プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中に考えがまとまらなかったり、夜眠れない(夜中に目が覚める)、楽しかったはずのことが楽しく感じられないなど うつ病の症状ではないかと思うことがいくつかありました。
心療内科で診てもらったところ 軽度のうつ病と診断され、投薬治療を受けることとなりました。

そこで質問です。うつ病は重傷となる前に治したいのですが、休職はしたくないです。
仕事を続けながらのうつ病治療は可能でしょうか?
もちろん 無理は禁物なのはわかっていますが。。。
経験談などお持ちの方、いらっしゃいましたら ぜひ 話をお聞かせください。

A 回答 (4件)

うつ病は軽くてもうつ病です。


ですが、軽い症状で病院側から仕事しながら治すのも可能だと診断されてるなら、できると思います。

ただ、そうするのであれば、自分の部署の上司にも一言声をかけ、相談してみるのがいいのかなぁと思います。
上司の方の協力は必要になるかと思いますので。


うつの薬は副作用が強いですし、仕事・日常生活にも支障がでる日もあります。

無理だけは本当に禁物ですので、namikoshiさんの体調に合わせて、ゆっくり治療していってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ薬も飲み始めたばかりで副作用のつらさもわかりません。
確かに上司の協力なしには治療も何も無いかもですね。
これを機に追い詰められない仕事のやり方を身につけられるよう前向きに考えてみようとも思います。
無理しなくても仕事をこなせるようになれば病気も快方に向かうのでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/15 21:53

ウツ二十年選手です。

^^
しばらく前に定年退職し、現在は「再雇用」されています。
定年前は研究者だったので予算使いたい放題でいつどこに居ても良い生活をしていましたが不幸でした。
今は庶務で「パシリ」やらされ時給1500円、5時間労働です。努力した同僚は同じ再雇用でも年収千万、出張旅費付きで頑張っています。
でも私はすごーく幸せです。一応少しの年金と、上記のパシリで月15万くらい貰えますが、何しろ誰も私に期待しないから、会社の門を出れば、何の束縛もないです。
再雇用が終わると年金が少しだけ増えますが、働く場所を探すかどうか分かりません。
で、這いずって定年まで働いた私からのウツの過ごし方。
良く言われる通り「明日してもいい事は今日するな」ですね。
ひどく落ち込んだときは、しばしば家の玄関に座り込んで鬱々としていましたが、それを助けてくれたのは、薬をちゃんと飲むことと、「同僚のためにせめて美味しいコーヒーを入れてあげよう」というちっぽけな意欲。^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

治したいので薬はちゃんと飲みます。
「這いずって定年まで働いた」
力強い言葉です。勇気づけられます。

お礼日時:2010/11/15 21:45

うつ病に限らず初期治療は大切で、回復(うつ病等では寛解)は可能だと思います。


ただ今は極力無理をせず、ご自身の健康を第一にして下さい。
今の症状は体が異常を訴えていると理解し、主治医と相談して治療することが大切です。

薬治療だけでなく、体をリラックスさせてあげたりすることも重要です。
色々と方法がありますが、どこでも出来ることのひとつに腹式呼吸があります。
またぬるいお湯に30分くらい入ることもお勧めします。

あまり無理せずに焦らずにゆっくりと。
うつ病だから休職しなければならないわけではありませんから、まずはご自身をお大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速 回答いただきありがとうございます。
そうですね。薬を飲む以外に、仕事をしていない時にいかにリラックスするか?
といったことも考えてみた方が良さそうですね。

お礼日時:2010/11/14 21:47

40才代、男性、うつ病7年です。



会社倒産、無職、無収入、扶養家族5人、子供病気、家族の死、「うつ病」発症、入院が一度に襲いました。
過酷な時期を経験しました。

私の場合は、症状もわかっていたので、薬を飲みながら無理して働いてました。

ある日、とうとう体全体の震え、しゃべれない、頭がぼんやりして、とうとうダウンしました。

2ヵ月後には、摂食障害、起き上がれない、ふらふら状態で、入院をしました。


うつ病状態で、職を転々とし、怪我するわ、イジメに合うわで、ほんとに大変な時期でした。


それは、不況の折、年齢も40を超えていたので、うつ病を隠していたのが、すべて
マイナスに働きました。


重症にならないうちにぜひ、受診してください。

そして、会社には、うつ病で治療中であることを伝えてください。

大事な事は、うつ病でも、与えられた仕事は今まで通り、ちゃんとできるとハッキリ伝える事です。

そして、無理な残業、明らかな人間関係によるストレス等は、回避してもらうようにお願いしましょう。



会社としても、就業中にばったりと倒れられて、労災になったり、ひどい場合は訴訟もあるので
そのあたりは、しっかりと対応してくれるはずです。

いままでと、全く同じというわけには行きませんが、ストレスが会社の仕事にあるのでしたら
移動も覚悟しなければなりません。

でも、ストレス原をそのままにしては、まず回復は無理です。


柔軟に対応する覚悟でいましょう。


薬を飲みながらの仕事は辛いですが、可能です。
事実わたしは、今の職場で3年、がんばりました。

いろいろありましたが、上司の理解により、出来る仕事と時間を配慮してもらいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速 回答いただき、ありがとうございます。
まずは「うつ病体験記」を読んで参考とさせていただきます。

お礼日時:2010/11/14 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!