プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の大学を高学歴だと思う順番に並べてください!
中傷はいりません!

(1)岩手大学(農 応用生物化学)
(2)筑波大学(生命環境 生物資源科学)
(3)宇都宮大学(農 生物生産科学)
(4)千葉大学(園芸 応用生命化学)
(5)東京農工大学(農 応用生物科学)
(6)東京海洋大学(海洋科学 食品生産科学)
(7)横浜市立大学(国際総合 理学系)
(8)新潟大学(農 応用生物化学)
(9)信州大学(農 応用生命科学)
(10)静岡大学(農 応用生物化学)


多くてゴメンなさい(:_;)

学部・学科によって甲乙付けづらかったら大学名だけで判別してもOKです!
逆に、〇〇大学の〇〇学部は凄い!みたいに学部学科で判別してもOKです!

A 回答 (12件中1~10件)

これらの大学は高学歴とは思いません。

    • good
    • 0

正直言って五十歩百歩。


あなたが具体的に何がやりたいのか
明確になっているのなら
もう少し答えようがあるんだけど。

コレをやりたいのならこの大学だ、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
将来は食品開発をしたいです!オススメ順にしてもらえますか(:_;)?

お礼日時:2010/10/22 13:21

どこもたいして変わらないですが、「県名がついている大学=頭がいい」というイメージがあるので、ハナ差でそこが上というイメージがあります。


(実際にはどうだかわかりません)
    • good
    • 0

個人が手前勝手にどう思おうが、一般的に「大卒以上」を高学歴というんだよ。



よってどこ出ても高学歴だな。
偏差値順に並べたけりゃ10回検索すればすぐわかる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の考えていた「高学歴」の概念が違ったみたいです!
確かに、どこも大卒ですね♪

お礼日時:2010/10/22 14:44

(1)岩手大学(農 応用生物化学)


初めて聞いた名前

(2)筑波大学(生命環境 生物資源科学)
学科のことは知らないが国立の中でそこそこかな?でも田舎かな?

(3)宇都宮大学(農 生物生産科学)
知り合いがそこで働いてると聞いて初めて知った名前

(4)千葉大学(園芸 応用生命化学)
地方国立大=国立の中で平均かやや上のイメージ?

(5)東京農工大学(農 応用生物科学)
名前はきいたことあるけどレベルはわからん

(6)東京海洋大学(海洋科学 食品生産科学)
初めて聞いた名前

(7)横浜市立大学(国際総合 理学系)
名前はきいたことあるけどレベルはわからん

(8)新潟大学(農 応用生物化学)
地方国立大=国立の中で平均かやや上のイメージ?

(9)信州大学(農 応用生命科学)
地方国立大=国立の中で平均かやや上のイメージ?

(10)静岡大学(農 応用生物化学)
地方国立大=国立の中で平均かやや上のイメージ?


農学系でないのでレベルはさっぱりわかりません。
大学名だけ聞いたときの一般人の印象でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10校全てのイメージや印象をありがとうございます!これからの参考にします!

お礼日時:2010/10/22 14:38

1.すでに回答があるように,どこを卒業しても学歴は「4年制大学卒業」でおなじ。

学位は「学士」となり,博士や修士にくらべると数段下です。

2.上記の回答は,「卒業できたら」のはなし。こういう愚問を発する君の知性では,どこも卒業できないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は知性が高いとは言いません。
しかし、あなたの知性をも疑う解答ですね。

お礼日時:2010/10/22 14:41

どこの大学と言うより、首席やそれに近い成績で卒業する方が重要です。


今時、企業も質問者のようなブランド志向の人間を受け付けないでしょう。

友人に人事関係の者がいますが、それ以外に取り柄のなさそうな人間だと、
「愚か者」の一言で面接を終わらせる事もあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
確かに就職において、首席やそれに近い成績で卒業するのは重要だと思います!しかし、大学ブランドも必要だと思います。
大企業になればなるほどブランド力のある大学(もしくは院)を卒業してる人が多いのはどのように説明できますか?
仮に採用基準がブランドではなく首席やそれに近い成績ならば各校数名しかいないはずです。

お礼日時:2010/10/22 14:50

あなたは一体何をやりたいの?


この程度の大学出ただけだと、文系と同じ一般職か総合職。東大出に顎で使われるだけ。
院試を受けて東大はじめ北大、東北大や筑波大、農工大の大学院を出てやっと半人前。まずまずの高学歴。
さらにポスドクやって任期無しの職に就けたら一人前。
    • good
    • 3

 他の方も書かれていますが、どの大学を出てもみんな大学卒となってしまい、同じなのですよ。




 harupakaさんは学歴を訊いているのではなく、学校歴を訊いているのでしょうね。

 学校歴で言いますと、似たり寄ったりですよ。

 学校歴で一番いいのは、言うまでもなく東京大学です。

 今からでも遅くないから、勉強して、東大に入ってください。

 以上
    • good
    • 0

ちょっと意地悪な回答が多いですね。



偏差値的には次の通り。
(2)筑波大学(生命環境 生物資源科学)≒
(5)東京農工大学(農 応用生物科学)>
(4)千葉大学(園芸 応用生命化学)>
(7)横浜市立大学(国際総合 理学系)>
(6)東京海洋大学(海洋科学 食品生産科学)>
(10)静岡大学(農 応用生物化学)>
(1)岩手大学(農 応用生物化学)>
(8)新潟大学(農 応用生物化学)>
(3)宇都宮大学(農 生物生産科学)>
(9)信州大学(農 応用生命科学)

勝手なイメージとしては次の通り。
(2)、(5)、(4)は旧帝に次ぐ上位国立大学
(7)、(8)は中の上の国公立大学
(6)、(10)は中の中の国立大学
(1)、(3)、(9)は中の下の国立大学
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!