アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名づけについて…。

あと一週間ぐらいで女の子が生まれます♪
まだ決まってません。
候補として きずな(きづな)っていい名まえだな~っと思ったのですが
良い漢字が浮かびません。ひらがなと漢字の組み合わせとか
なんでもいいので、何か案があれば教えてください。
なるだけ、読みやすく小学生ぐらいで書けるような漢字がいいです。
あてじでもいいのですが…なるだけ読みやすい感じで。

絆という漢字が使えるみたいですが、漢字自体の意味が微妙なのと
名字とのバランスがイマイチなんです。

またその他で、みんなが知ってる言葉や漢字だけど
なるほど~って思うような名まえが是非、あれば教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして!



 楽しみですね♪

きづなちゃん もしも友達にいたら あだ名にするならきぃちゃんって私は呼びます。

 私はそのままひらがなで良いのでは?って思いますよ。
女の子ですし ひらがなだと柔らかい感じがします。

 漢字を考えるのであるならば 意味を考えてみては
例えば
き→希(のぞむ)+何を?って感じで・・・
 漢字にするならば漢字一つ一つに思いを考えてみてはどうですか?

きづなの三文字すべて漢字でも良いですしね。

き 貴 希 葵 輝 姫 綺 等々

つ 津 次 詰 都 斗 等々

な 菜 奈 那 南 等々

一文字づつだと結構漢字もありますよ。

 ちなみに私は三人男の子います。
上の子二人は三文字名前で漢字も三文字あります。
 漢字一つ一つに意味を持たせて主人がつけました。
    • good
    • 0

「き」


希、樹、祈、葵、貴、綺、姫

「すな」
沙、砂

「きず」


「な」
奈、南、菜


希沙ちゃん
樹砂ちゃん
姫沙ちゃん
創菜ちゃん


などなど。
楽しみですね!
    • good
    • 0

余計なことだと思いますが、


ベネのこどもチャレンジに『きずな』という名前の男の子が登場していて、『キッズ』と呼ばれています。
最近は男の子も女の子もないかもしれませんが、なんとなく愛称を考えると男の子向きなのかなぁと思ってしまいました。

『絆』の漢字自体の意味が微妙なのに、『きずな』がいい名前と思うのも不思議な気がしますが・・・。

『きず(づ)』で切るのは無理があるので、『き』と『ずな』で分けるなら、
『き』→『季』『希』『貴』あたりとか
『すな』→『砂』『沙』

『沙』は『すな』と入力したら出てきたので、すなって読むんだとはじめて知ったのですが、普通は『さ』なのでどうかなぁ!?字面はきれいですけどね。

この回答への補足

良い名まえだと思ったのは絆という感じの意味が
人と人との繋がりだったりそういう意味の方は良い意味だなーっと思ったのですが
ほかにも馬をしばりつける綱のような意味も含まれているようなので
絆という漢字を使うのがちょっと微妙だと感じました。
絆という漢字だけじゃなく、色んな意味があるのはどの漢字も一緒なんですが…。


沙ってすなとも読むんですね!
き と すな で分けるとたしかにキレイな字面ですね。
参考に色々考えてみます。

補足日時:2010/11/08 16:10
    • good
    • 0

大変余計なことですが


よしこちゃんが よしちゃん
けいこちゃんが けいちゃんと お友達に呼ばれるように
きずなちゃんだったら きずちゃん呼ばれるかもしれません。
傷ちゃんみたいに呼ばれてるような感じに
なりませんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!