プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天で「どら焼き」さがしていて見つけたのですが
とある和菓子屋さんのどら焼きが1個65カロリーだったんです

普通は180から250ぐらいあるのにビックリしてとりあえずいくつか注文してみました
そしたらコンビニで売っているのよりもさらにボリュームがあり
とっても美味しくて満足のいくものでした

日々食事制限をして運動もして体重をキープしているので
いままで食べていた65カロリーをこのどら焼きに置き換え毎朝頂いてます

でも同じ用に運動しているのに体重が増えてしまい
他に心当たりが無いのでもしかしたら65カロリーではないのではと
疑ってしまってます

このどら焼きが本当に65キロカロリーかどうか
確認する方法はないでしょうか?


過食だったのをきちんと運動と摂取カロリーを設定して記録し
なんとか普通の食生活を送れているのですが
もしかしたらもしかしたらと馬鹿みたいにイライラしています


でも甘いものを普通サイズで低カロリーで食べれるので
毎日食べてしまい日々食べて喜びその後落ち込んでいます


誰か良いアドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

砂糖の代わりにカロリー1/2の還元麦芽糖を使用することで、


低カロリーを実現させているらしいです!

楽天の場合だと、以下の2商品が
還元麦芽糖を使用しているようです。
http://otoriyose-ranking-jp.net/dorayaki/article …

ご参考まで。

参考URL:http://otoriyose-ranking-jp.net/dorayaki/article …
    • good
    • 0

たぶん自分でも気づいてはいるが、信じたい気持ちが勝ってしまっただけですよね?(笑)



どら焼き1個65kcalなら、手間掛けて商品開発されたダイエットクッキーよりもずっと低カロリーですね。砂糖ゼロでも実現できませんし、仮にできたとしたらダイエットどら焼きとして大々的に広告打って売り出しますよ。なおかつ、美味しいわけがない。

そのお店のお菓子はかなり味には定評があるようですが、生地にハチミツたっぷりつかってしっとり仕上げているからです。餡子がツヤツヤしているのもダイエット甘味料など一切使わず、砂糖をたっぷり使うためです。贅沢でボリュームがある分、普通のどら焼きよりだいぶカロリー高い。レビューを見ても、美味しいから買ってるひとはいてもカロリー表記を信じて買ってる人はおらんでしょう。

ちなみに65kcalというのはどら焼きではなく、餡子100gのカロリーだと書いてあります。しかし小豆を煮ただけの無糖の餡子でも100gで65Kcal以上あるんですけどね・・・。読み違えにしても店側のうそでもいいですが、ともかく普通のどら焼きの倍ぐらいカロリーがあると思ってたほうが良いんじゃないかと。


>もしかしたらもしかしたらと馬鹿みたいにイライラしています

なんかウケました(笑)

http://ameblo.jp/wakatsuki/entry-10054796002.html
若槻千夏に言わせれば、信じ続けていれば食べまくっても痩せたかもしれない。疑ったから体重が増えたのかもしれませんよ。もう遅いですが。

店とか消費者生活センターみたいなところに文句言うべきなのかどうかわかりません。個人的にはもともとファミレスでもどこでもカロリー表記を完全に信じたことがないので、美味しいなら忘れることにしますね、僕なら。

カロリー表記は±20%は誤差として許されているので、そのどら焼きに限らず通常どんな食品でも表記よりカロリーが高いです。どんなもんでも売る側の話は全て鵜呑みにせず、原材料レベルで想定したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね
朝と夕方に一日2個を、今まで食べていた65カロリーと差し替えて食べていたんですが
ムクムクと体重が増えてきたんです


確かにあの美味しさとあのボリュームでありえないです
なんか曖昧な回答だったのでメールで何回も1個あたりですよね
と確認はしたんですよ
直接電話でもお話したんです


なんで65カロリーなんて回答するんでしょう
きちんと店舗を構えて長年されているお店のようなのに、、残念です



でもこの2週間2年ぶりに毎日甘いものを思いっきり食べれたと思ってあきらめます
今日から必死に元に戻るまでダイエットです

それにしてもあと40個ほど残ってるどら焼き、、、
いまから思い切って捨ててきます!

お礼日時:2010/10/30 13:19

> このどら焼きが本当に65キロカロリーかどうか確認する方法はないでしょうか?



購入店に確認するのは一番ですが、返事が返ってこないかもしれません。
普通はどら焼きの小麦粉と小豆だけでも80Kcal以上になりますから、65Kcalは無理だろうと思います。
試しに低カロリーのどら焼きを検索すると、ノンシュガーどら焼き60gが1個141Kcal、減量どら焼き70g1個202Kcalなどがヒットします。どれも、65Kcalの2倍以上のカロリーです。

> でも同じように運動しているのに体重が増えてしまい、他に心当たりが無いのでもしかしたら65カロリーではないのではと疑ってしまってます。

その疑いは、もっともだと思います。
小麦粉15gで55Kcal + 乾燥小豆15gで33Kcalですから、砂糖なしでも88Kcal以下で作ることはできないと思います。

> 過食だったのをきちんと運動と摂取カロリーを設定して記録しなんとか普通の食生活を送れているのですが、もしかしたらもしかしたらと馬鹿みたいにイライラしています

どら焼きの代わりにオールブランフレークにすると良いと思います。
一度、オールブランフレークのパッケージの成分表を読んでみてください。どら焼きよりも低カロリーで食物繊維がたっぷり含まれています。
できればコーヒー味の50%オフ調整豆乳と一緒にオールブランフレークを食べると、どら焼きよりも満足すると思います。
なお、オールブランには3種類ありますが、必ずオールブランフレークにしてください。
オールブランフレークは過食を治すのにも便秘を治すのにも良い食品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりありえないカロリーですよね
私も自分で小豆にゼロカロリーシュガーでたいたものを小分けしてましたが
50カロリー分ってほんとにちょっぴりです

このどら焼きの小豆は小豆じゃないのかな(大豆肉みたいにあ)
とも考えたりしました


でも楽天ショップでたくさんの方が買い物されているのに
私のように思ってる人がいないのが不思議なんです
(いろんな方法で検索しました)



でもとりあえず涙をのんでこのどら焼きは
捨てることにします 
それにしても罪などら焼きです
2個食べても130カロリーと天にも昇るような気持ちだったのに、、


オールブランフレークは良さそうですね
朝食に組み入れてみます
ハーフカロリー豆乳は小腹がすいた時にたまに飲んでます
美味しいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/30 10:24

その店のものかわかりませんが、見つけました。



>1個100g-65kcal

と、さらりとしか書かれてないですね。

100g ならまぁ普通サイズ、
カロリーは普通なら質問者さんが書かれた数字くらいで、
100gなら300kcal あってもおかしくありません。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/oka …

もし65kcal が本当なら普通の6分の1ですから、もっと大々的に宣伝しそうなものなのに、
それは全然ないですね。単なる誤記ではないか、という気がします。
材料が普通と違うなら何らかの説明くらいするでしょうし。

問い合わせたらどうですか?事実を伝え、ちゃんと測定した結果を掲載したなら自信もって応えるはずだし、
間違ってるなら早々に訂正するでしょう。

何か責任をとって欲しいので、逃げられないようにまず事実を押さえたいので知らせず確認したい、
という事ですか?

ともあれ、掲載ページを保存しておきましょう。

詳しくないですが、
食品分析を請け負う業者はちらほらみつかりますね。
検査項目で「カロリー計測」というのは見付かりませんが、多分可能なんじゃないかと思います。
必要なら個別に確認されればよろしいかと。
中には「ドッグフード...」との一文もありましたので、ヒト以上に心配な方、
個人向けに測定するサービスがあるのかも。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A3%9F …

電子レンジのような形をしていて、中に入れるだけで測定できる、なんて商品もありましたが
どの程度アテになるのか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきありがとうございます

責任をどうこうというのではなく
体型を気にしすぎで摂食障害気味の所があるんです

なんとかきちんとカロリー計算をして運動をすることで
3食ちゃんと食事し乗り越えています


なので自分のコントロールから外れることに恐怖感みたいな
ものがあるんです
それとやっぱり太ることに恐怖感があるんです
良く分からない説明でごめんなさい


あんこも大好きなので自分でたいて50カロリーずつ小分けにして
毎朝頂いていたのですが
このお店の物を見つけて嬉しくてうれしくて大量注文して
自分で冷凍していたものは廃棄してしまいました


こんな大きなどら焼きが毎日食べれて本当に幸せな気持ちを味わえているんですが
体重が少しずつ増えてきているのでイライラして
また過食に走りそうで、でも65カロリーだし、でもこんな低カロリーのはず
ないし、、、、の繰り返しです


私も165カロリーの記載ミスではないですかと
お店にしつこいほどメールで確認したんですが
65カロリーです野お返事でした


もうあとは自分で業者で調べるしかないですね
食べるのをやめるのはつらいですが思い切って捨てるしかないのかもしれません
家にあるのに我慢するとか3日に1個にするとか出来ればいいんですが
できないんです

お礼日時:2010/10/30 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!