アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、ボランティアで塾をつくりたいと思っています。
塾といっても、受講料はとらずにわずかな教材費だけ(できればそれも取りたくないですが)徴収するかたちです。
対象は、小、中学生くらいです。

でも、運営に関してのノウハウがよくわからず、どうしていいものか…と考えていますし、不安もあります。
そこで、質問なのですが、ボランティアで子供たちに学校の勉強、その他何か(例えば、英会話・習字・ダンスなど何でもいいです。)を教えている塾(教室)はありますか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

函館のものですが、以前、市の「まちづくりセンター」というところでそういう塾(当時は無料で英語を教えるということでした)を森田さんという個人の方が始めたということで、度々マスコミや市の広報で紹介されていました。


まちづくりセンターのページを見てみたところ、こういうのがありましたが
http://hakomachi.com/townnews07/2008/12/post_956 …
2008年の日付になっていますね。

検索したところこういうページもありましたので
http://www.ohsaka.jp/topics/article-90.html

多分まだやっているのではないかと思います。まちづくりセンターにお尋ねになるとよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。塾をつくるにあたって参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/10 15:15

外国人労働者が多い地域(ネット検索すればすぐわかるはず)では,日本語がうまくしゃべれない夫人や子供を対象としたボランティア日本語教室がありますね。

公民館みたいな場所を借りているはずです。おかえしに,外国人夫人たちがその国の料理や踊りを教えるという交流もあります。

むかしむかしは,貧困階層の子供を対象とした,セツルメント活動もありました。大学生が人形劇を披露したりすることもあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語教室ですか。無料の教室もあるのですね。
大学生が人形劇を披露するというのは素晴らしいアイデアですね。私も、ずっと先の将来、協力者がたくさん現れてくれたら、子供たちのために職業講座とか開きたいと思っています。
例えば、ある職業の方がその職業について面白おかしく子供が興味を持てるようにわかりやすく話して、子供たちは自分の将来をできるだけ早い段階で考える機会ができればいいんじゃないかとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!