アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋大学志望の二浪です・・

先日高校の同窓会があり、出席したのですが、仲のよい友達はみんな一流大学に現役合格したのに、僕だけ浪人で空虚感に苛まれました。

4人仲のよい友達が居たのですが一人は現役で東大医学部に進学して、二人目は東京学芸大学教育学部に現役で進学して、3人目は早稲田大学法学部に現役で進学してます。

出身高校は県内屈指の進学校で難関国立&医学部&早慶上智で卒業生の9割は占められています。

残り1割は浪人です。

高校側が進学実績を上げるために、マーチ以下は受験させてくれないのでみな最低で早慶上智、最高は東大理科III類です。


その同窓会で仲が悪かったグループのやつに馬鹿にされて志望校への自信がなくなっています。

そいつらはみな千葉大、東京外大、早慶なのですが、「二浪して名大とか落ちこぼれ二もほどがある」と笑われました。

しかも同窓会出席者が26人いたのですが、いまだに浪人しているのは僕一人でした。
ほかの浪人組み6人は一浪で東大理科I類、早稲田法、政経、商、慶應医学薬学に進学していました。

二浪したなら東大行くのが普通だろとみなに笑われました。

確かに名古屋大学なんて行く価値ないし、マーチ以下のクズ国立大なのはわかっています。

どうすればみんなを見返せるのですか?

東大なんて今からでは無理だしセンター得点率6割程度です。

やはり早慶に合格するしか見返せないのですかね?

ちなみに英語はセンター得点率4割と苦手科目なので勉強していません。

しかし理系科目も壊滅なので国語と日本史だけ得点率8割強です。

数学は7割、物理6割、化学4割です。

夏休みは1日11時間は勉強しました。

今からでも目指せる大学はありますか?

理系文系関係なくお願いします。

A 回答 (3件)

価値観を変えられないのなら、就職と出世、収入で見返すしかないんじゃない?


類友という言葉は真実で、ご自身が、ご質問のような価値観でしか生きられないのなら、中期的に勝ったとご自身が思える道を取るしかないです。
2浪した時点で、たとえ東大理三に受かっても、友達は評価しませんよ。当たり前と思うだけです。自分でも、2浪なら受かったよね、と内心思いながらなぐさめてはくれるでしょうが。

大学で煙に巻くなら、彼らの価値観にないトコに進学することです。海外とかね。
    • good
    • 1

名古屋大はいいところじゃないですか。


そりゃあ東大・京大には劣るかもしれないですけど、でもいいところもあるでしょう。

マーチ以下なんて言わないでください、そもそもマーチは中堅大でしょ…

そんだけ言うなら、あなたを満足させる大学なんてどこにもないですよ
人を見返すために大学にいくんですか?ばかばかしい。

それでも見返したいのなら、早慶行くしかないでしょう
自分のプライドは自分に殺されちゃうけどね。
    • good
    • 5

0.まず,50歳すぎの目からみれば,くだらない質問です。



1.>どうすればみんなを見返せるのですか?

浪人中なのに同窓会に出席したのが,そもそも間違いでしたね。肩身が狭い思いをするのは当然に予測できます。でも,そういう級友をさらにあざ笑うような下劣な連中が多い高校のようですから,一生涯つきあいを絶ったらどうですか。そう心に決めりゃ,どこに何浪で入ろうが自分の勝手であり,気が楽になるでしょ?

2.>確かに名古屋大学なんて行く価値ないし、マーチ以下のクズ国立大なのはわかっています。

いいえ。名古屋大学とその在学生・卒業生にたいして失礼ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!