プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に地デジチューナーをつける際のフィルムアンテナですが、フロントガラスにつけないといけないでしょうか、それともリアガラスでも同じ効果が得られますか、詳しい方ご教示願います。

A 回答 (4件)

>フロントガラスにつけないといけないでしょうか、それともリアガラスでも同じ効果が得られますか



自動車本体の仕様によっても、異なります。
多くの外車(最近の国産車含む)は、フロントガラスに特殊加工を施しています。
紫外線・太陽熱を遮断するだけでなく、ETC用の電波も遮断します。
こういう加工を施している自動車のフロントガラスに、フィルムアンテナを貼り付けても効果はありません。
この場合(フィルムメーカー仕様に関係なく)、リアガラスに貼り付ける必要があります。

リヤガラスに貼り付けるといっても、多くの自動車には「(曇り止め用)熱線」が付いています。
出来る限り、熱線と重ならない用にフィルムアンテナを貼る必要があります。

地デジアンテナは、(自動車に関しては)フロントでもリアでも問題ありません。
(基本的に、フロントでもリアでも電波技術的には無関係)
ただ、アンテナからチューナー間の「距離」は、短い程性能がUPします。
そこで、多くのメーカーは「フロントガラス」を標準にしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oska様
早速のご回答ありがとうございました。
’アンテナからチューナー間の「距離」は、短い程性能がUPします’という点、参考になりました。
その意味では、チューナーはトランクに設置する予定なので、リアウインドウの方がアンテナ線が近くなり効果的なのでしょうか。

お礼日時:2010/12/05 19:09

線は長く引っ張ればそれだけ減衰します。


条件的にはフロント側で引っ張る線はなるべく短くすることが良いということになります。

メンテのことを考えないで最短にすると後で苦労します。

但し、できたいる線は自己判断で切って短くして良いいのどうかは
メーカーや購入先に確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LHS07様
早速のご回答ありがとうございました。
’線は長く引っ張ればそれだけ減衰します’という点、参考になりました。
その意味では、チューナーはトランクに設置する予定なので、リアウインドウの方がアンテナ線が近くなり効果的なのでしょうか。

お礼日時:2010/12/05 19:06

フィルムに、取り付け場所、取り付け方法があり、それに従うしかないと思います。

フロントガラス用は、中央部に、室内バックミラーを避けるように設計されていますし、リアガラス用は、左右どちらかから(給電)集電ターミナルがある設計をしてあるはずですし、形状も厳密に設計をしていれば、違うはずです。同じ形状で、前後同じで、良いなら、記述してあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

larrymiz様
早速のご回答ありがとうございました。
’機種ごとに異なり、取説に従え’の旨よくわかりました。

お礼日時:2010/12/03 16:23

リアガラスでも同じ効果が得られます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

aokii様
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!