アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20の大学生です。
入学したての頃に、遊び半分でいろんなサークルをまわりました。
少ししてから、たくさん掛け持ちして普通に面倒なので、行かなくなったところが多々あります。
それに活動するのも実際ダルイし、練習なんてしたら、自分の時間が持てなくなるので、
今は、「する側」から「見る側」になって、楽しんでいます。

入部してメーリングリストに登録させて貰い、行かなくなって暫らくしてから、サークルの活動内容とかのメールも来なくなりましたが、
普通にメーリングリストに接続してそのサークルの活動内容とかは、今でも見れます。
そうして、イベント事とかを調べて、見に行っています。

しかし、とある外で活動する部活で、
先日、外で活動中に部室に置いてあった数人の財布が無くなったと聞きました。
そしてその部活は、私が初期に行ってた部活の1つで、メーリングリストも貰っていました。
今でも週に1,2度は、その部活のメ―リスに接続して、見たりしています。

このことを聞いてから、だいぶ前の連絡事項とかまで見たのですが、
その部活は2,3ヶ月前に部室のダイヤル錠を新調していて、メ―リスを使って、4ケタの番号を知らせてました。

それで、その部活の仲の良かった先輩から、その盗難のあった日だと思われるのですが、「○月○日に、どこで何してた?」とかって、メールで来たんです。
最初は何が何だか分からなかったのですが、事情を聞かせてもらいました。
その日の活動中は部員は全員グラウンドにいて、マネージャーも部室には行ってないそうです。
なので、これ以外でダイヤル錠の4ケタの番号を知り得そうな人物に聞いてみたそうです。
そしてその1つの手段が、メ―リスだったのです。

先輩が、何となく私にもメ―リスを渡していたのを思い出して聞いてみたのか?それとも、メ―リスに接続ずるたびに、管理人に足跡として見られてるのか?
それが分からなく、この度質問させていただきました。
前者であれば少し何ともないのですが、後者であるのなら、今回イヤな思いをしたのもそうだし、トラブルを避けるために、自分に関係の無いサークルのメ―リスへの出入りは控えようと思っています。

そんなワケで、情報が少なく、拙い文章で申し訳ないのですが、
メ―リスに接続して、他人が確認できるところに足跡は付くのでしょうか?
ご回答、お願いします。

A 回答 (2件)

メーリングリストというものは、登録している人のメールアドレスに

(メーリングリスト機能を提供している)メールサーバーから
自動的に継続的に送り出されるものです。

ですから、通常は登録リストにある人全員に確認したと考えられます。
同じように、活動していない登録者は、けっこうな数いるのかもしれません。

メーリングリストは管理者によって登録者の削除ができますし
場合によっては、特定内容のメールで退会手続きができるものもあります。

しかし、怠惰な管理者であれば、宛先メールアドレスの消失などによって
エラーメッセージが数回来るまで、登録者削除を行なわないことがあります。
たとえば在学者全員に提供されているメールアドレスなどであれば
在学中は有効で、送付が続けられている可能性が高いでしょう。

あるいは、一部の情報共有目的のメーリングリストのように
メーリングリストの内容が別システムで公開されている場合があります。

一般的にはHTMLへと変換したり、専用のシステムを介することで
ウェブブラウザーで閲覧可能になっています。
Googleの検索などにひっかかる場合もあります。

こういったシステムである場合、パスワード認証があれば
認証ログとしてIPアドレスが必ず記録されているでしょう。
(パスワードクラックのための連続アクセスなども記録されます)

パスワード認証が無いのであれば、関係者以外にも駄々漏れで
そんなところにダイヤル錠の番号を書くほうがおかしいくらいです。
    • 0

サーバに履歴は残ります。

ですから、サーバの管理者ならアクセスしたパソコンのOPアドレスを特定できますので、誰がアクセスしたのか推測することは可能です。ただ、より詳しい操捜査をするには警察の捜査権が必要になります。通常はアクセスしたプロバイダが分かるだけです。
    • 0