アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社「X社」は、3年前にM&Aにより、「Y社」に買収されました。

以降、色々な、しがらみが多く、転職をするべきか悩んでいます。

Y社業務に入るものの、やり方や雰囲気が合わず、モチベーションがあがりません・・。

またY社業務は過酷で残業時間も法を違反しているにも関わらず、
X社では何も手をうとうとしません。

「企業買収」を理由とすることは、転職の理由として考慮されるものでしょうか?。

ご意見を頂けると助かります。

A 回答 (1件)

企業買収そのもの、というより、それによって「過酷なまでの賃金不払い労働を強いられている」という現状は転職を希望する理由としては納得できますよ。

もしその理由に難色を示すとしたら、その会社も過酷なサービス残業を強いる会社でしょうね。

ただし言うまでもなく転職理由を考慮されても、それが採用の決め手になるわけではないですし、この就職難の時代です。転職先が決まるまでは今の会社で頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

「過酷なまでの賃金不払い労働を強いられている」、とはご指摘のとおりです。

今の賃金体系は、X社での業務をベースにしているものですし、
それを遥かに労働環境が劣悪な、Y社でも適用されるのは、理不尽と感じるのです。
(実は、Y社の社員の方が残業代も全額出ますし、基本給与も高いのです)

あとは前向きな気持ちで、業務に取り組むたいと考えると、今のままでは難しいかな・・と。

とりあえず、転職先が決まるまでは、今の会社で頑張ろうと思っています。
またよろしくお願いします。