プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があります。先日スロットを打っていると女性が席を立ち 6000円くらい残して席を立ちました。

その後 先ほどと違う客が座り何事もなかったように返却ボタンを押しICコインを持ち去り、

しばらくして女性があわてて戻りコインを探していました。

女性が何やら店員さんと話ており、数時間後ICコインを持っていった客が姿を現しICコイン挿入

何やら慌て席をたちそのまま姿を消しました。 気になり見てみるとエラーの文字が出ており、

店員さんICコイン回収していました。 

ここで質問ですがICコインを抜いておそらく未遂で終わった客は罪になる

でしょうか?よく聞くニュースはICコイン又はパッキーカードを抜き 換金、遊戯して捕まるケースは

多いのですが、今回客が席をたち台放棄後 ICコインを抜き なおかつエラー表示で未遂状態の場

合で、現行犯ではない状態です。

ICコインを抜いていった奴はたまに見る客なので若干気になりました。

みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結論から先に言えば「罪になる」が正解です。



ICコインはパチンコ台またはパチスロ台の利用者が玉またはメダルを借りるためにその料金の情報が記録されたもので利用客に貸与する形であるため所有権はそのコインを貸与しているパチンコ屋にあり、最終的に戻って来たにせよ現に正規に貸与を受けている客が台から離れた隙にこれを窃取しているのですから告発・告訴されて公訴を提起されれば「未遂罪」ではなく「既遂罪」として処罰を受けます。
最終的にコイン内の情報を不正に利用されることなく所有者の元に戻ってきたかどうかは関係がないのです。

本権に関しての刑法上の「未遂」は、コインを不正に取り出そうとして店員や第三者に取り押さえられたり、取り出して逃げたところをすぐさま現場にて取り押さえられたような場合がこれに当たります。
ただし「強盗」の場合は何も盗らずに逃げても相手が死傷した場合には「強盗行為をする際に闘争の目的で相手を死傷させた」という事実が現に行われている事を理由に「既遂罪」になりますから、捕まえようとした被害者、店員または第三者がちょっとでも怪我をすれば未遂にはあたりません。

窃盗に関する罪は親族間での行為でない限りは罰せられ、加えて親告罪規定もありませんから公訴を提起するために必要な証拠があれば公訴時効が成立しない限りは第三者であっても公訴の提起ができ、いつでも逮捕・検挙されて略式起訴もしくは公判にかけられることになります。
(スリや盗撮が現行犯でないと逮捕できないのは公訴提起のための証拠がないから)
    • good
    • 1

各ホールによって対応の仕方は違うと思いますが、私の勤務するホールではICカードや貴重品の盗難が起こった場合、カメラ確認をして現状犯人が店内に残っている場合は接触を試みます。



あとは盗難に遭われたお客様がどのように対応して欲しいかによります。
自分で警察を呼ぶ方もいらっしゃいましたし、カードが戻ってくれば良しとする方もおられました。

ホール側の対応としては、ICカードや貴重品等が盗難に遭われないよう注意を払ってスタッフを巡回させておりますが、やはり全てを把握するのは難しく、お客様が盗難に遭われてしまった場合は出来る限りの情報提供と犯人との接触を行っています。
現行犯ではなくても、実際に犯行の瞬間がカメラにおさまっていれば十分な証拠となります。例え他の台で遊技をしていなくとも、精算していなくともその場から持ち去り自己の物として保有していれば窃盗です。

精算されてしまう前であればICロックをかけますが、精算されてしまい犯人もすでに逃走してしまっている場合はお客様にその旨をお伝えするのみにとどまる他ありません。

犯人を捕まえることができ、盗難に遭われたお客様が「戻ってくれば良し」、特に警察沙汰にはしないとおっしゃったとしても、ホール側としては窃盗犯の出入りは禁止の対象です。

また、逃走した人も含めて窃盗犯に関しては、全スタッフが把握出来るよう顔写真やカメラ画像を貼りだし再来店されたときの対応に役立てています。
犯人が常連の方であろうとなかろうと、そのような人物は「お客様」ではなく、ただの窃盗犯にすぎません。

他のお客様からの情報はもちろんありがたいものでありますが、カメラ映像等の証拠がないとトラブルや危険を伴う事。また、情報を頂いたお客様自身の身の安全をお店が保障できるかといえばそうではありませんので、気をつけて頂きたい点でもあります。

一番最初に回答されている方のおっしゃるように、他のお客様が貴重品を忘れていってしまったのを発見した場合はそこから持ち出さずにスタッフに一声かけて管理してもらうのが最善です。
    • good
    • 2

こんばんは。

 


未遂もなにも、ICコインという形になっていますが「他人の金」です。勝手に持っていっただけで、いわゆる置き引きでしょう。。財布を盗むのと変わりません、、が、忘れた方の不注意でもあります。悲しいことですが、お金が戻らなくても自己責任です。


ちなみに持っていった客の顔を覚えているのならばお店側に教えてあげたほうがよいかと思います。一度やらかした方は捕まるまで何度でもやらかす上に、他店でも同じようなことをしている可能性大です。そしてICコインなどを持ちさる輩は当然の如く財布なども金目のものならばなんでもやらかしますよ。人を疑うことはあまり好きではないのですが、実際多々あることなので被害者が増える前に、罪を重ねる前に、と思いますよ。


まあ一番良いのはコインやカードの抜き忘れに気が付いた時に当人もしくは店員に声をかける、などできれば良いと思います。自分は隣の人が席を立つ時は少し気にするようにしています。


あとは現行犯ではなくても、店内カメラのビデオなどに映像があれば十分な証拠になるはずです。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。あれから3.4日たちますが、ほぼ毎日かよっている常連がきていないのをみると、きずらくなったか、店側から出禁になった可能性がありますね!
自分もこれからは財布、ICコイン等に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!