アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーヨン68%アクリル27%ポリウレタン5% のインナーtシャツって暖かいほうですか?

今人気のあったかインナーの成分表示ですが、レーヨンが7割ほど占められております。

これはあったかいインナーシャツなのでしょうか?

ユニクロのヒートテックなどもそうですが、きてるだけではあまり暖かくないですが、動くと発熱効果を発揮したり、保温効果が高かったりする機能はこのtシャツにもついておりますか?


あまりこういう成分表示に詳しくないのでよくわかりません。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみにユニクロのヒートテックは
アクリル40%
ポリエステル34%
レーヨン21%
ポリウレタン5%
です。

A 回答 (1件)

基本的にはこのように考えてください。


レーヨンやポリエステルは木綿を人工的に再現したもの。
アクリルは羊毛を人工的に再現したものです。
ポリウレタンは伸縮性が強いので、下着と身体を密着させる
効果があります。

一般にはアクリルが多いほど、撥水性にすぐれ保温性も高いです。
ただし、汗を吸わないことと、静電気を帯びやすいのが欠点です。
レーヨンは肌触りもよく、一般的に最も使われる繊維ですが、最近では、
繊維の断面を工夫する(星形や中空)ことによって保温性と
保湿性を高めています。

従って、繊維の形状などの影響するので成分だけでは決定できません。
成分だけだとユニクロの方が暖かそうな感じはするのですが、レーヨンの
断面に特殊加工がしてあれば吸湿性があって暖かいということも可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!