アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振ったあとのアフターフォローについて・・・

学生、女です。恋愛経験はありません。
昨日同じ部活の友人に告白されたのですが、私にはその気がありません。
以前から自分を好きだという気配は何度か匂わせていたので、数ヶ月考えましたが
やっぱり彼はあくまで友人で、恋人として付き合う気にはなれませんでした。

もし告白されたらその場でキッパリごめんなさいを言おうと思っていたのですが
震えながら「俺は本気でお前のことが好きだ」
「こんなに誰かを好きだと思うことは初めてなんだ」と言われ
結局その場では振ることはできず、結論は次に部活で会うとき(水曜)に出すと言ってしまいました。
(その時に「これから出す返事がイエスでもノーでも、今まで通り振る舞ってくれる?」と言って
彼は「わかった」と言ってくれましたが、
その場ではそう言うしかなかっただろうなとは反省しています…)

振る言葉としてはこのように考えています。
「あれからずっと考えたけど、ごめんなさい。
〇〇君は、ずっと一緒にいたから近すぎて 私の中であくまでも身内の友人になってしまった。
やっぱり恋人としては考えられない」
しかし、発言したあとのアフターフォローの仕方が全くもって思いつきません。
どのように対応すれば彼の傷を深くしないで済むでしょうか。

彼とは同じ部活の仲間だし、これからもずっと友達ではいたいので
お互いにとって最もダメージの少ない振り方をしたいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

アフターフォローの必要は無いですよ。


自然体で構えていればいいだけです。
ギクシャクしてしまうかもしれませんが、それも自然な流れです。

告白後に「今まで通り」というわけには行かないのが当然なのです。
告白とは「関係を変えたい」という意思表明でもあるのですから、告白した時点でそれまでの関係は一旦終わるのです。
改めて関係を構築していくしかありません。
その際「振ったから」ということをあなたが意識してしまったら、彼の方がいたたまれないですよ。
だから「アフターフォロー」ということは考えてはいけないのです。
流れに身を任せましょう。
    • good
    • 1

 お互いにとって最もダメージの少ない振り方をしたいのなら、告白された時にきちんと言うべきでしたね。

延ばし延ばしにすれば、その分思いは募るだけではなく、返事がノーだったらどうしようと悩ませてしまうのですよ。
 水曜日に返事をしてからのフォローを考えて、実は彼に対して親切に優しくしているつもりでしょうけれど、それは違います。はっきり意思表示せずに、しかも断った後の自分が気まずくなることを避けたいだけでしょう。了解するしかなかっただろうという反省ではなく、自分が断り難いから先延ばしにしたことを反省すべきですよ。
 貴女が、彼にも他の人にも優しく有りたいなら、彼をこれ以上傷付けたくないと思うなら、会ったらすぐに返事を先延ばしにしたことを謝ることです。そして、正直に「告白してくれて有難う。あれから考えたけれど、私は好感は持っているし、大事な部活の中まで友人だと思っているから、仲間意識や友愛を深めていきたいと思っている。◯◯君の気持ちは嬉しくもらうけれど、恋人にはなれないからそのことは御免なさい。」と、前向きに伝えましょう。
 気まずいのは貴女ではなく彼なんだから、その後は貴女自身がそれまで通りに振る舞っていればいいんですよ。彼の態度がどうであろうとね。
 
    • good
    • 1

アフターフォローですかぁ。


相手が立ち直るまで待つくらいかなぁと思います。
ふってしまった罪悪感とかいろんな気持ちがあるでしょうが「フォローしなきゃ!」って言う事で逆に苦しめたり、立ち直る時間を遅くしてしまったりする可能性があるかなぁと思うからです。
人を好きになるのは「しよう!」って思って出来るものではないと思います。それにいくら相手に言われたからって自分も好きと思えなければ主さんの思っているように恋人には…って思ってもおかしい事では無いと思います。
お互いの想いがある程度同じで初めて意味がある事でしょうから。恋愛ってそうかなぁ思います。
断られ、ふられたとしたら相手の想いを解って理解し自分でふっ切るしかないんじゃないかなぁ。
だから時間とか友達の励ましとか自分自身の整理の付け方とかいろんな方法で立ち直っていくしかないんじゃないかなぁと思います。主さんはそれを見守るでいいんじゃないかなぁと俺は思いますよ。
ですから友達としてってありましたがしばらくは難しい事かなぁと。多少のぎくしゃくは覚悟しておいた方がいいかなぁと思います。
友達としてやっていきたいなら彼が「大丈夫!」ってなるくらいまで待つのが主さんのするフォローかなぁと思います。
思ってはいないと思いますが気になるので。悪い事では無いですよ。好きという気持ちはどうしようも無い事だと思うので。好きと思えないのもどうしようも無いと思うので。
    • good
    • 0

アフターフォローも何も、フッてしまう以上


関係に微妙なズレが生じるのは仕方ないのないことです。
むしろ必死に取り繕うとすることは逆効果で、余計相手を傷つけます。

返事をした後は、あなたがよっぽど関わりたくないと思わないのなら
今までどおり普通に接することが一番だと思います。
その後はもう彼次第。フる側より告白した側のほうが
気まずさを感じますし、まだ気持ちがあるのなら辛いものです。
けどそれをあなたがどうこうすることは出来ないんです。
と言うか、すべきでないと思います。
    • good
    • 1

告白したけど実らなかった場合、しばらくギクシャクするのは仕方ないと思います。



彼も貴方に言われた通り今までと同じ関係に戻ろうと頑張ると思いますが、やっぱり避けてしまったり上手くはいかないと思いますし。

貴方は無理にアクションを起こさず、自然体でいるのが一番です。

彼の中で整理がついて、普通に話せる時がきっと来ますよ。
    • good
    • 0

恋愛経験のないあなたにとって最高の決め台詞だと思いますよ



それ以上言う必要がないでしょう
相手もそれで十分納得するはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています