アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おひとりさまの旬のお野菜を上手に食べきる方法

こんにちは、お世話になります。

自分で買ったり、ご近所さんからもらったり
職場の方からもらったりと、旬のお野菜が一杯あります。

一人分しか料理をしないので、冷凍するにも冷蔵庫が小さくて
限界があります。

次から次へとわんさか人から頂くので、腐らせてしまいそうです。

スープにしたり煮物にしたり、サラダにしたりお漬け物にしたりしていますが
とっても一人では食べきれません。

お野菜の沢山ある時の上手な食べ方、保存の仕方を教えて下さい。
ネットや図書館で色々調べましたが、山程活用方法があって
全部覚えきれません。

今冷蔵庫にはキャベツ、ほうれん草、せり、にんじん、だいこん等が
入っています。

お野菜の調理のコツ教えて下さい。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No2です。

戻りました

ほうれん草は、これからの季節にぴったりな
「ほうれん草とベーコンのキッシュ」はいかが
元は、スイスのパイ料理ですが、パイ皮なしでもグラタン皿でできます。

ほうれん草は洗ってチンして、適当に切り、フライパンに
マーガリンを溶かして、たまねぎのスライス、ベーコンと一緒にいため、
胡椒をして、マーガリンを塗ったグラタン皿に入れる。塩はしない
さらにその上に、溶けるチーズをぱらぱらとかぶせる。
卵2個、生クリーム(植物性でいいです)80ml、ミルク50ml
をボールでとき、あればナツメグもいれて、グラタン皿に
注ぎいれ、オーブントースターなどで焼いて出来上がり。

せりは、ゆずの皮の千切りなどと一緒にビニール袋で軽く塩をして
漬けておき、絞って1センチくらいにきります。
たきあがったごはんにシラスと一緒に混ぜ込んで混ぜご飯。
このご飯の残りをすし酢で、すし飯にし、甘辛く炊いた揚げにつめて
稲荷にします。
以上

ピクルスにするなら、にんじんは中抜きくらいの小さいのもおいしいし、きゅうりも細いものがおいしいので、下さる方に、こういう食べ方をしていますとリクエストすると、あちらにも喜んでいただけるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答頂き大変ありがとうございます。

ほうれん草とベーコンのキッシュも
とっても美味しそうですね。

せりはあまり扱った事がなかったので
大変参考になりました。

複数アドバイス頂き本当に感謝しております。

こんにちは! 一人もののJunです。

冷凍庫用パック:16cmx12cmx5cm外径です。耐熱140度耐冷ー20度容量550ml。
材質ポリプロピレン透明。
現在入ってる:キャベツ、真ん中ニンジン、と小松菜です。黄赤緑の三食野菜です。
水洗い後ほんとに短時間の湯煎、水で瞬間冷却、上のパックで冷凍保存です。
ポイントは野菜のおいしさと栄養を保持することですね!

冷蔵庫の野菜室は例えば:大根は切り口ラップで塞ぎ新聞で巻きます。葉物は水洗いご水切り新聞で巻きポリ袋にいれます。野菜果物は果皮の部分に栄養やポリフェノールあるので収納する前に洗剤洗いして水洗いです。キャベツなど大きいので四つ割りで芯をカットして同じ方法で冷蔵庫に!

こんなところ基本で手早くやります!遊ぶ時間がなくなる~・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お野菜の冷凍と冷蔵の方法教えて頂き
参考にさせて頂きます。

貴重な御意見大変感謝致します。

大根、人参は千切りにして、醤油、酢、砂糖、水、出しなどと一緒に

ビニール袋に入れ、細くきった昆布、するめなどと漬けて松前漬けに。
するめの代わりに、生イカを一夜干しにして入れてもいいです。
野菜も一日くらい干してからのほうがいいのでしょうけど、面倒でしょ。

大根をピーらーで薄く削って、切り干し大根にしておく。

冶部煮といって、鶏肉に片栗粉をまぶしてうす甘辛い醤油味で煮る料理がありますが
仕上げのところで、大根おろしを軽く絞ってどばっと入れます。みぞれ煮ですね。
みぞれ鍋というのもあるようですが、鍋ものの出しに大根おろしを入れるのでしょう。

にんじんは細いものだったらピクルスにするとおいしいですよ。
大きなビンに人参やインゲン、大根も一緒に漬けられます。
ピクルスの漬け汁で、からしを溶くと、フレンチマスタードになります。
キャベツも漬けられます。

キャベツをばらして、豚バラを間に挟みながら、お鍋にドーム状に積み上げ、
ブイヨンをかけて、しばらく煮込む料理があります。元はフランスの家庭料理のようで、
あちらでは、固まり肉でやるそうです。

夕食の支度をしなければならないので、途中ですが失礼。
また、聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

手の込んだお料理はあまり作った事がないのですが、
見ているだけでとても美味しそうなので
ちょっと張り切ってやってみたいと思います。

キャベツ: お好み焼きにたっぷり入れると1食で相当量消費できます。

あとはスープなど。
ほうれん草: 茹でておひたしにしたり胡麻和えにしたり、マッシュルームとソテーしたり。茹でてザルに上げ、1食分ずつギュッと絞ってラップでお団子にして冷凍保存も重宝します。食べる前夜から自然解凍しておくか、そのままスープに入れたりも。

せり: 風味があるから長くもちません。イカや海老とオイスター炒めにしたり、お吸い物にしたりして早めに食べきります。玉子焼きに入れて玉子焼きごと冷凍というのもありです。

にんじん: 1cm位に輪切りにしたら、柔らかくなるまでお湯で煮て冷凍(そのまま冷凍よりかさが減ります)。解凍したものを砂糖・日本酒を溶かした甘い液に入れて2~3分煮込み、仕上にバターをちょびっと入れるとニンジンのグラッセに。あとはスープにしたり、野菜炒めに入れたり。基本は煮てから冷凍。

だいこん: 大根おろしは意外とたっぷり消費できます。水分を絞ってたっぷり量のしらすおろしなどにすると、1食で中くらいの大根半分近く消費できます。(サイズにもよりますが)
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧に教えて頂き、本当に感謝しています。
料理はあまり得意ではないのですが、ちょっと頑張ってみようと
思います。