プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘よりペットの犬を愛している私は、母親失格でしょうか?皆さんはそういう経験ありませんか?

私はペットの犬を飼っていますが、すごく溺愛しています。
ぬいぐるみみたいで可愛いですし、私にすごくなついていて、散歩をしていても、沢山の子供やお年寄りが触りたがります。
凄く愛しい存在です。

対して幼稚園に行っている娘は、あまり可愛くありません。(娘としてはカワイイですが、客観的に見たらブサイクな子です)
せめて、一流の大学にいけるように、塾へ行かせたり習い事をさせたりとお金を沢山投資していますが、物覚えが悪く、要領も悪いので、正直ガッカリしています。

せめて、性格が良かったらとも思いますが、あまり友達もいないようです。


最近、娘よりもペットの方が、自分は愛しているのではないか?と真剣に考えるようになりました。

もちろん、それを口に出したりは絶対にしませんが・・・(当たり前ですが、子育ては人並みにはしてますし、虐待もしていませんよ)
ただ、心の中でどうしても、娘よりも犬の方がかわいくて仕方が無いと感じてしまう私がいるのです。

正直、困惑しています。
開き直って、犬を愛せばよいのか。でも世間体では娘を愛している振りをしなければならず、辛いと思うこともあります。

皆さんはこういう経験はありませんか?
私が異常なのでしょうか?どうすれば、真剣に犬よりも娘を愛せるのか・・・
アドバイスを下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

犬に貴女の老後の面倒は見れませんぜw


せいぜい娘さんを大事にしとくことですよ。
    • good
    • 6

自分の幼稚園時代は、どうだったんだということ。



才能があるのなら塾など通わせずに、自分が勉強を教えてあげればいいじゃないですか。
イヌの世話するヒマがあるんだったらできますよね?
他人任せにしているくらいだから、ご自身の能力はそれほど大したことないのでしょう。
なのに自分の子どもに対して『馬鹿モノ』呼ばわりするなんて…。

読んだこちらのほうがガッカリですよ。
    • good
    • 9

犬はしょせん犬です。


人間の代わりにはなれません。
あなたがどんなに溺愛してもほぼ100%の確率であなたより先に死にます。
最近あなたのような犬に対して異常な溺愛をする人が多いですが、それは犬にとっても不幸なことです。
犬は犬として扱ってあげるべきです。
犬はもともと群れの中でリーダーに従って生きる生き物です、ですから犬は本能的に強いリーダーを求めます。
でも、溺愛する人は犬から見てリーダーではありません。
あなたは本来ペットとして犬を飼っていますが、犬から見ればあなたが犬のペットにしかすぎません。
なぜなら、溺愛するあまり躾も指導力もリーダーシップも発揮できないからです。
所詮あなたは犬にとって都合のいい召使にしかすぎません。
なんでもわがままを聞いてくれる、常に気を使ってくれる、望まなくても美食をさせてくれる。必要もないものをたくさん買ってくれる。などなど。
召使というより奴隷かもしれませんね。
これは私自身何十年も犬に接してきた一つの結論です。
    • good
    • 1

私はそれで良いと思います。


動物には反抗期もないし飼い主に逆らうことなく、かわいいもんです。
子供はそうは行きません。可愛い可愛いばかりじゃ育てられません。

だけど、子供に過度に期待しすぎる親よりよほど良いと思いますね。
猫可愛がりなら猫にしろ、犬にしろ、という事です。
親の思い入れが強すぎると子供はうまく育ちません。
だから適度に気を抜いた子育てができれば、その方が良いですよ。

子供がペット代わりみたいになってるよりよほど良い。
小さくても子供は人間です。犬とは区別して当たり前。
母親が愛情かけたぶんだけ子供が良くなるなんて、私は幻想だと思いますよ。

ただ、お子さんのことちゃんと見ててあげる事はサボらないでください。
困ったり悩んだり悲しんだりしている時に無関心でいる事のないように。
喜んだり楽しんだり感動した時には共感してあげられるように。
そうすれば子供は自分で育って行きます。

ただ、犬可愛がりもほどほどにね。
なんでも度が過ぎてはいけません。
    • good
    • 15

>母親失格でしょうか?



いえいえ、人間失格ですよ。


>皆さんはこういう経験はありませんか?

無いです、同意する奴がいれば、そいつも人間失格です。



あなたのような人たちが、子供を虐待して殺すんです。
    • good
    • 7

>せめて、性格が良かったらとも思いますが、あまり友達もいないようです。


お母さんの愛情が、自分よりも犬に向いていること、娘さんも感じているのでは?
だとすれば、「自分は愛される価値のない子なんだ」とか
「私は要らない子なんだ」という自己否定の気持ちが芽生え、
自分に自信がもてない子になったとしても不思議じゃないのではないですか?
そういう子が、積極的に人と交われると思いますか?
人づきあいが苦手な子になったとしても、あなたにそれを責める資格はありません。
だって原因はあなたにあるのですから。

美しかったり、賢かったりしなければ愛せないのですか?
でもそれって、娘さんのためというより、あなたの自己満足のためなんじゃないですか?
娘さんに本当に必要なのは、金銭的な投資じゃなく、母親の愛情では?
世の中の大部分の子が、ごく普通に得られているお母さんからの愛情を得られていないのは、
娘さんにとって美貌や学力以上の大きな欠落ではないでしょうか?
だって人として一番の基本的な部分が抜けているわけですから。

とはいえ、あなたがそのことについて困惑し、悩んでいることは、
まだ救いがあるということでもあると思います。
本当は娘さんを愛したいと思っているのではないでしょうか?
美人じゃなくても、とりわけ成績優秀じゃなくても、友達作りが苦手でも、
あなたのDNAを受け継いで生まれてきた、あなたの分身です。
あなたに似ている部分も、きっとあるでしょう。
外見や学力などの上辺だけじゃなく、もっと娘さんの内面にも目を向けてあげてください。
たとえば、内向的だけど心が優しかったり素直だったり、
・・・など何かしらの長所はきっと持っているはずです。
だって言っちゃ悪いですが、自分より犬を可愛がる母親に反抗もせず、
我慢強く付き合っているわけですから、
娘さん、人間的には決して捨てたもんじゃないはずですよ(笑)。
    • good
    • 3

一種の現実逃避みたいですから、精神科でみてもらったほうが

    • good
    • 1

釣りでしょう。



犬畜生以下という言葉を捧げます。

あ。これは犬に対して失礼でしたね。
犬だって飼い主よりも我が子を愛するでしょうから。
    • good
    • 3

娘さんがかわいそうだと思わないかな?犬以下の扱いをされて

    • good
    • 15

本気ですか?


犬は自分の思い通りになるからカワイイ。
娘さんは思い通りにならないから愛せない。
それだけじゃないですか?一人の人間ですよ?娘さんはあなたの物じゃないですから!!一人の人間として尊重してあげて。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A