはいかがでしょう?
ただ、経済的な問題がありますので、きちんと「奨学金を借りられる程度の成績を取ってね」と釘を刺しておいても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、有難うございます。安心しました!

お礼日時:2010/10/18 21:44

編入とか院転はおいしいからお勧めです。


九州大学といわずに、東工大とか東大とか目指しましょう。
大学院なら大学でマジメに勉強してれば簡単に入れます。
俗に「学歴ロンダリング」と言います。
まだまだ最終学歴がものをいう社会ですよ。
学歴ロンダを念頭に勉強すると、大学の勉強にも身が入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子本人の意見を尊重して、今後見守っていきます。有難うございました。

お礼日時:2010/10/18 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!