プロが教えるわが家の防犯対策術!

再来週、友人の結婚式でスピーチを頼まれました。
頼まれたからには、断るわけにもいかず、スピーチさせて頂くことになったのですが、一体、何を喋ったら良いのか・・。とっても悩んでいます。
それに、緊張したら声が震えてしまいそうですし、頭も真っ白になりそうだし・・・
ネットで、スピーチの文例等もいろいろ検索して、参考にさせて貰おうと思い調べてはみたのですが、こういうのが良いな!と思えるものも、なかなか見つからなくて・・。
何かお薦めのサイトや、お薦めの詩や素敵な言葉、等々 なんでも結構ですので教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

私も自分の結婚式の時に友達にスピーチをお願いしました。

その時はスピーチの文例にあるような「よくある」スピーチではなく
友達が自分の言葉でメッセージを送ってくれました。
すごく感激して、自分だけではなく夫や出席した多数の人が涙を流してくれたことを覚えています。
その友達は高校の同級生で、卒業してからもずっとずっと一緒にいた友達だったのですが
自分のことをこんなに大切に思ってくれてたんだなって思いましたし、
その友人のことをずっと大切にしていこうって思いました。
「結婚してもずっとそのままの○○ちゃんでいてください。楽しいことや苦しいことも
ダンナさんとだけではなく、これからも私達と味わう時間も忘れないでね!!」
そんな言葉でしめくくられたスピーチ、ずっと心に残っています。
特別「素敵」なことを言おうとするのではなく、思ったことをそのまま伝えるのが
スピーチだと思いますよ。そのお友達が結婚することで自分が感じたこととかを
話すことが1番喜ばれるスピーチではないでしょうか。
どんなすばらしい詩よりも自分の思いを込めた言葉に敵うものはないと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

スピーチの最後に送られたメッセージ、とてもステキですね!私も、本番がいよいよ明日になりました。やはり緊張してしまうと思いますが、自分の思いをこめた言葉で、お話出来るようにがんばります!どうもありがとうございました☆

私も、過去何度か頼まれたことがあります。

頼られると悪い気がしないので、結構喜んで引き受けてます。私の場合・・・

内容は、自己紹介とどういう付き合いかをまず話します。そして学生時代のちょっとしたエピソードなどを簡単に話して、その時にすごく感謝したとか、そういう誉め言葉につながることがいいです。そして、「そういう○○さんなので、きっと素敵な家庭を築いていかれると思います。本日は本当におめでとうございます。」と最後はしめます。

時間は1分以内を心がけています。
緊張するのは、最初にスピーチをされる職場の上司とかも同じです。若さでカバーできますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!緊張するのは、何も私だけでは無く、他の人も同じですよね!結婚式はいよいよ明日となりました。長くなりすぎないように、テンポよく話せるように、がんばります。有り難うございました!

誰でも、緊張すると思いますよ。

自己紹介の後、「とても緊張しておりますので、書いてきた物を読ませて頂きます」とか先に、緊張しているのでうまくしゃべれるか・・みたいなことを、素直に話したら気が楽になりますよ。
緊張を隠そうとすると、余計に緊張してしまいますので。

スピーチは、やはり自分の言葉で、お話された方が聞く側にとって、心に響きます。
本に書かれていることを話すと、どうも棒読みというか感情が入っていなく、しらけてモードになりかねませんから。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、緊張を隠そうとせず、素直に言ってしまおうかと思います☆ 自分の思いをこめた言葉でスピーチするのが、やっぱり一番ですね!本番は明日なので、がんばります!どうも有り難うございました

この頃 こういう話があるたびに この詩を紹介してとても好評を得ています

作者 吉野 弘 題名 祝婚歌 です  お近くの図書館で探せば必ず見つかります

これを ちょっぴり恥ずかしくても 朗読することをお勧めします  
結婚式っていろんな世代の方がいらっしゃいますよね この詩は幅広い世代のかたに受け入れられる事間違いなしです  吉野さんがご自分の娘さんが結婚なさる時に送ったものらしく とても慈愛に満ちていて 朗読会を開いた時に 感きわまって泣き出してしまった人もいました

とにかく 一度読んでみて下さい きっと納得されるはずですよ  
    • 0
この回答へのお礼

吉野弘さんの祝婚歌、とてもステキですねぇ~!素敵なアドバイス有り難うございました。

こんにちは。

再来週とは、ちょっと急ですね。

さて、snoopy-momoさんとお友達とは、
どう言った関係でしょうか?

たとえば「高校からの友人」なら、「高校時代のエピソード」「会社の同僚」なら「会社での仕事ぶり」を
話すと良いと思います。

この時大事なのは、「本からの引用ではない、
自分の言葉で話す」事です。

よく聞くのが「三つの袋(お袋胃袋堪忍袋)」
「三つのぼう(辛抱女房赤ん坊」「雨降って地固まる」
のスピーチですが、これをスピーチされると
「あー、なんでこんなスピーチしかできないんだろう・・・」とガッカリしてしまいます。

格言の引用なども、校長先生の朝礼の挨拶みたいで、
私はあまり好きではありません。

また、「基本は褒める」事です。
「おっちょこちょい」は「行動的」
「暗い」は「物静かでしっかりしている」など、
ものは言いようです。忌み言葉などは、気にし始めるときりがないので、とりあえず原稿を書いてみましょう。

スピーチは一分以内におさめると良いと思います。
原稿が書けたら、当日の服装を着てリハーサルです。
誰かに聞いてもらうか、録音して、自信がつくまで
やりましょう。当日は、もちろん、原稿を読んでいいんですよ。

私が今まで感動したのは
「私(スピーチする人)が辛いとき、助けてくれた」
「いかに素敵な伴侶と巡り会えたか、嬉しそうに話してくれた」系の話でしょうか。
捏造はいけませんが、多少オーバーにするのはかまわないと思います。

それと、最初に、
「みなさん、初めまして。
 私は、新婦友子さんの高校時代からの友人の
 田中花子です」と、自己紹介すると良いですよ。
自分の名前をはっきり言うと、気分が落ち着きます。

おすすめのサイト情報ではなくて、ごめんなさい。
わからないことがあれば、また書いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの貴重なご意見、有り難うございます。明日はいよいよ本番です。落ち着いて話せるように、本番までに何度も練習しようと思います!どうも有り難うございました!