アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Whatで始まる英語疑問文の答え方がわかりません。What’s the official language in Papua New Guinea?のような質問の答えは、It is Engilsh.がいいでしょうか。それともEnglish is.でしょうか。

A 回答 (2件)

そうですね。

例えば
What is your name? My name is ...
が模範解答とすると

What's the official language in Papua New Guinea?
の答えは
The official language in Papua New Guinea is English.
を短くして
It is English.
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思っていたのとおんなじでなんだか嬉しいです。
名前の場合には、応答としてBob is my name.は不自然ですが、公用語の場合はどうなのでしょう。
English is the official language in Papua New Guinea.と考えて、English is.も同様にOKなのでしょうか?

English is the official language in Papua New Guinea.

で English が不明の時,what という疑問詞を用いて
What is the official language in Papua New Guinea?
「何がパプアニューギニアの公用語ですか」

The official language in Papua New Guinea is English.
で English が不明の時も
What is the official language in Papua New Guinea?
「パプアニューギニアの公用語は何ですか」

読むときは主語の方が強くなりますので,どちらか区別できますが,文章ではどちらの意味かはわかりません。

What is A? という英語では what, A いずれが主語とも考えられます。
(What's this? のように,ほぼどちらかに決まるものもあります)
what が主語なら
English is.
the official language in Papua New Guinea が主語なら
It's English.
とするのが理想的です。

ただし,いずれの場合も English. とだけ答えることが多いです。
(学校の試験では避けた方がいいです)
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文法的には大変すっきりしました。慣用的にはどうなのでしょう。一般の会話でどちらがよりふつうに用いられるということがあるのでしょうか。