アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
現在、27歳 身長160cm 体重33kgです。
体重の増減が激しく、大学時代の最高が45kg
社会人になってからは36~40kgくらいです。
先週3ヶ月ぶりに体重を測ったら33kgでした。

親や友人、会社の人に痩せていると言われますが、
体重の数値的には細い方かもしれませんが、
自分では痩せていると思いません。
33という数字を見た時、あと3kg落としたいなと思いました。

身長160cmだと見た目が細いという印象なのは何kgくらいなのでしょうか?

御回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

重ねて失礼します。

骨粗鬆症の件ですが、本当に見た目が正常で(むしろ痩せたいほどならば)骨の密度が低いと考えられると思います。
近年、骨粗鬆症は若い女性に非常に増えています。気をつけてダイエットなさってください。
    • 0

完全に病的な体重ですね。

"痩せてる"ではなく"ガリガリ"です。美しくありません。

将来もしくはすでに骨粗鬆症(こつそしょうしょう)を発病している可能性がたかいです。病院を受診することをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病的とは思いませんが、体重の値で言えば低い方かもしれないですね。
でも、実際ガリガリどころかもっとスリムにみえるように脂肪を落としたいと思っています。
体重値と実際の見た目のギャップ?に悩んでしまいます。

骨粗鬆症は高齢の方や栄養不足でなるイメージがあるのですが、
低い体重でもなるものなんでしょうか?
色々と健康診断を受けてみたいと思います。

アドバイス・御回答ありがとうございました。

う~む、しっかりした文章でとても判断が出来なくなってる人とは思えませんが。

体重計が壊れてるとかじゃないですよね。

>33という数字を見た時、あと3kg落としたいなと思いました。

ただこのあたりが名探偵モンクの主人公にそっくりなので、あなたのクローガー先生を
探して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私以外にも使用している体重計ですし、確認した所壊れていないようです。
すみません、名探偵モンクを知らないのでクローガー先生が分かりませんが、
調べてみます。
御回答ありがとうございました。

あなたこんな感じ・・・

自分で判断できなくなってる。

親や友人と病院へ行くこと。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
動画見させて頂きました。拒食症はテレビ等で見たことはありますが、
明らかに正常ではないほど(表現が適切でなかったらすみません)痩せており
自分は見た目で言えば拒食症の方ほど痩せているとは全く言えません。
しかし、御回答者様がおっしゃっている自分で判断できていないと言う言葉も気になるので、
自分の体を客観的に知る機会だと考え内科に行ってみます。

160cm 体重33kgを見てもまず細いというよりは病的な細さで正直、怖いです。

見た目が細めだなと思われる40キロ中盤くらいに体重増やしてください。

食べるとオジサンと約束してください、オジサンは貴女よりも貴女の健康が心配なのです・・

やさしいけど、少し控えめなオジサンより
    • 0
この回答へのお礼

見た目は全く病的な細さとは程遠いのですが、
医学的に見て今の体重は健康を害するものなのですかね。
体重を減らしたいというわけではなく、見た目にもっと細くなりたいと思うのですが、
結果的に体重を減らしてしまっています。
きちんと食事を摂り、健康を第一に考えたいと思います。
お優しいおじさま、御回答頂きありがとうございました。

男なら身長×身長×22、女なら身長×身長×21で求めた数値に対して、±10%以内が理想体重。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。

男です。

私個人の見識ですが、

「痩せている」はホメ言葉。体重で言うと、たぶん44Kg~50Kgかな。
でも体重は聞かないと分からないので、結局見た目で使います。
適度に丸みを帯びている、でもウエストはくびれている。
お腹がぽっこり出ていない。

44Kg未満 →「貧素」
丸みがない。
腕や脚を見ると、もろ骨。
33Kgというと、残念ながら女性を感じないと思います。

160cmで見た目が細いというのは、上記「痩せている」の通り44Kg~50Kgでしょうか。
問題は体重ではなく、見た目です。
女性らしい丸みを持ちつつ、くびれているトコロはくびれているです。

何か、ご病気を持っているのでしょうか?
体重は少ないほうが良い、という幻想は捨てたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

持病や病気はしていません。
そうですね、つい体重が減れば細く見えるのではないかと思ってしまうのですが、
体重の数値よりも見た目が大事ですね。
数値にこだわらず、シェイプアップや健康的な見た目を目指したいと思います。

大丈夫ですか~大の大人の体重じゃないですよぉ

私も質問者様と同じ160センチですけどもともと48kgだったのが身体鍛えたくてランニング始めたら一時45kgになって鏡にうつる自分が骨ばって見えてやば~と思ったので(私骨が太い方で余計不気味でした)ランニングのため食事量増やしました。少し戻って顔もまともになりました・・

せめて40kgにしましょうよ。
はっきり言ってまずいです。最初釣りかなあと思ったぐらいすごい数字ですよ。(違っていたらごめんなさい)まずは他の方がおっしゃるように内科に行かれた方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、釣りではありません。
自分では全くの健康体で過ごしているので病院にかかるという考えがなかったのですが、
他の御回答者様もおっしゃられてるので一度内科に行く必要があるのかなと思いました。

御回答頂きありがとうございます。

周りから痩せているといわれているということが、見た目が細いという何よりの証拠のような感じがしますが。

筋肉の割合などもあるので、数値で表すのは難しいです。

参考までですが、ちょっと昔にやせすぎのファッションモデル規制というのがスペインで行われまして、その時の基準がBMI18だったそうです。

質問者さんの身長からはじき出すと、BMI18になるのは、46.08kgです。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身が鏡で全身を見ても、足や腕など痩せている部分が見当たらないので。。
そうですね、筋肉量や体脂肪率などがあり身長・体重の値だけでは一概に言えませんね。

質問者様のBMIは……たった12.9です! これ以上痩せてはいけないとされる18.5(48kg)をはるかに下回っています。

普通、BMIが18.5でも、たいていは痩せている印象を受けるものです。
 ただ申し上げておかなければならないのは、痩せている感じはもちろん、プロポーションはBMIでは語れません。BMIは、身長・体重と健康度の相関関係しか示さないからです。普通は体脂肪率も含めて判断します。

ただ、BMIが12.9であれば、確実に「薄気味が悪いほど痩せこけている」印象しかないでしょう。それだけならいいんですが……。

はっきり言います。いつ死んでもおかしくありません。体感的には、元気な感じがするかもしれません。異常な低体重の人にはよくある事ですが、身体が生命の危険を察知して、とりあえず苦痛を避けるために、脳内に働く快感物質を多量に分泌するのです。

直ちに内科で診察を受けてください。かかりつけがある事が望ましいですが、なければどこでもいいから手近なところの内科です。
 質問者様が女性であれば、婦人科も必要ですし、そんな低体重でまだ痩せたいことから考えて、精神科か心療内科の受診も必要ですが、それは後回しでいいです。まず内科を受診して、ご自身の生命を守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

親身な御回答ありがとうございます。
身長・体重から出るBMIが低くても痩せていないのは体脂肪率の関係でしょうかね。
いつ死んでもおかしくない・・・。
それほど健康的におかしい体重でしょうか。。
御回答者様がおっしゃる通り、疲れやすいや貧血、立ちくらみなどは一切なく
毎日問題なく元気に過ごしています。

なので、病院に行く理由がなく内科、精神科、心療内科にかかったことはありませんが、
自分の健康状態を知る為にも内科へ行ってみたいと思います。