アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は市役所で嘱託職員をしています。


先日、所属長である課長より年下の正職員に対する言葉使いに対して注意を受けました。
その正職員はアスペルガー症候群という精神疾患を持っており、職務中におやつを食べたり、インターネットで職務とは関係のないサイトを閲覧したり、長時間席を離れ庁内を散歩するような勤務態度を取っています。

私が聞きたいのは注意を受けた際の課長の言葉です。

嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。
私の言葉使いにも問題があったのでしょうが、そのような差別とも受け取れる発言は私個人だけの問題ではないと思うので、この課長に意見する際に理論武装したいと考えました。
労働法規に詳しい方、このようなことを再度言われた場合、どのようにきりかえしたらいいでしょうか?
是非ともおしえてください。

A 回答 (3件)

あまり期待している回答にはならないと思いますが、経験者として一言。



>嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。

役所には敢えてトラブルになりそうなこういうことを言う課長(所属長)は少ないのでは?(役人はトラブルを避けたがる習性があると思えるのですが)

労働基準法では問題になりません。いじめ・嫌がらせ、パワハラ等の問題でしょう。

ところで、私は年下の職員にも基本的には敬語を使っています(時には人生の経験者としての話しもしてます)。割り切りです。まして、相手は精神疾患者です。仕事に差し支えるのなら、そのことを課長に相談すべきだったでしょう。切り返しなどと考えずに割り切れませんか?酷ければ課長の更に上の上長に相談してみたらいかがでしょう。

余計なことですが、私は経験を積むことで法律に関しては対等に議論できるよう努力してます。こうして教えて!gooの法律ジャンルの回答をしているのもそのためです。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hisa34さん

アンサーありがとうざいます。
私も民間企業に勤務して居たときには年齢、性別、その他、人としての差異には関わらず勤務中はすべて敬語を使っていました。
役所に勤務するようになって私自身のモラルも低下したのだと思います。

まともに話をして理解できる相手ならハナからいまの事態にはなってはいないと思うので、自分とは違う人間なんだと思うようにします。
部下と話をする時に「身分」などという時代錯誤のような言葉しかで出てこない哀れな人間なんだと・・・。

ただ いま良いシナリオを思いつきました。
ここでは公表出来ませんが、彼にとってはハッピーな最後にはならない結末にします。


ご意見本当に感謝致します。

お礼日時:2010/11/28 04:20

嘱託職員というのはたぶん有期契約の準職員だと思いますが、そうで


あるなら「身分」という言い方には語弊があるにしても、正職員との
間には職位上の違いがあると思います。

公務員は職階制(地方公務員法23条)によって、職務、職位、給料
がリンク設計されることになっています。

たぶんmoodisc さんより年下の正職員の方が上位の職位ということで
注意を受けたのだと思います。
役所というのはそういう職場だと割り切って慣れるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 
poolisherさん

アンサーありがとうございます。
とても参考になりました。

私は契約満了時に退職するので残り4ヶ月の公務員生活です。
終わりがある職場であることと、自分の性格上慣れようとも思いませんがとても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 03:40

法律以前の問題ですよ。


同じ日本人同士であれば、「身分」は市長だろうがアルバイトだろうが一緒です。
今の日本に身分の違いなんてありません。
ましてや身分が違うから敬語を使えだなんて、言っていることが無茶苦茶です。
正職員と嘱託職員は、「雇用形態」が違うに過ぎません。
労働基準法の適用される法律も一緒で、正職員と嘱託職員に法律上の権利の違いはありません。
これは法律違反と言うより人権侵害ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

allwinnerさん 

暖かいお言葉本当にありがとうございます。
とても勇気が湧いてきました。

外は知りませんが私が勤務している役所はモラルが低く本当に嫌になります。
だた・・・モラル低くても法律には詳しいので、理論武装しなくてはと思った次第です。

私は来年の3月で契約が切れるので退職する予定ですが、これからも嘱託職員として働く仲間を思うと出るところ(労働基準監督署)に出てもいい覚悟でおります。
応援してくださり心から感謝致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!