プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近医学部の2年生になりました。僕はある医学部の運動部に所属しているのですが、スキルや先輩になれるかどうかで非常に心配でやめたいです。
先輩とは今のところはうまくいっていますが、同学年のこともそれほど仲がいいわけではなく、むしろ浮いています。正直他の部活の事いる方が楽しいです。同じポジションの1年生が入りそうなので僕がやめてもその点では心配なさそうです。うちの部活は「おごり」が制度化されていてそれも気が重いです。
スキルは高校まで運動は何もしていなかったし、始めて半年なので正直まだこれからといえばこれからですが、運動神経はかなり悪い方だと思います。
地元とは少し離れた大学なので地元に戻れば、医者になってからの部活のつながりは薄れそうです。
やめても大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

やめてもいいと思います。


と言うか入る人が多いからやめる人も多いと思う。
特に厳しくもないのなら、
幽霊部員でOKじゃないかな。

ただ楽しい部分があるのならやめる必要はないとも思うよ。
医師の友人も見てると、医局の人間関係で悩んでる(笑)
今のうちにそういうスキルを身につけるのも手だよ。
    • good
    • 2

やめても全然支障無いかと思います。

人脈云々も大学そのものよりも
広義で(医体とか)を含むのでしょうが、それも関係無いようです。
僕はスポーツそのものが好きなので続けていますが、
正直飲み会は鬱陶しいですよね。これからますます貴重になる自由な時間は
自分の好きなように使った方が良いように思います。

この回答への補足

人脈の話は聞けてホッとしました。
飲み会は正直なところ、楽しんでしまって周りに迷惑をかけてしまってる方です。飲み会においても先輩に呼ばれていくパターンも多いので、そこにも「恩」を感じてしまいます。
でも大学生は1回しかないんですよね。確かに貴重です。悔いのない判断をさせてもらいます。ありがとうございます。

補足日時:2009/04/03 22:35
    • good
    • 1

あなたが部活を辞められても部活に影響がなければ辞められたら結構かと思います。

他の部活の人といるほうが楽しいのであれば、入部したことがミスと言えるでしょう。いままで運動部に所属しなかった者が大学でいきなり運動部に入部された経緯が不明ですが、私なら初めから運動部には入部しなかったと思います。
先輩とは良好な関係のようですが、同学年の方からは浮いているというのが不思議ではあります。
医師という狭い世界での職業ですから、先輩・後輩・同期生などの人脈が将来役に立つときがあるかもしれません。
退部されるなら、「しこり」が残らないようにお辞めください。

この回答への補足

医学部って運動部はいる人が8割くらいいるんです。
父親(開業医)に入った方が体力必要になるからとか医学部は運動できないやつ多いから大丈夫って言われたのもあります(父親はまあまあ運動はできたそうです)。
結局人のせいにばかりしてるって言われたらそれまでなんですが…。
今から思えば、「入らない」というのも立派な選択肢だったと思います。実際先輩との絡みも部活だけではないですし。
時間を割いていただきありがとうございます。

補足日時:2009/04/03 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!