アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急性B型肝炎になってしまいました。36歳の男です。


心当たりがあるのは、今年の7月中旬~下旬の間の性行為によるものだと思います。

症状が出始めたのは、8月下旬頃、急にドカンと倦怠感が襲いました。

微熱はありましたが、黄疸などの症状はなかったので、仕事のストレスとか猛暑の疲れだと思っていました。

ひと月経っても改善が見られないので、調べてみたところ、10/8に採取した血液で判明しました。(報告書にはHBC抗体 S/CO 2.37で(+)とありました)

またこの時点で、HBS抗原は(-)、HBS抗体は1000、HBC抗体機密2.37、HCV抗体0.1との表示もありました。

ちなみに10/1にも血液検査しましたが、この時点でのGOTは20、GPT38、γーGTP30でした。


●現在の自分の容態、および状況ですが…

・風邪レベルのダルさがあったりなかったり、波がある。

・未だ微熱(37度)があったり平熱になったり、波がある。

・黄疸などなく、食欲もある。下痢もない。

・仕事はいつも通り続けている。

・補中益気湯とウルデストンが処方されたので服用している。


●皆様に聞きたいことをまとめると…

・先生は、回復期に入っているとおっしゃいましたが、これはその言葉通り、治る方向に向かっていると思っていいのでしょうか?そうであれば、あとどれくらいで治るものなのでしょうか?

・食事、運動、風呂、仕事など先生は特に何もおっしゃっていませんでしたが、今現在で気をつけることはありますか?
ちなみに仕事は2交替制の製造業で、時々眠れない為、睡眠不足のこともあります。
あと病名が判明するまでは、タバコ、酒を少し摂取してしまいました。

・今の時点で人に移してしまう可能性はありますか?

・会社の上司など、このことは話さないほうがいいでしょうか?


ネットでも色々調べましたが、キャリアの方の場合だったり、急性でも即入院の話が殆どだったり、自分のような中途半端な例があまりなかったので、今回質問させて頂きました。

もうこの体のダルさが肝炎のせいなのか、仕事の疲れなのか、寝過ぎのせいなのかわからない時もあり、一人暮らしなので、この先どうなってしまうのかと思うと不安です…。


長文、乱文で申しわけありませんが、何卒、ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HBs抗体が高値なので、今年7月が生まれてはじめての性交ではない、もっと以前も危険性交があったはずと推察しています。

    • good
    • 8

このデータでは8月下旬がB型急性肝炎の急性期だったという証拠にはなりません。

もし、8月下旬の採血でもGOT、GPTの値が正常であったなら、8月下旬が急性肝炎の急性期だった可能性は少ないかと思います。
普通はHBs抗体ができるのはかなり遅いです。IgM-HBcが陽性であれば、最近の感染とは思いますが、
"HBC抗体機密"とはIgM-HBcのなにかの記載間違いでしょうか?

HIVは陰性でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

HIV関しては、9月1日に検査をして、一応陰性でしたが、この時点の検査では、ご存知だとは思いますが、あくまで過去三ヶ月以前(5月か6月以前ということでしょうか?)の結果でしかないと思いますので、次の12月か1月頃に受けようとは思っていましたが…。何か不安になってきました…。

ちなみに、HBC抗体機密は報告書に表示されていただけなので、IgM-HBcとの関連はわかりません。

それにしても、もしHIVだったとしても、初期症状である倦怠感と微熱が2ヶ月近くも続くことがあるのでしょうか…?

お礼日時:2010/10/23 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!