アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
先日、友人からすごく身体に良いものがあるからと、誘われてある説明会に行ってきました。
そこでは、マイタケのエキスからできてる健康補助食品を飲むことで癌が消えたとか治ったとかの話がありました。友人は私が癌の経験があるので心配して予防にいい、tぽいことで教えてくれたようなのですが、話のつじつまが合わないので困惑しています。その会場にいる人にいろいろ質問をしましたところ、テレビの特集番組をいくつもいれてあるDVDを見せられて、テレビでインタビューを受けているような癌が治った人がたくさんいるといっていました。病院で使用しているか聞いたら、すでに先進国アメリカの病院では当たり前に治療で使われており、日本でももうすぐ病院でも始まるとのことでした。

これが本当ならノーベル賞的な発明だとおもうのですが、本当のところはどうなのでしょうか?

開発者?の西山啓道という人は医学博士でもあるとのことで、この話が本当ならば購入を検討しています。
ネットにあるものは商品の内容が良くわからないものばかりで、ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

40代、女性です。



私も同じような話を聞かされて、職場の上司からの話だったので信用して購入しました。
以来、しばらく服用していたのですが、言われるような変化はなく、お医者様に聞いてみたら、学説である教授が研究中の理論だと思うけど、研究の段階なので効能を言うことは出来ないと言われました。
その事を、上司と一緒に説明に来た人に質問したのですがしどろもどろの返答で、質問に対する答えに全くなっていませんでした。

色々聞いて回った結果、「可能性があるかもしれない」もので、効く、とか治る、ということは、言ってはいけない言葉で、薬事法上問題ある、と言われました。

いろいろな話を聞いて、聞くべきことは聞きましたが、具体的に満足のいく返答はなく、私は断りました。私は30台半ばごろに癌で入院したことがあることから、何かしなければいけないと思ってm3のマイタケ健康食品をずっと使用していましたが、結局は嘘のかたまりの話でした。

この健康食品の西山啓道さんというのも、以前、ネットワークの元締めみたいなことをして、その時の会社はもうありません。

どちらにしても、買ったとしても何も効果は期待できなしのですから、どうすれば良いかはわかりますよね?

世の中、まだまだインチキな会社がいい加減な商売をしています。

私の経験を活かして、うまい言葉にだまされないで下さい!
    • good
    • 6

最近の新聞(読売か朝日だったと思う)に一面ででかでかと健康食品の取締りの記事が出ていました。



内容は効果をうたったり、誇大広告をしている会社をまず実社名で公表するそうです。警告に応じない悪質な業者は営業停止はもちろん、さまざまな手を下すみたいです。

私のところにもマスコミで話題になったとか大学教授の研究者本人の講演を聞けると誘いに来た人がいました。
話を聞いているとやはり癌が治ったとか消えたとか肝臓にいいとかいろいろな話をしていました。

最初は友人の紹介だからと信じていた私も、調べていくうちに、友人への感謝の気持ちが憤りになっています。

投稿された不安な気持ちはよくわかりますが、結論は、信じてはいけないと思います。ご友人の方は良かれと思って教えているケースが少なからずありますのでご友人には販売員の方えお抜いて、よくお話をされることをお勧します。

人間関係や大学教授の名前、研究中で効果が証明されていないにも関わらず、さも効果が証明されたような悪質な言葉を信じないで下さい!
    • good
    • 0

私も前に買ったことがあるのですが、まったく改善しませんでした。

最初に話を聞いたときは体験談とテレビ番組、大学教授の話を説明会場で鵜呑みに信じてしまった私がばかでした。

どうかこの人たちの言うことを信じないでください!癌が治るとか消えるという話はまったくの作り事です!

どうか私のように悲しい思いをしないで下さい。
    • good
    • 3

第一に、健康食品で”効能”を言うことは法律違反です。

具体的な病気の名前を出したり、治るということは薬事法違反であるだけでなく、詐欺罪の可能性もあります。

”身体によい”というだけで法律違反なのです。

しかも、m3のマイタケエキスのMDフラクションが癌やほかの病気の治療効果がある、というのは

現段階では大学教授が研究中のひとつの可能性に対する理論 であり、治療効果との因果関係を消費者に誤解を与えるよう

な販売方法を放置している会社にはかなり問題があると考えられます。


m3の主張する故に、病気が治る、というのは現段階では”嘘”ということになります。


第二にテレビの特集番組をダビングしたものを販売資料として使用するのは、完全に法律違反です。
おそらくテレビ局にも使用許可を取ってるとは考えにくいので、著作権、ほかの法律にもかなり抵触することが考えられます。

それから開発者の西山さんの件は調べさせて戴きましたが、医学博士でもなんでもないので、もし、それをセールスの際に言葉にして伝えているのであれば、これも大変な問題です。

いずれにしても、商品に関しても、営業活動にしても、かなり問題がある方々なのではないでしょうか?

今、健康食品の効能をうたうなどの販売行為については、当局も本腰を入れて取り組むようなので、まず、あなたとあたたのご友人は関わりを持たないことを提言します。

しつこい勧誘などの苦情に関しては消費者センター、厚生労働省、通産省などに問い合わせ戴ければよろしいかと存じます。
    • good
    • 1

あなたはマルチ商法の被害者です。



西山啓道はマルチ商法のエキスパートです。
『馬鹿は死ぬまで馬鹿』
等の著者でマルチ商法信者を鼓舞しています。

M3は雪国マイタケ社のマイタケを原材料にしています。ですが雪国マイタケ社はこのマルチ商法に直接的な協力はしていません。

M3は難波という名の医者が開発したと言われています。
医者にもお金大好きの下衆な人間はいます。

私が腹立たしいのは、癌に苦しむ人間の藁をも掴む気持ちに付け入る下卑たやり方です。

その友人に言ってやって下さい。
「私が三万円出して会員になったら、とりあえず君に一万円入るんだよね?そんなお金のやり取りは嫌だよ。私を救ってくれるのなら、卸値で売っておくれよ。」
「いやいや。君のためにもなるんだよ。一緒にお金持ちになろう!」

…くたばれ(^_^#
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!