アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左耳の痛み

研修を終え、今週からコールセンターで働き始めました。
仕事を始めて二日目くらいから左耳が痛みます。
パソコンを使いながら、左耳にイヤホンを付けて仕事をしています。
痛みは激しい痛みではなく、鈍痛のようなズキズキ、ジンジンといった感じの痛みで耳鳴りはありません。
また、寝てる時以外、痛みが続いているような気がします。
我慢できる痛みのため、知らないうちに治ってしまうかな?とも思いますが、耳を使う仕事のため、このような状態で仕事を続けていって、将来、難聴になったりしないか不安になります。

同じような経験をされた方、耳の疾患などに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願います。

なお、私は、これまで中耳炎になった事はありません。飛行機などに乗って耳が痛くなったこともありません。
肩こりは酷い方で、視力も悪く、コンタクト・メガネを使用しており緊張型頭痛持ちです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

急性中耳炎は痛くて我慢ができるものではありません。

たぶん外耳炎でしょう。外耳炎というのは鼓膜の外側にできものができたものです。抗生物質で散らしてしまえば簡単に治ります。耳鼻科のお医者さんにかかられるといいでしょう。昔は暖めて化膿を進め、芯を採り出すという方法で治療していました。つまりそんなに危険な疾患ではありません。中耳炎は命に係わることもある怖いものです。

外耳炎は鼓膜の外ですから難聴になる心配は全くありません。
    • 2
この回答へのお礼

早急のご回答に感謝いたします。

質問後に思い出したのですが、去年、キーッという高音の音がするところで働いており、その時にも今回と似た症状が右耳に起きました。
耳鼻科に行ったのですが、何の問題もなく、原因不明でした。
その後、右耳は仕事を辞めたら治りました。
今回は左耳ですが、近日中に耳鼻科に行ってみようと思います。

外耳炎が原因で難聴になる事は無いと教えていただき安心しました。
ありがとうございます。