プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の条件にある程度合ったCDコピーソフトを探しています。
以前レンタルしてきたCDはBHA社のB's Recorder GOLD9 BASICを使ってコピーしていたのですが、BHAの倒産とともにCDデータベースからのCD-TEXTの取得ができなくなりました。調べたところソースネクスト社のB's Recorderはあまり評判がよくないようです。

当方初心者でよくわからないのですが、CDイメージ(??)の読み書きで「読み込むCDを入れる→読み込み後ドライブから出てくる→CD-Rを入れる→書き込み」といったように、PC上に音楽データが残らなくて、PC上からいちいち消さなくてもいいやつがいいです。

CDデータベースからCD-TEXTの読み出しができるもの(できれば使っているコンポ用に英語で読み出しができるもの。邦楽の場合は日本語で読みだしでもしょうがないです。邦楽の日本語の曲名が英語でもでるものなんてあるんですかね?あったら教えてください)

簡単かつ、回答者様の主観でいいので音がいいもの。簡単なもの。

必要ならば有料ソフトでもかまいません。
用途はレンタルCDのコピーくらいです。
音質ですが、PCを買ったときについてきたEasy Media Createrの音はあまり好きではありませんでした。B's Recorder GOLD9 BASICの音は好きです(いったん諸事情により再ダウンロードしたあとはちょっと音が悪くなった…?)家族でPCを共用しているのですが、ドライブはバッファローのかなり古い外付けCD/DVDドライブを(PCについてるものより音がいい気がします。たぶんPCの持ち主の親も型番が簡単にわからないとおもいます…)、CD-Rは太陽誘電のものをつかっています。とはいっても全然詳しくないです(笑)

あ、VISTA対応のもので!!

非常に長文になりました。ではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

例えば、


1、Exact Audio Copy などでリッピング(ファイル名かタグに曲名をつけておく)
2、ImgBurnなどでCD-TEXTをつけて書き込み

などということもできるのですが、1つのソフトで済むような手軽さはないですね。
(EACでもCD-TEXTの書込みはできるのだけれど、ファイル名やタグから引っ張ってこれないようなので、入力するしかなさそう)

B'sの最近のもCDDB使えるようですし、それが一番簡単かもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 21:15

駄目でしたか、申し訳ない。


B's Recorderに関しては、ソースネクストの「毎ジャン」に当たると安くなり、時々1000円の割引券も付くので、毎ジャン+1000円割引で、かなり安く買えることがあります。
私もこれを利用して買っており、急ぎでなければ気長にやってみるのもよいですよ。
毎ジャンも大抵は中国語の翻訳ソフトとか、既に買ってしまったソフトとか、当たってもうれしくない事がほとんどですけど、たまに欲しかったソフトが当たると買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 21:14

CloneCDなどいかがですか。


申し訳ないのですが、私自身はCloneDVDのユーザーで、CloneCDと大きく異なっていたら的外れ回答になりますが、DVDを圧縮するときにDVDイメージキャッシュの消去というものが選択できるので、たぶんCloneCDでもご質問のようなことは可能だと思います。
試用できるので、確認してみてください。
価格的にSlysoft(北米)でダウンロードしたほうが安いと思いますが、AH-SoftでBOX版も売っています。

http://www.ah-soft.com/clonecd/

>ソースネクスト社のB's Recorderはあまり評判がよくないようです。

念のため購入してみました。
Vista 64bitにインストールしたら、一部機能は64bit非対応になりましたが、特に不具合はないようです。
昔コピーコントロールCDでドライブが壊れてCDとは絶縁し、ほしい楽曲はダウンロード販売を利用して買っていますから、CDは数年前から基本的に買わないし、レンタルも同じ理由で利用しないので、手元にテストできるようなCDは持ってないのですいません。
Ver.6からのユーザーでバージョンアップにお付き合いしてきて、時々ATAPIエラーが出てましたが、Ver.9では少なくなり、安定したと思っただけにBHA社の消滅はショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!CloneCD、ネットで検索し、体験版を少し使ってみたのですが CD-TEXTのサーバーからの読み込みには対応していないようでした…。また、同一ドライブでの読み書きができず、自分がいつもやっている外付けドライブだけを使ってのコピーができなかったのが残念です。(これらは全て「多分…」ですが)また、slysoftでダウンロードするにも、英語でのダウンロード等はなにかと面倒で、日本版を手に入れたいのですが、いささか高いですね…。

もうこの際ビーズレコーダーの最新版、試しに買ってみるかなぁ…

もう少し質問はおいておきます

本当にありがとうございました。

ちなみに昔買ったビーズレコーダーである 9 BASICは、コピーだけなら使えます。CD-TEXTのサーバーからの読み出しができないのです。

お礼日時:2010/11/18 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!