アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてgooの教えてを使わせて頂きます。
私は現在動物の専門学校に通っている20歳の学生ですm(__)m

現在就職活動中なのですが
動物関係とは全く違う事務職に就きたいと思っています!

動物関係の道に進むのをやめたのは生まれつき肌が弱く薬品類で皮膚が荒れてしまいひどくなってしまったからです。

全然違うことを学んだので
うまく志望動機が考えられません(;_;)

資格はWord2級.Excel2級.簿記3級を取得しています。
また接客業のアルバイトをしているので人と関わることや誰かの為に頑張ることが好きです。

長くなってしまいましたが
良いアドバイスがあればよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

志望動機なんてみんな取ってつけたように答えは同じで、面接官はそんな事は百も承知です。

専門学校にしても、よほど専門性があってそこでしか習えない、しかもその会社の仕事に合致していなければ無視です。大学の専攻もです。
20歳そこそこの男女に何を求めているかを考えればわかると思います。いきなり仕事バリバリなんて期待してないのです。
10年後に期待出来るかしか見ません。そのためには基礎として努力出来るかの判断として、苦しい受験に打ち勝ち知識をものにできる証拠として、高学歴が見られます。あとはリーダー性、チームワークを見るために部活を聞きます。
じゃ、どれも無かったとしたらどうします?。
あなたがタレントとか歌手を好きになる理由はなんですか?それと同じです。印象が良いかです。それを引き出すためになるべく多く話させます、長く話せば話すほど着飾っていられなくなり、地が出ます。答えられなくてもその時の返しが印象良ければOKです。内容なんて有ってないようなものです。(私の場合)とくに女性はそこを見られます。
当たり前ですが、最低限の読み書きは出来るのは当然ですよね。
筆記も大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

志望動機も大事ですが自身の第一印象が大事なんですね!
過去に何社か受けているのですが2次の面接のまえに落ちてしまいまだ面接を受けたことがありませんm(__)m

自分の過去の経験をしっかりとした言葉で伝えることが出来るようにまとめておきたいと思います。

参考になるアドバイスありがとうございました!!

は?

志望動機って後から考えるものなのか?

動機があるからそこを志望するんじゃないのか?

なんか意味不明な事書いてるな、
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございますm(__)m

そうですよね。
動機があるから志望するとゆう言葉をしっかり受け止めてもう一度しっかり考えてみます!

本当にありがとうございますm(__)m