プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪性リンパ腫について

先日、私の姉が病院で悪性リンパ腫と診断されました。

左足股関節部分にシコリが出来たので近くの日本赤十字病院で検査しました。

血液検査・エコー・CTスキャン、内臓各部にも異常は無く、血液も問題無かったらしいです。

ただ、シコリの組織を3箇所(手前・中・奥)と採って病理検査に出したところ悪性リンパ腫と診断されました。

血液検査で数値に異常が無くても悪性リンパ腫に掛かってる事はあるのでしょうか?

血液の癌と聞いてるので異常が出るモノだと思ってますが・・・

まだ初期段階と言う事では無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>血液検査で数値に異常が無くても悪性リンパ腫に掛かってる事はあるのでしょうか?


はい、あります。
病理検査で悪性リンパ腫と診断された以上、その診断が間違いでない限り、悪性リンパ腫です。
悪性リンパ腫は血液のがんといいますが、純粋たる血液のがんの白血病とはことなりますので、血液検査で異常が出ないこともあります。

>まだ初期段階と言う事では無いのでしょうか?
そこまで進行していないということはいえると思います。
ただ、病気の広がりと同じくらい、悪性リンパ腫の中での種類がどういうものなのかということも重要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出来れば間違いであって欲しい! と、願わんばかりですが・・・
血液検査でも出ない事もあるのですね。
進行が進んでない事を祈ります。
明日、主治医から粗方の病名・種類等のお話が聞けます。
悪い病気でも少しは良い話が聞ける様に祈るばかりです。
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/21 14:46

おまけです。


http://lymphoma.kmpm1b.com/L-basis/L-aboutlympho …

悪性リンパ腫にも一応、病期進行度の概念があって、代表的なものがリンク先のAnn Arbor分類なんです。I期からIV期まであるんです。
書いてある情報からはI期に相当するんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人いわく『シコリは一箇所だけ』との事なのでI期だと信じたいです。
明日、主治医から粗方の病名・種類等のお話が聞けます。
悪い病気でも少しは良い話が聞ける様に祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 14:26

悪性リンパ腫については、


国立がんセンターの一般向けの解説が役に立つでしょう。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/ML.h …

血液検査は重要な指標ですが、決してパーフェクトな検査ではなく、
異常がなくても異常値が出たり、その逆もあります。
ですから、色々な検査結果を考慮して、総合的に判断するのです。
その中で、リンパ節生検による検査は、決定的な検査です。

悪性リンパ腫や白血病には、胃がんなどの固形癌のような
ステージ(1~4まであります)という進度の考え方がありません。
なので、単純に初期だとか、そのようなことは言えません。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク、とても参考になりました。
やはり組織の病理検査は100パーセントなんですね。
明日、主治医から粗方の病名・種類等のお話が聞けます。
悪い病気でも少しは良い話が聞ける様に祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!