アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテには初めて来ました(はっきりいって無縁のカテです)というのも質問があります故…もう十数年前の話ですが、私が学校の職員室に行った時に、理科の先生が別の先生と話していて「人間の顔の表面積がわかる計算式がわかった…」トカ話してました。その時には勿論何とも思わなかったけど最近ふと思いだし PCも今ほどメジャーな存在じゃなかった時にそれは 凄く画期的!?な事だった野かなと思いました。確かに人間の顔みたいに(動物もそうか?)凸凹して、かつ曲線ばかりって数式で求めれるものかなと素人ながら疑問です。どなたか知ってるかた教えて下さい。ちなみに私は思いきり一般人で理数系は大嫌いでした。こんな私にも なんとなくわかるような説明があれば更に嬉しいです。お願いします。

A 回答 (1件)

答えになっていないかも知れないが・・・、

体表面積を算出する経験式(・・・?)が生理学分野で知られているようなので、「顔」の部分が体表面の何%に相当するのかが解れば、概算出来るように思う・・・!

因みに
・日本人の体表面積は「藤本の式」・・・BSA(cm^2) = 88.83 * HT(cm)^0.663 * BW(kg)^0.444
・欧米人の体表面積は「デュボアの式」・・・BSA(cm^2) = 71.84 * HT(cm)^0.725 * BW(kg)^0.425
BSA:体表面積

・・・という経験式があるようなので、顔の部分が占める割合が解れば概算出来ると思う・・!
    • 0
この回答へのお礼

何だか未知の世界に足を踏み入れた感じですが 何となく理屈は解りました、十何年前なら凄い発見?だったのかなあ~あの時の理科の先生の興奮した顔は今でも忘れられません^ー^
回答有り難うございました。