アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3ヶ月で夫の浮気が発覚しました。肉体関係も認めており、相手もわかってます。
その時は結婚したばかりで離婚に踏み切れず、許してしまいました。
しかし、三年経った今でも夫婦仲は冷めきっており離婚を考えています。慰謝料請求の時効は3年といいますが、3年2ヵ月ではやはり無理でしょうか?

A 回答 (4件)

 質問を拝読させて頂きました。


 3年3ヶ月でも無理だと思います。
 なので、高飛車な言い方ですが、
離婚はしないでください。
と思います・・・。
(少し言い過ぎました。ごめんなさい><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここずっと悩み、行き詰まっていたので優しいコメントに癒やされました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 02:25

時効は発覚から3年ですが、もう経過してしまいましたか?


経過していれば、まあ裁判になれば無理でしょう。逆に言えば、裁判にさせず示談であれば支払われる可能性があるということです。
とにかく、まずは弁護士の無料相談に急ぎましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士の無料相談とかあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 09:22

詳しくは知らないですけど。



浮気相手の方への慰謝料請求は期限が過ぎてて無理だと思いますが、離婚となれば、旦那さんには請求できるんじゃないですか?

私の友人は、不倫していて、相手の奥さんにだいぶ前から知られていたけど、証拠を握られた(ラブホでの写真)のが半年前で、慰謝料請求されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠も三年を過ぎており、現在浮気はしていないようなので厳しいとは思いますが最後まで頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 09:20

>不倫から3年たったら慰謝料請求できないのでしょうか。



「不法行為の消滅時効は、不法行為の損害および相手(加害者)を
知ったときから3年、不法行為のときから20年です。

3年たったら消滅時効にかかるということではなく、不倫があり、
不倫相手を知ったときから3年で消滅時効になります。

また、消滅時効になっても当然に消滅するのではなく、
相手が消滅時効を援用すれば債権が消滅します。
相手との交渉で、相手が支払うということになれば、
支払ってもらうことは可能です。」

http://www.kazu4si.com/furin/st33.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手を知って三年が過ぎてしまいましたが慰謝料請求してみようと思います。

お礼日時:2010/11/02 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!