アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の男の子と2歳の女の子がいます。
上の子が最近急によく食べるようになり、
特にお肉を喜びます。もっと野菜を食べさせたいのですが、
あまり食べてくれません。
野菜を使って子どもがよく食べるメニューとなると
カレー、シチュー、餃子、などいつも同じメニューになってしまいます。
子どもの喜ぶおすすめレシピがあったら教えてください。

毎日仕事から帰宅後あわてて作るので、
簡単で時間のかからないメニューだと助かります!!

A 回答 (7件)

我が家の子供達も野菜苦手…。


私も同じ質問をしたい位なんですが…。

お肉大好き♪魚は言われないと食べない。
刺身は好きかな♪
野菜は嫌い~の我が家です。
野菜はもっぱら私と主人が食べるしかなく
お蔭様で?健康ですが。
我が家の子供達が食べる数少ない野菜料理を…。

☆もやしを油で(ゴマ油でも)炒め,ウエイパーという
中華だしと塩こしょう・味の素で少しきつめに味付けしたら
溶いた卵を入れて火を通すだけ。
ウエイパーの味が好きなのかもしれませんが食べてくれます。

☆鶏モモ肉を一口大に切って,にんにくで炒めてたまねぎ・なす・
ピーマンも入れたいけど食べなくなるのでしめじとかきのこで。
トマト缶を投入して煮て,塩こしょうで味付け。
ラタツーユ?でしたっけ?これお肉目当てに食べてます。

大根・なす・たまねぎ辺りは香りや独特な味がなく味付けした
味に染まるのでなんとか食べれるみたいです。

☆大根・豚肉(多め)・じゃがいも(里芋)・こんにゃく(白いの)
で豚汁。このままだと興味がなくあまり食べないのですが
すいとん(既に出来上がっていて真空になって売ってる)を入れると
お餅入ってる~と食べます。
人参やごぼうが食べられるのなら入れたいですよね。

ピーマンにハンバーグを詰めたのも中身だけしか食べないし。
肉じゃがもお肉としらたきしか食べないし。
サラダはゆで卵とハムしか食べないし。
大根・なす・きゅうり・こんにゃく(野菜ではないですね)類
・たまねぎ位しか食べないんですよね~。

☆ねぎソース
鶏肉ももを薄く伸ばして軽く塩こしょうして片栗粉をつけて揚げる。
・ねぎ1本みじん切り
・にんにく・しょうが(チューブ)小1
・醤油大4
・酢大4
・ごま油大2
・砂糖大2半
と混ぜて(暫くおくと葱が別物になっていい感じ)
揚げたお肉にかける。
ユーリンチーです。これ葱沢山食べますよ~。
たれが余ったら翌日でもきゅうりにかけてもむと美味しいです。
お肉は鶏だけでなく豚肉でもサクサク美味しい。

あとはよくきゅうり・かぶ・大根などで浅漬けを作ります。
塩分取りすぎかしら。
私も回答参考にさせて頂きます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど先日ウエイパーっておいしいのかな?なんてスーパーで思っていました!
買ってみようと思います。

ピーマンの肉詰めを肉だけ、肉じゃがもお肉としらたき・・・
同じです!!

ラタツーユ?すいとん、ねぎソース、たくさんのレシピありがとうございます。

さっそく参考にしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 15:37

野菜を食べさせるだけで良いなら簡単です。


まず、野菜スティックなどの野菜料理をオードブルとして出して、それを食べてる間にメインの準備をすればいいのです。
ディップは、お醤油や金山寺味噌、マヨネーズ、ケチャップ、豆板醤などで十分でしょう。

何にもなかったらとりあえず野菜を食べちゃうものですよ。

つまり、野菜を食べるまでほかの料理を出さなければいいのです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理している間「おなかすいた~」と言われ、
下の子は抱っこ抱っこで、結局お菓子や果物をあげてしまい
晩御飯は好きなものだけ食べて終わってしまう事があります。

野菜スティック出してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 15:12

こんにちは


我が家の日曜日の定番は、お好み焼きです。
子供が食べやすいように小さいサイズで焼くのはもちろんですが
メインのキャベツはフードプロセッサーでみじん切りにします。
食感を良くするためにホールコーンを入れます。
後は、ウィンナーを輪切りにして入れたりすると大喜びです。
たこ焼きも喜びますよ。
さりげに万能ねぎを刻んで1把入れたり、
みじん切りで色んな野菜を混ぜちゃったりします。
たまにはどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刻んでいろんな野菜を入れてしまえば
知らずに食べてくれそうですね^-^

ホットプレートで一緒に作れば喜びそうです。

お休みの日にぜひやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 15:05

具体的なメニューは無いですが、ニチレイの「食で育む はぐねっと」のママのお悩み相談室の「教えて!子どもの野菜嫌いを克服させた先輩ママのテクニック」参照


http://www.nichireifoods.co.jp/enjoy/sodan/2005/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談がとても参考になりました。
いろいろ試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 15:00

はじめまして!


男の子三人の母です(中学 小学4 4歳)

凄く簡単なメニューなのですが・・・(/ω\)

 鍋にキャベツ(又は白菜を敷く)その上にひき肉(ばら肉でも細切れでもOK)を乗せ玉葱 ピーマンを載せ又 キャベツを載せ それを数回繰り返す
 その中に水 コンソメ 塩コショウを入れて落し蓋をしてコトコト煮る(煮ている間に色々出来ますよね?(笑))
中身が煮えたら 鍋に大きなお皿を載せてひっくり返して出来上がり。
 ロールキャベツモドキです(笑) ロールキャベツ作るのが面倒でそれにかなりの数を作るので・・・それなら中身を鍋に入れて煮てみました(笑)
 後は食べやすい大きさに切り皿に分ける。見た目なんとなく野菜のケーキみたいよ(笑)

もう少し大きいと楽なのが・・・
 お肉をフライパンでいためる(ばら肉でも 豚細切れでもOK)味付けは 焼肉のタレ等で良いです。
それをサニーレタスに乗せ 長ネギやピーマン 玉葱のスライスを軽く塩茹でしたものと一緒に巻いて食べる。でも2歳の子がいたら親するので 大変よね。もう少し大きくなってからで(´・ω・`)b

 薄焼き卵に肉と野菜をいためた物を入れて巻く 食べやすい大きさに切る 食べる時は酢醤油か肉と野菜炒めに最初から味をつけておく。見た目も綺麗なのでお弁当のおかずにも良いですよ。

 海苔巻きの具にしても良いです。
海苔巻きの具にするときはサニーレタスやきゅうりも入れると美味しいですよ♪

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近2歳の子が抱っこ抱っこで・・・
お鍋でコトコトしてる間手が空くのは助かります!
生野菜もあまり食べてくれないので、巻いて食べるものもいいですね☆

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 14:51

今 私の11歳の息子に聞いてみたところ 即効でしゃぶしゃぶとの回答です。



煮ているので野菜がたくさん食べやすい。
しかも大好きな肉も鍋での茹でたてなのでやわらかく
あったかいという理由からです。

基本的に私は 野菜を切って鍋に入れて煮るだけです。

肉は各自で食べる都度にゆでる。 のでこれ以上簡単なメニューはないと思います。

息子はお肉を鍋で茹でているときは
自分で調理するミニコックさんみたいな気になるらしく
嬉々として 自分でお肉を鍋で茹でています。

あと 野菜を食べない子供には とりあえずトマトをたべさせれば
いいと聞いたことがあります。食べやすいプチトマトがいいです。
でも私はプチトマトが丸ごとレストランのサラダにのってででてくると 大きすぎると思って
がっかりするタイプなので 家では半分に包丁できってもっと食べやすくします。

ブロッコリーも器に入れて水を少し足してラップをかけ レンジで二分位チンして
水を切って
ブルーチーズやランチドレッシングをかけると立派な一品になります。塩でもいいです。
ブロッコリーは野菜の王様程度の栄養価があります。

あと アボカドはスナックとして ちょっと塩でも振ってたべさせるといいです。
脳はそのほとんどが脂肪ですが アボカドの脂肪は脳にいい脂肪と言われています。
ピーナッツバターの脂肪も脳にいいと言われています。
パンにピーナッツバターをヌルだけです。

ランボルギーニに安いガソリンを入れたら その本来の威力は発揮できないと
いうのが私の信念です。 

その心は せっかく頭のいい健康な子供でも
まともな栄養を摂取していないと その能力が最大限に活用できないと言う意味です。

私達お母さんは 出来るだけ安く! でも栄養面では最高級のガソリンを
子供に与えたいですよね!

頑張っているお母さん達が大好きです!

最後に http://cookpad.com/recipe/480640 にいってレシピ見てください。
超簡単で 短時間で安くすんで アレンジのきくレシピです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!

よく鍋をしますがお肉ばかり食べるので、
お肉メインのしゃぶしゃぶに野菜をプラスしてしゃぶしゃぶパーティー
でもしてみようと思います。
料理大好きな息子なので自分で調理するのは喜んでくれると思います。

アボガドはよく主人がおつまみで食べていますが、
子どもにも食べさせてみようと思います。

がんばって美味しい物を作ってあげたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 12:02

カレーもシチューもも使う野菜を替えてみるという方法でも良いと思います。

ナスを入れたカレーとか、キノコのシチューとか。基本の作り方がジャガイモ・にんじん・玉ねぎが定番と言うだけで、他の野菜が合わないという事じゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいつも定番の具ばかりでした。
定番の具材で私もうんざりで・・・
いろんなものを使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!