プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのVR300を使っています。今年の夏の暑さのせいか、画面の左側の方に縦縞模様が出てくるようになってしまいました。
使えないことは無かったのでそのまま使用していたのですが、気になって中を開けて観察してみたところTVボードがPCIにつながっており、TVボードの真ん中からケーブルが出てディスプレイにつながっているように見えました。
もしかしたらこれを外して、PCI接続のグラボをつけたら治るんじゃないかと(ディスプレイとの接続をどうするかを考えていませんが・・・)思いました。
ちなみにオンボードグラフィックの設定画面でディスプレイのコネクタタイプを確認したところDVIでした。

無理して治そうとは思いませんが、出来そうな気がしましたので質問しました。何かご存じの方はご教示ください。

A 回答 (7件)

たびたび失礼します。


であれば、もしかすると、もしかするとですが。

ネットで検索して中をちょっと見てみましたが、
TVキャプチャボードともう一つ、ボードがありませんか?
たぶん、そのチラチラが関係しているのはそのもう一つのほうだと思うんですが。



その謎のボード、もしやディスプレイの、液晶メニューの駆動部じゃないですかね…。
たまにあるんですよ。液晶一体型で。お使いの機種がそうとは言えませんが…。

解像度をいじって変化があるのは、もちろんグラフィックボードの設定です。
グラフィックボードの設定は画面表示にダイレクトにくるので、
これでラインが変化しないなら、ディスプレイの損傷、故障という扱いが普通です。

しかし、その謎のボードの謎のケーブルを動かすことによって、ラインがチラチラする、と。

ということは、ディスプレイに出力されている情報は2種類重なっていると考えるのが自然です。
もちろん片方の情報はディスプレイの前面ボタンとかで操るメニューの出力ですから、
普段出力されない映像情報ではあるのですが、
故障してそれが1ライン出っ放しになっている可能性は考えられますね。

だとすれば、他の方がおっしゃるように、独自仕様でPCIとしては動かないかもですね。
そのスロットはwindowsに認識させる為ではなく、電源供給の目的だけかもしれません。



もし二つのPCI中、一つのPCIはモニタとももう一つのボードとも繋がっていないようならば、
そこはPCIに準拠していると思われるので試す価値はありです。

もしどうなってもいいPCならば、私なら一旦外して様子を見ますが…。



ただ、他のかたの回答にもありましたが、
DVI端子のジャックが外側についているグラボが殆どですから、
内側に、しかも多分通常のDVI端子ではないケーブル差込口を持ったグラボは無いといってもいいです。
ディスプレイ一体型だと、DVIはDVIでも通常端子ではなく、
平型ケーブルを溶接なしで差し込んでいるだけが多いんです。薄型は特に。

ですから、その平型ケーブルだった場合で、グラボを拡張した場合、
グラボの外側のDVIジャックまで平型ケーブルを延長し、
それをDVI端子に変換、あるいは改造し、つなぐという手間が。



ですので、お遊び目的で色々とやるのならおススメですが、
安価で直したい!でも知識もない!というのであればやめたほうが無難。

グラボが刺さって使えるという確証があるなら、外部ディスプレイをおススメしますが、
いまのところPCIの正体がつかめないところがありますので、それも微妙ですね。

いっそ、40000円くらいのショップオリジナルPCを使い、
今のPCで使っているOSを入れて、12000円くらいで21インチ液晶買っちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心配だったので、すでに新PCは購入してあります。ただ、旧PCは文書作成等で使用する必要が有るため、完全に分解するのは躊躇ってしまいます・・・。
中を見るとたくさんボードが刺さっていて紛らわしいです。PCIデバイスの接続されている数をツールで確認したところ21もありました。(本当かなぁ・・・?)

画面が完全に映らなくなったら再検討しようと思います。詳しい説明をして下さり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/11/17 18:38

DVI端子が付いていないだけで信号は出ています、その信号を質問者様の言っているPCIに接続された基盤へ送りモニター出力しています。


グラボを追加する場合には、モニターを利用するための汎用回路を準備する必要があります。
グラボの他にグラボより高いものが必要になるため、外部モニターを準備した方が楽だと思います。

DVI出力されているコネクターが2つありますので、そこからパターンを追いかけてDVI接続用のコネクターを作って外部モニターへ接続とすることも出来ます(オンボード側が正常ならば)

>無理して治そうとは思いませんが
自分で全てが出来るなら遊び程度には良いですが、一般的には買い替えが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。修理は諦めることにします。

お礼日時:2010/11/17 18:42

> TVボードの真ん中からケーブルが出てディスプレイにつながっているように見えました。



これが本当なら:

915GV → PCIスロット → TVキャプチャカード → ディスプレイ

という回路が作られていることになります。つまりNEC独自の特殊仕様。PCIスロットは単にコネクタとして使用しているだけ。PCI規格に準じていないことははっきりしていますので物理的に刺すことは出来ても動作しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もしかしたら独自仕様かもしれませんね。修理は諦めることにします。

お礼日時:2010/11/17 18:40

ちなみにAGPスロットがなくても、旧PCI仕様のグラフィックボードは普通に存在しますからご安心を。



ただAGPスロットが普及する前のグラフィックボードですので、性能はかなり低いです。
一応3Dゲーム対応の旧PCIグラボも2006年あたりに最後でましたけど、高熱になるのでお勧めしません。

旧PCIグラボを使うなら、中古で1000円とかで売っている、
ほとんど2Dしかサポートしないグラボがお勧めです。熱をほとんど出しません。
あとは、ソフトウェア処理になってPCの処理速度が下がってもよいのなら、
USB系のグラフィックもありとは思います。ただお使いのPCスペックではカタカタになる恐れが。



グラボを挿すときですが、BIOSの中でAGPとPCIでグラフィックをあらかじめ切り替える必要がある場合があり、
その場合はさしただけでは認識しませんので要注意。NECのバリュースターにはそういうのが多いです。

もし旧PCIでされるのなら、先にメーカーにBIOS設定も必要か問い合わせてみるとよいでしょう。



ただ、いずれにしろディスプレイの故障である可能性が高いと思われますが…。
解像度の変更、お試しくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解像度を変えても線は無くなりませんでした・・・。
ただ、時々縦縞模様がちらついて消えることもあったので、ケーブルの接触不良の可能性もあるかと考えています。

お礼日時:2010/11/14 07:40

CeleronDで、Pentium4に換装しても、ネットブックといい勝負のPCです。


AGPスロットもないし、ビデオカードの接続は無理ですよ。
USBタイプのビデオアダプターを使って、他のモニタに出力するぐらいしか思いつきません。
価格は5000円から8000円ぐらい。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …
http://www.iodata.jp/product/tv/ga/
    • good
    • 0

おっしゃっていることがめちゃくちゃなんですが…。


オンボードグラフィックの設定があるなら、オンボードですよね?
オンボードって、PCIで刺さっているボードは含みませんよ?
それにPCI接続されているものはただのTVキャプチャボードで、OSの出力とは無関係です。

ちなみにオンボードのグラフィックは82915GVというものですね。
これはマザーボードのどこかに、チップ状になってついているものです。



PCIですが、ケースの中のスペースに余裕があるのなら、確かに使えると思いますよ。
もちろんTVキャプチャボードを変わりに抜けば、テレビは見れなくなりますけど。

ただ、旧PCI用のグラボなんて、中古でしか見つからないと思われます。
PCI Expressは使えませんからね。昨今のPCIはPCI Expressをさすことが多いですが、
お使いのPCは旧型なので、PCI Expressがでる前の普通のPCIです。



PCというのは、オンボードがすでにある構成でも、
あとからグラボをつめば、そちらが優先される仕組みです。
グラボそのものにコネクタがついてますから、ケーブルはグラボのコネクタにつなぐのです。
ですので、オンボードの設定でコネクタタイプを確認しようが、まったく関係ありません。



ただ、さんざん書いておいてなんですけども、
その壊れ方、多分ディスプレイの壊れ方ですよ?

画面の解像度を変えてみて下さい。多分、その線の位置が変わらないはずです。
ということは、ディスプレイそのものがおしゃかになったということですね。
位置がかわるなら、確かにオンボードグラフィックの故障かもですが、可能性はほぼゼロでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん・・・どう見てもTVカードからディスプレイの方にケーブルが伸びているようにしか見えないんです。あと、TVカードを少し上下させたら縦縞模様がちらつきました。
最初見た時もおかしなカードだと思いました。一体型PCは何かと特殊な構造になっているみたいです。
今度もう一回開けて中を確認してみます。

お礼日時:2010/11/13 23:46

電源が足りて、排熱が巧くいくならば改造してみてもいいんじゃないかな?


VR300では情報不足です。後に続く文字によっては何種類あると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。使用しているPCはVALUESTAR SR VR300/DDです。
http://121ware.com/product/pc/200509/valuestar/v …

お礼日時:2010/11/13 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!