プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルテレビのインターネット回線で無線LAN接続をしたいのですが、他の質問者様の回答を参考にして接続もしたのですが、上手くいきません(有線にするとちゃんとつながります)。。。

パソコンからルーターまではつながるのですが、ルーターからインターネットへがつながらないです。
コマンドプロンプトでipconfigを確認し、値も入力しているのですが。。。

ケーブルテレビのモデム … Bn-mux BCX280J2
ルーター … バッファロー WHR-HP-G
パソコン … 東芝 AX55C(2007年製、windows Vista)

です。

詳しい方助言をお願い致します。

A 回答 (5件)

ケーブルモデムの電源を切る(電源ケーブルを抜く)


それから、再度電源を入れる(電源ケーブルをさす)

としてはどうでしょう。

CATVのモデムは、MACアドレス管理しているので、一度電源切らないと
IPアドレスの割り当てがされなくて、繋がらない可能性があります。

現状のままで、繋ぎたいのであれば、
WHR-HP-GのWAN側MACアドレスを
デフォルトのMACアドレスを使用ではなく、手動設定にして
AX55Cの有線側のMACアドレスをそこに入力すれば使えると思います。


契約書を確認してみましょう。
1回線、1IPアドレス(1台のみ)であれば、たぶんこの現象です。

ちなみに私の契約しているCATVは、1回線、3IPアドレス(3台)になってますが…
    • good
    • 8

>設定画面へはログイン出来ています。

。。

無線で、ルーターまでは飛んで接続できているんですね!!

常駐ソフト関係はどうでしょう?
電源投入時、F8連打して、「セーフモードとネットワーク」にて繋げてみてください
    • good
    • 3

#2です


>BCX280J2 - ルータ ― PC(ルータ-PC間無線)にするとダメです。
>ルーターが意味をなしてないですよねw
と言うことならルータが意味を成していないのではなくて
無線のセキュリティ設定が間違っていて
つながっていないだけの可能性のほうが高いです

無線のセキュリティ設定を全て無効にしてもその状態と言うことなのであれば
相性の問題や故障も疑われますが
電波状態(感度)等の必要情報が一切欠かれていないので判断できません
情報を小出しにするのではなく必要なことを書いてください
    • good
    • 2

>有線にするとちゃんとつながります


BCX280J2 - PC(すべて有線)はOK
BCX280J2 - ルータ ― PC(すべて有線)はNG
ということだと思いますがBCX280J2 - PCでつなげているとき
取得できているPCのIPアドレスはグローバル・ローカルIPのどちらですか?
# グローバル・ローカルIPの意味が分からなければ
# 確認したIP(4個の数字になってるはずですが)の
# 最初の2つをそのまま書いてみてください
それによってルータの動作モード変更する必要があります

ルータモードであればIPが重複しないのなら2重ルータ構成になろうが
とりあえずつなげることは可能ですがいずれにしても
IP重複発生しないかチェックするためにも上記情報の確認が必要です

とりあえずの想像だけで書けば
CATVモデムからはグローバルIP割り当てられてるのではないかと思います
ルータのWAN側設定でPPPoE接続しているならIP自動取得に変更してください
LAN側の設定は特には必要なし
※ 無線のセキュリティ設定は別
想像があってればそれだけでもつながるはずです

この回答への補足

ご返信有難うございます。

拙い説明で申し訳ございませんでした。
BCX280J2 - ルータ ― PC(すべて有線)もOKです。
ただ、
BCX280J2 - ルータ ― PC(ルータ-PC間無線)にするとダメです。
ルーターが意味をなしてないですよねw

補足日時:2010/10/27 20:51
    • good
    • 1

>パソコンからルーターまではつながるのですが



ということは、現状は無線にて、WHR-HP-Gの設定画面へログインは
できているということですか?

この回答への補足

ご返信有難うございます。
設定画面へはログイン出来ています。。。

補足日時:2010/10/27 20:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!