アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で常時パソコンを使っているのですが、
右手の小指の延長線上の手首に「たこ」ができてしまいました。
どうやら、マウスを使うときにそこを支点としているらしく、そこだけ茶色くなってきたんですが、
それって一般的なことですか?
それとも、私のマウスの持ち方(?)がおかしいんでしょうか?
プログラマーの友人(♂)は、私と同じ場所にマウスだこがありましたが、私はそこまでパソコンを扱う仕事じゃないし、一応女なので、手首に「たこ」があるのは嫌なんですが、「たこ」の直し方、解決策などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

kurarajpさんこんばんは。

手首にたこができるは持ち方なのかも知れませんね。私も以前CADで一日14~15時間位マウスを持ち続けて仕事をしていましたが、たこはできませんでした。

解決方法としてちょっと普通と違う方法ですが、「左手マウス」はいかがですか。私は元々左利きなのですが、いつもはマウスは右で操作しています。左手マウスを練習してできるようになってからは、忙しい時にはとても便利です。右手でボールペーンを持ち、左手でマウスを操作して、筆記具を持ち変える僅かな手間や時間が惜しい時には便利です。そして、電話が多い時には頭にヘッドセットを付けて仕事をしています。使っていない機能を使うと、少しは頭も良くなるみたいです。文字は両手で書けますが、今は右です。起用なのかもしれませんが、いいように仕事では使われて平社員のままです(笑)。でも慣れると楽ですよ。オススメします。
    • 0
この回答へのお礼

左手マウス・・というと、左利きさん専用のマウスを使うことになるんですよね?
今の職場はスペース的に難しいんですが、機会があれば挑戦してみますね。ありがとうございました。

携帯のメールをしすぎるとメルだこができるのと同じです。

できてしまったたこは、かみそりで削るとか、クリームでやわらかくして、軽石でこする、などで取ることができます。

マウスが手にあっていないのかもしれません。
最近ではいろんな形のマウスがあるので、手になじむものに交換される、というのも一つの方法かもしれません。トラックボールという本体を動かさないタイプのマウスもあります。好みは分かれるところですが、操作性は悪くないですよ。

あと、手首のところを載せる、ゼリー状のパッドも市販されています。手首のまくらのようなもので、マウスパッドとくっついたものなどもあり、使い心地はなかなかソフトでいいです。1000円くらいだったかな。
    • 0
この回答へのお礼

職場のマウスが手にあってないのかもしれません。
マウスの交換は勝手にはできないので、パッドなどしいてみたいと思います。ありがとうございました♪

こんにちわ(o^-^o)

たこさん
私も出来てしまいました(T△T)
やはりずっとパソを使用しています。

私は対策(?)として
・マウスは出来るだけ近くで使い、1点集中しないようにする
・タオルなどをひいたり、市販の手首を置くやつ(なんて言うんだろう?)を使う
・マッサージしてみる
などをしています

でもあまり気にしないでもいいのかと思ってました。
今はほとんどの人がパソを使うし
きちんと仕事してるってことだし☆(ちょっと違うかな・・?汗)

ということで
参考にならなくてすみません
失礼しましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ちゃんと仕事してるって証明になるかも。。
市販の手首を置くやつ。。もいいかもですね!
ありがとうございました♪

その部分は私も主人も当たりますので、割と一般的なのではないでしょうか。

たこにはなっていませんが…
あまり痛くなる前に、下にタオルをしいたりあたらないように少し浮かせながら使ったりして、ひどくならないようにしています。
テニスの時にするリストバンドがいいかも…なんて考えていますが、まだやったことはありません。もし良かったらやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

割と一般的なんですね~
浮かせて使うのは集中しちゃうと忘れがちなので、リストバンドをしてみようかと思います。ありがとうございました♪