プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中古住宅に住んでおります
こちらでは結構、山水を上水として使用しております
町水道も元を辿れば山水です

この中古住宅、住宅に関する図面は一切ありません
従って色々な点で不明な所が多い住宅なのですが
そのひとつに山水の出水があります

宅内敷地(365坪)内の中央部にGLから約3mの深さに45cmのコンクリート排水枡が設置されており
そこに呼び径50のVU管が入っており、その排水管からは山水と思われる排水が流れ込んでおります
流量は計っていないのでハッキリとはしていないのですが、3リットル/分は出ていると思われます
どうしてその様になっているのか、ご近所で前住者ともお付き合いがあり、古くから住んでいる方に問い合わせても分からない状況です

この枡からの排水は呼び径100のVU管が繋がっており、何処を配回しされているのかこれも分からないのですが最終の排水口は200m程離れた隣家の排水枡に出ておりますが
現在はこの配管がつぶれているのか詰まっているのか排水されておりません(すなわち問題の排水枡は、機能していないということです)

これも理由が定かではないのですが
3リットル/分は出ていると思われる山水は当然枡から溢れ、深さ2mほどの池になってしまっております
不思議なのは、この池状になった水位が山水は出つづけていると思われるのに一定水位を保ってい.ることです
考えるに、山水の入り口水位に達して、山水の出水が止まっているのかとも思えます
他の人の意見では、地下浸透しているのではないかと言いますが、山水の出水と同じ量だけ常に地下浸透しているとは考えずらいのです

雑排水は本下水にしたのでこの問題の排水枡は必要が無くなっているため、この山水を止めて土を埋め戻し、平地にしたいと考えております
本来であればこの山水が出ている元で止めるべきとは分かっているのですが、この山水が何処から来ている水かが分からず、「枡内の出口で止めるしかないかな」と考えております

かなりの流量がある呼び径50のVU管からの出水を出口で止めるにはどのような方法・手段をとればよろしいか、お知恵を拝借したいと考えております

ご回答のほど、宜しくお願い致します

【追伸】
当方、かなり器用な方で、素人ですが35年のリフォーム歴があります
バックホウやコンクリートミキサーなども保有しております
白鉄管などの配管も自分でこなせる程度の知識と経験と道具は有しております。排水管もしかりです

A 回答 (6件)

完全密閉にしないと、出水を出口で止める方法は無いでしょうが、3リットル/分程度であれば、そのまま土を入れてしまえば完全密閉になって上流からの水は止まるでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
土入れだけで大丈夫ですかねぇ
水位は質問文章のように一定なのですが、かなりGLに近い位置での水位なのでこの方法ですとチョット不安になりますねぇ

お礼日時:2010/11/16 08:36

>以前はこの排水枡に浄化槽からの雑排水と雨水と外水道の排水が流れ込んでいました。

山水の排水管が枡の中にあったということです

集水枡になっていたということですから、その管は暗渠の可能性が高いように思いますね。
工事のために掘った穴に水が溜まっているということなのでしょうから、その水位が地下水の高さでしょう。家の基礎などに影響ないようなら埋め戻して構わないでしょうが、そうはいかないように思います。

雨水に繋ぐか、勾配がとれないなどの理由でそれができなければ隣家への排水管を復旧すべきでしょうね。

この度「本下水に切り替えた」ということですが、それ以前はどこに排水が流れていたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

>工事のために掘った穴に水が溜まっているということなのでしょうから、その水位が地下水の高さでしょう
*工事のために掘った穴とは何の工事を示しているのですか?排水工事のこと?
*「その水が地下水の高さ」→GLの下1mがですか?それは無茶な話ですね。我が家には井戸がありますが、ボーリングです。その点から考えても、GL下1mが地下水位・・・そんなバカな!
>雨水に繋ぐか、勾配がとれないなどの理由でそれができなければ隣家への排水管を復旧すべきでしょう
*「雨水に繋ぐ」雨水配管は普通に考えて地下3mの所には通ってないですょ。シベリアじゃないんだから・・・
*「隣家への排水管を復旧すべき」→先に述べましたが、この枡をつぶして平地にするのが目的ですから、その改善策は意味を持ちませんねぇ
>この度「本下水に切り替えた」ということですが、それ以前はどこに排水が流れていたのでしょう
これも先に述べましたが、その問題の枡に流れていました
*それとこれは僕の質問とは全く関係ない単なるあなたの疑問ですねぇ

改善策が思い当たらないまたは僕をおちょくっているのであれば回答をお寄せいただく必要はありません
僕の質問内容およびお宅様からの疑問への回答を読んでないか・きちんと認識できていないようですので!

お礼日時:2010/11/17 07:36

添付図のような状況を想像してみました。


家屋、VU管、枡、池の位置関係は適当です。
暗渠排水管は有るとした場合の仮定です。
敷地内か林の奥に有るかはわかりません。

>山水の取水枡の工事経験は2回ありますが、我が家の上部にはその様な設備は見当たりません
取水枡がないのに水が出てくるとすると、
役場または元の地主が敷地造成のとき暗渠排水管をどこかに埋設していませんか?
土中で暗渠排水管とVU管を接続させて、質問の枡まで排水しているのではないでしょうか。

もし私の想像どおりだとした場合に、
VU管を詰めてしまうと、想像図のように新しい浸透水の道が、敷地や家屋の下に発生して不都合が起こるかもしれません。
何の目的でVU管排水があるのか再度状況をよく調べてから、VU管を詰めるようにお勧めしたいと思います。
「山水配管の出水止め」の回答画像5
    • good
    • 0

3♯です。


質問者様の状況が今ひとつ理解できなかったので、確認の多いものになってしまいましたかね。
深さ2Mの池というのですから、集水枡の上に溜まっているのかと思いましたが、溢れてそれが流れて窪地にに溜まり、その水深が2Mということなのでしょうね。
ならばその池は直接水の出所(由来)とは関係ないでしょう。
よほど大きな池でもなければ浸透で収支がバランスするなどということはないのでしょう。
水位に大きな変動がないということですから、その池がより大きな窪地の中にあるならば地下水の水位がその高さだという可能性もあるかもしれませんね。

大きさが45cmと小さいですし枡の底がコンクリートということなので浸透枡ではないですね。
私の地方では一昔前まで浸透枡の上澄みを流し、沈殿は汲み取るということをやっておりましたので、一応疑ってみましたが。
出水口(VU50)と排水口(VU100)との位置関係が相変わらずわかりませんのと、なぜ排水管の方がそれほど大きいのかわかりませんので想像の域を出ませんが、一番可能性がありそうなのは沢水かなにかを飲料用か農事用に取水していた、ということでしょうか。
ただ、元々排水(配水?給水?)していたはずの隣家・・・の点で質問者様自ら200mほど離れた隣家へ、と書かれているのに、ありません、我が家が最終・・・というのでさらにわからなくなったのですが。

上流側(?)は緩傾斜の山林のようですが、沢水を引くのに400mや500mの配管を引くのは珍しくありません。もちろん、通路や建物の周囲以外の大部分はポリパイプで露出ですけどね。傾斜が緩いとサイホンにすることもあるようです。ですから今一度探索して確認を進言したわけです。

水の由来が発見できなければ出水側のVU50に仮の蓋をして様子をみることが一番でしょう。
枡の大きさが45cm程度で水深3M、毎分数L程度の出水であれば特に大きな水中ポンプでなくても、ほぼ水は全部出してしまえるでしょう。
キャップを接着してしまうのは今の時点では避けた方が良いように思います。
塩ビ管が出てしまえば水栓ソケットでもバルブソケットでも接着はできますから、そこにねじ込みの蓋をしてもいいでしょう。

ちなみに、VUとVP管は肉厚が違いますが、外径は同じです。ですからソケットだろうがエルボだろうがTS・DV・VUは混用できます。当然、MCも使えます。MCならば水中でも手が届けば何とかなりだろう、と思ったからですが、それ以前に水中ポンプを使われた方が世話がないですね。

塩ビ管には有孔管があり、最近はポリの暗渠管がもっぱらのようで使われる機会が減っているようですが半面有孔というのもあります(ました?100が多かったように思いますが)
蛇腹管やW管が普及したのはそれほど昔のことではありません。以前は巻物の長尺ポリパイプが多かったので扱いが悪く、傾斜の緩い部分では塩ビ管の暗渠は普通だったように思います。
古くから居住している隣家の方もなぜそうなっているのか分からない配管がされているのですから、暗渠の可能性もあり、と思ったのですが、出水量が天候や既設にに左右されず安定しているのなら、やはり井戸か沢水に繋がっていると考えるのが自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速追加回答ありがとうございます
>深さ2Mの池というのですから
質問文章及び回答にも記述した通り、3mです
>集水枡の上に溜まっているのかと思いましたが、溢れてそれが流れて窪地にに溜まり、その水深が2Mということなのでしょうね
いいえ。排水枡の上に溜まって3mです
>ならばその池は直接水の出所(由来)とは関係ないでしょう
関係大有りです。だから質問しているのです
>特に大きな水中ポンプでなくても、ほぼ水は全部出してしまえるでしょう
水中ポンプは使用しています
>出水口(VU50)と排水口(VU100)との位置関係が相変わらずわかりません
以前はこの排水枡に浄化槽からの雑排水と雨水と外水道の排水が流れ込んでいました。雑排水は本下水に、雨水と外水道の排水は他の排水路に流す工事が完了し、この問題の排水枡を埋めようと思ったら、山水の排水管が枡の中にあったということです
問題の排水枡に接合されている100mmVU管が詰まってしまっていなければもう少し落ち着いて対応もできるのですが、詰まってしまい溜池状態になってしまっているため非常に困っている訳です
>キャップを接着してしまうのは今の時点では避けた方が良いように思います
ではどうしたら良いのでしょう。それが分からないので質問しているのですが?。いつまでも水中ポンプでこの山水を汲みだしている訳にはいかないので・・・
>やはり井戸か沢水に繋がっていると考えるのが自然だと思います
それで・・・どうすればよいと?

お礼日時:2010/11/16 23:42

池の水深2Mに枡底3Mとして最深部は5Mということですか?


5Mなら地下水の水位としておかしくないので枡の底から抜けているとしてもおかしくはないかもしれませんが、普通それなら溢れて池になるということはないはずです。

出水口は現在、枡内か池の水中にあるということでしょうか?
では毎分3L程度の出水というのは(量は別として)水の動きからそう思われたのでしょうか?

私の地区でも山水をポリパイプで引いて上水にしたり井戸を使っているところもあります(多くは農家ですが)。
山の押し出しで沢の近いところだと、水位も2Mないくらいのところもあります。
上から見て水が流れているのが分る、まるで地下川のような状態の井戸もありますね。

出水管(VU50)の位置にもよりますが、噴水のようになるほど水圧が高いということはそうそうないと思います(水位が下がった時はどうなるか分りませんが)
潜水作業になるなら無理でしょうが、手が届く位置ならとりあえず塩ビキャップで蓋をして様子を見てはどうでしょう。
出水管の先端は飛び出していますか?
普通の塩ビ管キャップを押し込んだだけでは緩くて止まっていないのなら、MCユニオンの片側に長さ15cm位の短い(50)の塩ビ管を付け、それにキャップを接着しておき、それを出水管に付ければとりあえず水は止まるでしょう。
MCユニオンはしっかり締め込めば多少引張った程度では抜けませんし、後で何か問題がでても外せます。
それでしばらく周囲を観察し、異常なければ全体を埋めてしまえばいいでしょう。

質問者様の土地は傾斜地ではないですか?
枡から水上側に沢のような、もしくは今は埋まってしまっているけどかつてはそうだったような地形はないでしょうか。
たいてい集水枡のような呑み込み設備を設けて取水するものですが。
または水上側に人家があるとか(水下側には元々排水していたはずの隣家があるのですよね)
あるいは暗渠管なのかもしれません(だったら管の端は土中にあることになります)
普通、配管は水勾配に沿って真っすぐ配管することが多いものです。方角の見当をつけ、もう一度探索されてみることは必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■まず回答へのコメントですが
>塩ビキャップで蓋をして
流水がありますので、ノリが利きません
>MCユニオン
VP管対応のMCユニオンは知っていますが、VU管対応のMCユニオンてあるんですか?
僕は知らないけど・・・
>方角の見当をつけ、もう一度探索されてみることは必要でしょう
バックホウは持っていますが、山水一本の探索のため3mも掘り返せないし、ましてや他人の敷地にまで及んでしまうのでその案は無理です

■次は質問された件ですが
>最深部は5M
違います。GLと枡の底の間が約3mです
>枡の底から抜けているとしてもおかしくはない
枡の底はコンクリートで抜けません
>出水口は現在、枡内か池の水中にあるということでしょうか?
枡の中にあります
>毎分3L程度の出水というのは(量は別として)水の動きからそう思われたのでしょうか?
流量から見た目安です
>質問者様の土地は傾斜地ではないですか?
宅地365坪は平地ですが、土地の長手方向(東側の他人の土地)は緩傾斜地です
>枡から水上側に沢のような、もしくは今は埋まってしまっているけどかつてはそうだったような地形はないでしょうか
ありません
>たいてい集水枡のような呑み込み設備を設けて取水するものですが
山水の取水枡の工事経験は2回ありますが、我が家の上部にはその様な設備は見当たりません
>または水上側に人家があるとか
ありません(緩傾斜の林です)
>水下側には元々排水していたはずの隣家があるのですよね
ありません(質問文書に記載した通り、何故かこの山水の最終枡が我が家の土地の中にあるのです)
>あるいは暗渠管なのかもしれません
暗渠管ではありません。質問文書に記述した通りVU管です

それにしても、回答者様は、質問者に対する質問が多いのですが、この質問に対する回答は前述の通り記述しました
ご回答者様は、この記述回答を読み、これにより新たな対策案を出してくれると理解してよろしいのでしようか?
ご回答をお願いします

お礼日時:2010/11/16 13:19

こういう事例に慣れているというわけではないですが、時折陥没の事例や地盤沈下の事例に「みずみち」ができたことが原因といわれることがあります。

その山の水をせき止めることで建物の下に水道ができれば山の水が枯れがちな時期に陥没を起こすような気がして投稿しました。
わざわざそちらに水を寄せることで建物を守っているとすると拙速な工事はお勧めできないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が言いたいのでしょうか?

お礼日時:2010/11/16 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!