アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティ系の話だと思うので、このカテゴリで質問させて頂きます。

最近ネットワークの入門書を読んだばかりの私の疑問を
解決させてください。

私の家のインターネットは、契約時にグローバルIPアドレスについて
記載された資料はもらっていません。
もらったのは、ユーザID(?)とパスワードと、メールサーバ名、メールアドレス、
メールパスワードだけでした。

無線LANを使用しているのですが、無線LANの設定画面を
開いて確認したのところ、アクセスポイントモード(?)で、アドレスは
DHCPで自動取得となっていました。

DHCPは要求も応答もブロードキャストで通知すると本で読んだのですが、
私の家のルータがインターネットからDHCPでグローバルIPアドレスを取得している
ということは、私のグローバルIPアドレスはブロードキャストにより、
インターネットの他の人に筒抜けなんでしょうか?

★下のイメージです
私のパソコン - 無線LANルータ - インターネット(ニフティ)

もしかしたら、変な質問かもしれませんが、教えてください。

A 回答 (5件)

ニフティはフレッツ系の回線接続と思いますのでDHCPではなくPPPoEでの認証接続のはずです。


インターネットへの接続が無線ルーター経由とのことなので、そこにユーザーIDとパスワードを設定していると思います。
インターネットへの接続はルーターの電源を常時ONにしてあっても断続が発生し、その都度グローバルIPアドレスは変更されると思います。
グローバルIPアドレスはインターネットへ公開されたものですから「他人に筒抜け」と云う面では正しいと思います。
しかし、あなたの住所、氏名等のプライバシーはグローバルIPアドレスと共に公開されるものではありません。
あなたのPCには無線LANルーターからDHCPでプライベートIPアドレスを付与されているはずです。
このIPアドレスはインターネットで通信出来ない範囲になっていますので無線LANルーターがグローバルIPアドレスに変換して各種サーバーへデータの要求を取り次ぎます。
あなたのPCのIPアドレスは以下の範囲になっていると思いますので確認して下さい。
プライベートIPアドレスの範囲
クラスA 10.0.0.0 ~ 10.255.255.255
クラスB 172.16.0.0~172.31.255.255
クラスC 192.168.0.0~192.168.255.255

IPアドレスについて全般的な説明が参考URLに載っていますので読んで下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IPアドレス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLもありがとうございます。


質問内容にミスがありました。
ニフティではなくビッグローブでした・・・すいません。
無線LAN設定画面を開くと、やはりDHCPで取得になっています。

お礼日時:2010/11/30 00:00

>新しく判明したことがありまして・・・光回線に変更した際にONUとCTNというものがルータに接続されておりました。


私は光回線を使っていませんので機器の構成が良く分かりません。
ONUは光信号を電気信号に変換するための装置であることは知っています。
CTNと云うのが何かは知りませんので機器に貼付のネームプレートを読んでメーカーと型式を補足して下さい。

何れにしてもあなたのPCは無線LANルーターを経由してインターネットに接続されているようですから何も心配せずにインターネットへアクセスして下さい。
但し、セキュリティソフトを常時機能していることが条件になります。

再確認しますが、「あなたは何を知りたいのですか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「あなたは何を知りたいのですか?」
私に割り当てられたグローバルIPアドレスがブロードキャストで世界中に人に知れ渡ることが無いことが分かりました。
よって、この質問はクローズ致します。

お礼日時:2010/12/01 21:57

>ニフティではなくビッグローブでした・・・すいません。


ビッグローブもフレッツ系なのでPPPoEの認証方式のはずです。
WAN側のグローバルIPアドレスはユーザー認証サーバーと1対1で通信を開始して認証されるた時点で正式なアドレスが付与されます。
従って、ユーザー認証で許可されるまでは他のコンピュータとの通信ができません。

>無線LAN設定画面を開くと、やはりDHCPで取得になっています。
PC側の無線LAN設定でTCP/IPの設定がDHCPで自動取得になっているのはLAN側のプライベートIPアドレスの設定です。
無線LANルーターのWAN側はPPPoEでグローバルIPアドレスを取得しているはずです。
LAN内のブロードキャストはルーターで遮断されますのでWAN側(インターネット側)へ流れることはありません。

何れにしてもグローバルIPアドレスから分かるあなたの個人情報はプロバイダーのユーザー登録内容ですが、プロバイダーは個人情報保護法であなたの情報を公開出来ないようになっていますので心配することはありません。

この回答への補足

何度も回答頂きありがとうございます。
グローバルIPから個人情報が分からないと知り安心しました。
まったく初心者で申し訳ありません。
新しく判明したことがありまして・・・光回線に変更した際にONUとCTNというものがルータに接続されておりました。

・・・もう少し、自分でも調査してみます。

補足日時:2010/11/30 23:34
    • good
    • 0

>ニフティはフレッツ系の回線接続と思いますのでDHCPではなくPPPoEでの認証接続のはずです。



言われてみればたしかにその通り。DHCPはヤフーBBのADSLなど少数派ですね。

この質問でDHCPで自動取得なのは家庭内LANでの話であって、ルーター自身のWAN側IPはPPPoEで割り当ててもらっていることになります。

この回答への補足

ごめんなさい、質問ミスです。
勘違いしておりました。

補足日時:2010/11/30 00:01
    • good
    • 0

実際にIPを割り当てるのはプロバイダというか接続業者ですね。

ですのでフレッツであればNTTにブロードキャストされるだけで世界中にブロードキャストされるわけではありません。
またその際はグローバルなIPが割り当てられる前の仮のIPが用いられます。
(パケットに含まれるMACアドレスを頼りにDHCPサーバーとやり取りしたと思います。)

ルーターからこちら側の家庭内LANでも、ルーターの機能のひとつであるDHCPによるIPの割り当てがありますよね。そのルーターというかDHCPサーバーがNTTにもあると考えればよいのではないかと思います。

ただグローバルなIPはインターネットでわかるのがあたりまえです。それを頼りに通信するわけですからね。ただIPから誰々の家だとかいうことまではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問内容にミスがありましたが、ニフティではなくビックローブでした・・・。
やはり無線LANはDHCPで取得と表示されますが、インターネット全体にブロードキャストされるわけではないのですね。

お礼日時:2010/11/29 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!