プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約二年半前、高校三年時に受験に失敗し以後バイトなどをしつつ生活していますが、
今更ながらやはり大学に行ってからきちんと就職したいという願望が強くなりました。

そこで受験を考えているのですが、何分時期が時期なので今から勉強をしても二教科受験が可能な帝京大学に入れるかどうかといったところです。この際来年度の受験は諦め、一年間早稲田や明治などを目指して勉強すべきかどうか悩んでいます。
大学に早く入るべきか、一年遅くなろうともいい大学を目指すべきか。
みなさんはどちらがいいと思われますか?
どうかアドバイスお願い致します。

志望は文学部(別の学部の方がいいという意見もありましたらお聞きしたいです)。
また、再来年に受験する場合は金銭的に厳しいので受験直前まで週3~4日はバイトをすることになるかと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

> 四浪した場合の志望大をぼかしていることについては申し訳ありません。



いやいや、それは判らないことでしょうから。
特に、現役時偏差値50なんてのは勉強していないわけですから、勉強したらどうなるか、なんてことは皆目見当が付かないはずです。
勉強して50だった人は、もう一浪したら早慶に行けるだろうなんて思わないでしょうし。
まぁ何れにせよ、早慶に行けると思ってもう一浪するなら、高い確率でそれは違いますよ、ということは言えます。

私は二浪しています。
現役時の偏差値はあなたくらいだったかも知れません。もっと悪かったかも。
二浪目に感じたことは、もう後がないな、ということです。一浪でもそうなのかも知れませんがね。
だから二浪目は冒険ができないわけです。
早慶"も"受けてみるようなことならできますが、ろくに基礎学力もないのに、早慶向けの勉強をやってみる、というようなことはできないでしょうね。後がないから。(やってみたところでどうせ力が付かない方法ですけど)
幸い、二浪目の春、河合の入塾テストを受ける頃に、なぜか急激に学力が上がっていて、難関大学レベルの学力になっていたので、実際はそういう心配をせずに済み、無事早慶を蹴ることができましたが。
一浪目は宅浪でした。
学力的に予備校の講義にはついて行けないだろうと踏んでのことです。体力的な問題もありましたが。
一浪してどこにも受からなかったので、失敗といえば失敗ですが、しかし、基礎学力はそこそこついて、後の急激な学力上昇を生んだという意味では結果的に大成功でしょう。
勉強自体は苦ではありませんでした。
勉強自体が苦痛である人だと宅浪は無理だと思います。
あるいは、部活等々の経験から、基礎を黙ってやってしまう、ということができない人も無理でしょう。
予備校に行ってさえ、学力が上がる人下がる人変わらない人は1/3ずつと言われるのに、宅浪ならなお難しいでしょう。
地頭はたぶん悪くない方だと思います。
大概の担任に、もうちょっと勉強すればトップ高校に受かるのに、とか、もっと良い成績が取れるのに、なんて言われていました。
そもそも、学力がそんな程度なのには原因があるわけです。
勉強不足、勉強嫌い・学習内容に興味がない、勉強の仕方が悪い、頭が悪い、学習開始地点が低すぎた、精神的に弱い、等々。
あなたの場合はどうなのか。もう一年浪人して解消することもあれば、解消しやしないこともあるでしょう。
私の場合は、部活をしに高校に行ったんで、勉強不足のほぼ一点でしたが。

今の私、早慶を蹴ったことがある私なら、四浪して早慶に受かるでしょうから、まだ四浪も考えるでしょう。
現役当時の知識や経験そのまんまの私なら、四浪して早慶に受かる確率は低いでしょうから、四浪は考えないでしょうね。
私ならそうします。

なお、現実的、という意味では、じゃぁ三浪帝京は現実的なんですか、ってことまであったりします。
それは現役時のお話でしょう、と。
それとも模試を受けたりセンター過去問を解いたり帝京の過去問を解いたりしてきちんと確認してあるのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々貴重なご意見ありがとうございます。
宅浪はきっと私の想像などより遥かに厳しいのでしょうね。
それでも、やるならやれるだけのことはやってみたいとも思っています。

>あなたの場合はどうなのか。もう一年浪人して解消することもあれば、解消しやしないこともあるでしょう。

私の場合は、工業高校だったのでレポートや課題研究が忙しかったというのもありますが、趣味や友達との付き合いを優先して怠けてしまった部分が多いです。
その上英語は授業についていけず、なかなかやる気が出せませんでした。四浪の場合は中学レベルからやり直します。

>それとも模試を受けたりセンター過去問を解いたり帝京の過去問を解いたりしてきちんと確認してあるのでしょうか。

いえ、質問文にある通り入れるかどうか、と言ったところで模試なども受けておりません。
ただこの時期から再勉強して入れるとすれば英語を受けずに済む大学しかないのではと思っての帝京大学です。
現役時と比べ、現代文の偏差値はそう変わっていないと思うので受験当日までずっと世界史の復習をやりこんで何とかなるかどうかですね。甘いと言われてしまえばそれまでですが。

お礼日時:2010/12/02 06:41

前の就職氷河期に就職した、おっさんです。


正直なところ、三浪以上で文学部なんて、就職を見据えているのなら東大でも時間の無駄です。
とにかく楽に単位だけ揃えて卒業し、四大卒業資格を得る。在学中は公務員受験予備校に通って、国家公務員I種試験上位合格を目指す。これだと割りに合います。
もっとも、I種試験は今後うまみが薄れていくかもしれませんが。

が、現役時代の実力がそんなものなら、宅浪は無理だと思います。
宅浪が成功するのは、効率的な勉強法が身に付いている人だけです。現役時代に効率的な勉強法が身に付いているのなら、ベネッセ絡みの模試で偏差値60くらいはキープできるでしょう。
正直、今からFランク大学を受けて入った方が良いかもしれません。

参考意見としてお勧めしたいのは・・・
国家公務員でも、経験者採用の特別職を狙う。
少々難度の高い(とはいえ、大学入るより楽)国家試験+実務経験で、結構な待遇が受けられます。
警察、海上保安庁、自衛隊などで実施されています。年齢も25歳までなら選び放題。それより上でも、職種によっては可。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …


>就職難に関してはニュースサイトでよく見かけるので近年は特にひどいものとばかり思ってましたが、もともと大卒の就職率は悪いのが普通なんですね。勉強になりました。

最初に書いたように氷河期に就職しましたが、別に大変とは思いませんでした。
むしろ数年前の超売り手市場が異常で、当時の就活生は気持ち悪かったです。「何、その上から目線」って。まともな会社はバブル期の反省があるので、採用予定数に達さなかったとしてもそんな奴落としてましたけどね。(^^;
というわけで、就職できる奴はできるし、できない奴はできません。多少の運は絡みますが、できる奴は、そうなるように動いているのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験者採用の特別職と言いますと、まずその方面の職歴がいる訳ですよね。
URLを参照させていただきましたが、受考資格を見るところ私はまるで満たしておりません。
これでは大学進学よりも道のりが険しいように感じます……。
三浪か四浪かはまだ分かりませんが、やはり大卒での公務員を目指そうかと思います。

>就職できる奴はできるし、できない奴はできません。多少の運は絡みますが、できる奴は、そうなるように動いているのです。

就職への考え方や事前の入念な下調べ、準備が大切ということですね。
私も心がけたいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 03:50

> これは現実を見据えて、帝京で少しでも就職に強い学部に行け、ということです


か?

いえ。
三浪と四浪、どちらが良いかは私には判りません。
判らないことですから、どちらが良いかには言及できません。
ただ、四浪でメジャーリーガーは非現実的ですよね。
つまり、三浪帝京と四浪メジャーリーガーという選択肢は非現実的なのです。
ほぼ同様に、三浪帝京と四浪早慶もそうでしょう。
選択肢を作るのであれば、四浪して行けそうな所を考えるべきなのです。
それでどっちが良いだろうか、というのが現実的なものの尋ね方でしょう。
非現実的であるにせよ、四浪早慶でどうなのか、ということは知っておきたいことではあると思います。
でもその前に、と言うか、それとは別に、と言うか、現実的な選択肢を作った上で、三浪するか四浪するか考えるべきでしょう。
他にも文学だの憧れだのと言っていれば、まず現実を見なさいと言わざるを得ません。

なお、一枚百円の万馬券なら買えるかも知れませんが、あなたの一年という物の対価を万馬券につぎ込めるのか、という話なので、そこは誤解しないでください。
いや、それでも私は万馬券を当てるんだ、という人もいるでしょうし、そうじゃない人もいるでしょう。
あなたはどうなのか。
一枚百円の万馬券なら少々なら買っておけばいいです。
それは、受験に於いて、早慶"も"受ける、なんてことに相当するでしょうね。

> ひどい就職難の世の中ですから、やはり早く確実に入学した方が現実的ではあり
ますよね。

いえ、私には判りません。
既に三浪ですし、働いていたわけでしょうから。
また、酷い就職難だとも思いません。就職難だろうとは思いますが。
大学に進学する学力層が幅広すぎるんです。
あなたの親の世代の大学進学率は、おそらく3割。今は5割。
帝京大学だと、おそらく全大学の真ん中辺りかちょっと下か、くらいでしょう。
つまり、昔の底辺大学ラインの学生が集まっているわけです。
それより下の大学に至っては...。
そんな連中が、大卒でございます、と言ったところで誰が採用するんでしょうか。酷い場合は中学生レベルですから。
大卒の就職率は、悪い方が普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四浪した場合の志望大をぼかしていることについては申し訳ありません。
何分、四浪するかどうかすら曖昧なものですから志望大についてもこれといったイメージが出来ていませんでした。そこで四浪した場合の志望大学ですが、法政大学とさせて頂きたいと思います。バイトしながら宅浪という形になるので、これも無謀かも知れませんが……。
学部は皆様からのご意見について調べることも多く、まだどことは言えないですが文学部はやめておきます。仮にでしたら、経済や法学部でお考え下さい。(単に文系の中では就職に強そうという印象からですが)

就職難に関してはニュースサイトでよく見かけるので近年は特にひどいものとばかり思ってましたが、もともと大卒の就職率は悪いのが普通なんですね。勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/29 23:16

と言うことは最短でも実質3浪になるんですかね。


その場合、文系であれば仮に東大でさえ、就職は難しいですよ。
今後は分かりませんが今現在で「基本、24歳以下が新卒」扱いだからです。

だから多少、時間がかかっても教育学部や工学部や薬学部など実学系を目指すか、
高卒でも受けられる資格(税理士など)や、公務員(消防士、警官)を目指せばいいと
思いますよ。

年齢を考えたら文学部の選択がありえませんね。
どうしても文学がやりたいのなら、放送大学や聴講生でやればいいじゃないですか???
なぜ学生じゃないといけないんだろうと思いますよ。


就職ってことなら、要するにそれなりに安定した地位が欲しいってことですよね。
学歴に職業なくとも成功者は多いですし、あなたが最初に大学進学を選択しなかったのも
何かの運命だと思って、学歴を必要としない生き方をしてもいいと思いますけどね。
特にいまは有名大学出たからと言っても就職でも、その後でもあんまり有利で無くなって
来てますからね。
飲食店のオーナーとか、不動産とか、低学歴でも成功してる人たくさんいますよ。
あときつめの仕事に多いですが、学歴不問で正社員への道はけっこうありますよ実際。

僕は大卒ですが友人などを見ていても、ラクな生き方をしてる奴は皆無です。
どんな仕事でも大変ですよ。
あなたが大学に行ってないせいで、大卒正社員に対し、変なバイアス
かかってるんじゃないかと思いますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり文学部はないですか。
見通しが甘すぎました。実学系の学部についても調べてみようとは思いますが、正直大学を目指すよりもこのまま就活をしたり高卒での公務員試験を目指した方が無難なのではないかと揺らいできます。
私は第二種電気工事士などの資格を持っているので、その方面で職を探す方が本当は賢明なのでしょうね。(もっとも工業系に嫌気が差したからこそ文系志望だったのですが)
大学に行きたいという気持ちも依然強いままですが、今後のことをもう一度よく考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 23:14

一般企業の採用だと学部卒で入社時の満年齢が24歳であること


早い話が2浪又は2留までなので、すでに無理かと。
あとは公務員くらいしかない

ただ、現状そのレベルだと一浪しても、
せいぜいマーチクラスかその下の大東亜帝国クラス
バイトしながらだと更にきつい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、かなり厳しいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 22:50

マスコミ志望なら、トップ大か実力・人脈かです。


なので、帝京レベルでもいけますよ。あとは、キャリアアップの道をしっかりと考えるべきかと。

公務員の話についてもひとこと。
2種試験に受かるなら問題ないと思いますが、届かなかった時は、今、高卒の資格で3種を受けた方がいいかもしれませんよ。
採用条件に大卒はダメというのもあるんだというのは知っといた方がいいかも。

もひとつ追加で。
万馬券が当たらないよ、という人にいう当たり前の秘策があります。
倍率100倍以上の馬券を買うことです。意外と買うことが出来ない人が多い。
馬券と違って、自分で努力できるわけですから、一生に一度だけ買ってみるというのは、ありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに大学を目指さず今すぐ公務員を目指すというのもアリですよね。
公務員についても決して詳しいとは言えないので、もっとよく調べてみます。

>倍率100倍以上の馬券を買うことです。
自分で努力出来るのだから、四浪も悪くない……ということでしょうか?
意味を汲み取り違えていたらごめんなさい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 23:01

> 数年前の記憶なので多少曖昧ですが、現代文が偏差値52~60(古漢はかなり低かったということしか覚えてません)、


> 世界史が50前後、英語はてんでだめで40台前半でした。

どこの模試でしょうか?
模試によって偏差値の出方が変わります。
代ゼミや河合で偏差値60ならMARCHレベル。選り好みしなければどこかに受かりそう。
進研で60なら日東駒専かも知れません。
偏差値50なら各々もっと下ってことになります。

現代文は、特にマークだと勘で答えが合ってしまう事がありますので、マークで波がある場合は下が実力だと考える方が良いでしょう。

さて、
三浪するのとメジャーリーガーになるのとどっちが良いでしょうね。
この場合はメジャーリーガーの方が良いに決まってますが、非現実的ですよね。
非現実的な話を比較対象にしていて良いのでしょうか。
高校一年生ならそれでも良いかもしれません。
あなたの状況で、非現実的な選択肢を考えている余裕があるのでしょうか。
よく考えてください。
一浪すれば早慶に受かるなら誰も帝京になんて行かないでしょう。(そうでもないか)
少なくとも一浪すれば大概早慶に受かるんでしょうから、早慶の定員は10倍になってないとおかしいでしょうね。
早稲田の学生数は現在4~5万人。既に市や町の人口レベルですが、一浪生を大概収容するのであれば、学生数が政令指定都市レベルになるかも知れません。
高校の学習内容は、それだけで3年分、頑張っても2年分はあるでしょう。
そこまで身につけて受かるのが日東駒専かもうちょっと上か、でしょう。MARCHは厳しい。
あなたの英語(たぶん最も量が多い科目)の偏差値は、学力が高一レベルだということです。下手すれば中学生レベル。
一年で早慶は、もの凄く確率が低いでしょうね。
競馬で言うなら万馬券。万馬券(当たりそうにない馬券)を100円買うならありでしょうが、あなたの一年の値段分をそんな馬券につぎ込めるでしょうか。
希にそこから早慶に受かる人はいるようですがね。この世にイチローが居るように、そういう人も居るんでしょう。
でも、イチローが居るからあなたがイチローになれるわけではないのと同じで、早慶に受かる確率は低いです。
仮にそれで受かったところで高々早慶。東大じゃないわけです。

なお、繰り返しますが、三浪帝京と四浪早慶、これが実現するとしても、私にはどちらが良いかは判断できません。

> 純粋に大学生に憧れのようなものがあるので

それは大金持ちの考えること。
一生遊んで暮らせるような大金持ちの家の子なら、憧れで進路を考えてください。
あなたには現実で進路を考える以外の道はないと思うんですが。
現役生や一浪生なら、憧れと現実的利益が概ね一致するんですが、あなたは違うでしょう。
まずは現実を考えるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏差値は駿台とベネッセが共催している模試だったと思います。

>あなたには現実で進路を考える以外の道はないと思うんですが。
>現役生や一浪生なら、憧れと現実的利益が概ね一致するんですが、あなたは違うでしょう。
>まずは現実を考えるようにしてください。

これは現実を見据えて、帝京で少しでも就職に強い学部に行け、ということですか?
ひどい就職難の世の中ですから、やはり早く確実に入学した方が現実的ではありますよね。
それと、何か勘違いされてしまったのかも知れませんが、私は早慶に強くこだわってる訳ではありませんよ。
MARCHでも何でも四浪で帝京より一般的に評価が上の大学に行くのと三浪帝京どちらがいいと思いますか、という質問です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 23:50

学力をちゃんと書きましょう。


現役時どれくらいあったのか。
今も現役時も帝京レベルなら、一年浪人すれば早慶レベルになる、なんてことは滅多にありません。
絶対にないとは言いませんが、まぁ相当きついでしょう。
中高は6年間あったわけです。高校だけでも3年間。
それに対して一浪ってのは一年間だけで、無限の時間が得られるわけではありません。
早慶レベルの勉強をしていないから早慶レベルでないのではなく、極普通の進学校の勉強が身に付いていないから帝京レベルなんです。
すると、基礎・教科書レベル一通り→入試標準レベル一通り→早慶レベル、と身につけていくことになります。
一通り、というのは、一通りやる、ということではなく、一通り身につける、です。
やるのと身につけるのは大違い。一回やれば身に付くなら、高校を出れば高校の学習内容は身に付いていますから、国立中堅大学やや下になら入れたはずです。

そうではなく、現役時、MARCHは蹴って早慶に落ちたのであれば、まだ早慶の目はあるでしょう。
ただ、早慶レベルとなると、やれば必ず受かる、とは言えませんがね。
野球をやれば150km/h投げられるとは限らないでしょ。同じ事です。

高い学力があるなら、東大に行って公務員になる、なんてこともありでしょう。
というように、あなたの学力によって話が変わってくるでしょうから、あなたの学力をきちんと書かないといけません。

なお、大学に行くのか、三浪か四浪か、それは私には判りません。
ただ、なにもせず浪人だけして三浪四浪なのと、倍としてきちんと稼いで三浪四浪換算なのとが同じ扱いなのかな、という気はしないでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、現役時の学力も書くべきでした。申し訳ありません。
数年前の記憶なので多少曖昧ですが、現代文が偏差値52~60(古漢はかなり低かったということしか覚えてません)、世界史が50前後、英語はてんでだめで40台前半でした。


早稲田どころかMARCHも難しいかも知れませんが、みなさん三浪帝京と四浪でMARCH以上を目指すのとでどちらがよいと思うかご意見頂けるとありがたいです。

お礼日時:2010/11/28 09:02

正直なところ、教員、公務員、研究者以外の進路を希望するなら大学へ行かないほうがいい。


メリットが無さ過ぎる。

もし行くならせめて理系。しかし、文学部なら仮に出ても仕事は今よりないかもしれない。

行くならまず福祉、教育あたりを狙う。
あと、とにかく百万円の現金を用意しておく。
勉強は進研ゼミで十分。あとは続ける努力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉、教育の方面については考えた事がありませんでした。
そちらも調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 08:28

年齢からしてもう将来の方向を決める必要がある時期かと思います。


ほかの方も書かれているように そこそこの企業を目標にされるなら 企業の求めている人間像になりきらなければと思います。まず交渉力、協調性でやはり年令も見る要素と思います。
会計的な知識、マーティング、語学等を求められるかと思います。
3,4浪して文学部では 教員か公務員くらいしか思い浮かびません。
現実の企業のニーズや将来を見据えての進学をされることが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般企業のことを考えると経済学部などのがいいですか。
もっと就職を意識して学部をもう一度考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています